ブログ

学校日記/お知らせ

第2回校内漢字テスト(2022.5.19)

今日は第2回校内漢字テストが実施されました。年間8回実施され、成績優秀者は年度末に表彰されます。(豪華な副賞もあります)

「不言実行」をモットーに「電光石火」のごとく、今日のホームページをアップしました。(今回の漢字テストに出題された四字熟語より)

今日も皆、元気一杯です!(2022.5.18)

新学期がスタートし、早くも1か月が過ぎました。生徒たちは今日も元気に体育の授業に取り組み、ラジオ体操、ダンス、バドミントンで爽やかな汗を流していました。

もうすぐ1学期中間考査や検定試験が始まります。しっかりと体力をつけて元気に乗り切りましょう!

授業参観日・PTA総会

 5月11日(水)、定時制の授業参観日とPTA総会が行われました。

生徒会役員は早くから登校し、受付として活躍してくれました。

 

授業参観では、1年生は理科「科学と人間生活」、2年生は外国語「コミュニケーション英語Ⅰ」

3年生は商業「原価計算」、4年生は商業「財務会計Ⅰ」の授業が行われました。

 

その後も多くの保護者様のご出席を得て、PTA総会を無事行うことができました。どうもありがとうございました。

 

楽しいGW⑤(2022.5.8)

今日はGW学習会5日目。大型連休もとうとう最終日になりましたにっこり

「GWは商業の検定勉強し放題や」と言っていた3年生ですが、当初に決めた予定通り、4/29~今日までの連休中は本当に3日しか休まず頑張りました汗・焦る有言実行キラキラ疲れていないでしょうか。心配です…

連休前は検定の学習範囲を学び終えることに各自大忙しでしたが、範囲も終わった今は自分たちでできることがとても増えました。原価計算もビジネス文書も、お互いに「どうやるん」「ここ見るんよ」と教え合いながら、速度練習もストップウォッチを「よーい初め」「終わりー」と自分たちで10分計りながら、日に日にどんどんレベルアップしています期待・ワクワク

 「先生、教えるのって難しい」とも言いますが、お互いに教え合う経験は自分たちの力になることもみんな理解しています。「先生はもう次のことしよって」と背中が言っているので…次というのは9月の情報処理検定のことでしょうか苦笑い予習します汗・焦る

あっという間に終わってしまったGWでした我慢明日は学校ですね!というのも変な感じがしますが、明日からは4時間の通常授業です。

そして水曜日は参観日興奮・ヤッター!こんなに頑張っている姿をご家族に参観していただけるのがとても楽しみです!

楽しいGW④(2022.5.5~6)

 5月5日の子どもの日(お祝い)はGW学習会4日目です。

「先生、ビジネス文書の問題ください」どうぞどうぞ。でももう2人は1級合格してることない?

原価計算の勉強の息抜き…ではなく、今度受験するクラスメイトから「どうやるの?」と聞かれても教えられるように、ちょっと思い出しておくんだそうですうれし泣き

 

速度練習は原価計算の合い間にこつこつと練習もしてきたので、合格ラインまでもうちょっと!「でもそのちょっとが伸びないんです…」苦しいけれど、そこが乗り越えどころです期待・ワクワクあと2か月あるから、焦らずに…

5月6日は授業の日。4時を過ぎたら職員室に「失礼します、勉強しに来ました」驚く・ビックリ勢いそのままの3年生。授業が始まる前にパソコンの練習をしておくんだそうです。

授業からは原価計算に集中。「これ(金額)出んよ」「それはこっちで」「こっちやろ」「この金額やって」「かけるんよ」「はぁ?」「書いとるやん」「あぁ(答えが)出ました出ました」範囲が終わったので、頭を合わせて過去問題に奮闘中です興奮・ヤッター!授業終わる頃に「このまま放課後もやる?」「はい」そうですよね…苦笑い

5月半ばを目標に「ここまで学習し終えよう」と設定していた各種検定の目標がだいぶ終わりました。3・4年生は受験する級も上位になるので、時間を惜しんで一生懸命我慢

商業の検定試験は、自分で目標を決めて、乗り越えての繰り返し。うまくいくことも、そうでないこともありますが、学校生活の中でみんなの成長を確実に感じるうちの一つです。「今までこんなに勉強したことないわ」と言いながらいつも楽しそうに勉強してくれているのが本当にうれしいです喜ぶ・デレ

1・2年生も、もうすぐですね!

楽しいGW③(2022.5.4)

GW学習会3日目。今日も(祝日なのに)3年生は登校して頑張っています。有言実行キラキラ

春休みや放課後の時間、GWにも登校して学習したおかげで、原価計算の検定の範囲を全部学習し終えることができました。今日から過去問題に挑戦です興奮・ヤッター!

原価計算の検定の1週間後にはビジネス文書実務検定があります。2週連続で準備が大変汗・焦る今日は710文字の原稿を時間内に入力し終えることができました!これに合格したら1級3種目達成です期待・ワクワク

 さらに原価計算の検定の1週間前にはビジネス計算実務検定があります。3週連続で準備が大変汗・焦るこのGW中に範囲を全部学習し終えることを目標にしていましたが…もうすぐ終わりそうです喜ぶ・デレ

3年生は半年前と違って、今回の6・7月検定試験シリーズは1級ばかり。不安もあっただろうと思いますが…春休みも勉強したし、放課後も残ったし、GWもこんなに頑張りよるし、おかげで対策の時間も十分に取れそうです了解

今日は授業日です(2022.5.2)

今日はゴールデンウィーク中の開校日。今年のGWは3日お休み→1日登校という何とも言い難いリズムです苦笑い

 3・4年生は今日は2時間ずつ商業の授業。全員、原価計算の勉強に没頭中です。話しかけられないくらいの勢いで頑張っています心配・うーん(雑談もしていますが)

1年生は英語の授業。撮影に入った時はチェーン展開のハンバーガー「どっち派?」という話題でした興奮・ヤッター!

2年生は保健の授業。心身の健康と結婚について、「お互いの健康状態を知っておくことが大切ですよね」喜ぶ・デレアレルギーなどは情報を共有しておくとお互いに配慮できますし、確かに!

 

年度当初の疲れはだいぶ取れたようで、みんな元気に授業に参加していますにっこり

明日からまた3日お休みです。次回の授業日は6日(金)。元気な姿を見せてくださいね!

楽しいGW②(2022.5.1)

GW学習会2日目。「GWは検定勉強し放題」有言実行中の3年生です喜ぶ・デレ今日は4年生も参戦しました!

今日は3修制の生徒たちにとっては「東高の授業のついで」でもあるそうで、東高で朝から4時間の授業を受けて、そのままこちらに来て約3時間の勉強戸惑う・えっそれでも気持ちを切り替えてぐいぐいと商業の勉強をしてくれていますキラキラ

「いつもHPが勉強してる姿ばかりになってしまう」という注文に応えて、休憩中の写真も撮らせてくれましたニヒヒ

それでも「あと何の検定取ろうか」と、情報処理検定の1級の過去問題を見てみたり、英語検定のリスニングを聞いて「わからーん」となってみたり…3種目1級でも十分すごいのに、彼らはこちらの何歩も先を見ているようです期待・ワクワク

楽しいGW①(2022.4.29)

今日からゴールデンウィークに突入!新学年になって緊張した糸を少しほぐすのに、ちょうど良い連休ですね喜ぶ・デレ

今日はGW初日(のはず)ですが、なんと3年生は登校して勉強中興奮・ヤッター!6・7月の原価計算、ビジネス文書の検定に向けて頑張っています!

実は前々から「GWは検定の勉強し放題や」とやる気満々でした。「オフの日(誰も登校しない日)決めて」と投げかけると、GW中に3日しかお休みする気がないようです衝撃・ガーン

今日は原価計算を進めたり、パソコンの練習をしたり、休憩したり…と、気付けば3時間ほど経過。みんな集中して学習しましたにっこり

明日は貴重なオフ(お休み)、明後日にまた集まる予定ですキラキラ

第1回漢字テスト(2022.04.28)

今日のホームルーム活動は、第1回目の漢字テストを行いました。

 学校が始まって14日目。そろそろ疲れが出る頃ですが、負けずにがんばっています。

 

                 1年生             2年生

      3年生             4年生

明日からGW前半に突入します。寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期なので、

十分注意して、5月2日(月)に元気な顔を見せてください。

 

授業風景(2022.04.26)

今日は、1~4年生全員で行う体育の授業がありました。

 

 ダンスの授業です。映像を見ながら細かい動きを確認しています。

 

放課後、バトミントン部の生徒が練習を行いました。

   9月の定通制総体に向けて練習しています。がんばれ!

 

大雨が降っていますが、慌てず、安全に帰宅しましょう。

授業風景(2022.04.25)

新年度がスタートして、早くも12日目となりました。

昨年度は、6名もの先生方が離任されました、新しく5名の先生

が赴任されました。

1年生は、入学したばかり、また2~4年生も新しい先生との出会いで、

緊張していたかと思いますが、だいぶ慣れてきたようですね。

    1年生 書道Ⅰ        2年生 家庭基礎

   3年生 原価計算        4年生 総合実践

 

楽しくも目標を持ってがんばりましょう!

 

前期生徒会役員任命式(2022.4.22)

昨日の選挙で当選した前期生徒会役員の任命式がありました。

新役員一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。

新会長の挨拶の後、校長先生から激励の言葉を頂きました。

新生徒会の皆さん、定時制をさらに盛り上げていきましょう!

前期生徒会役員選挙(2022.4.21)

前期生徒会役員選挙を行いました。

それぞれが抱いている意志や目標を演説しました。

学校行事など生徒会活動に対する思いが伝わってきました。

全員が真剣に演説を聴き、真剣な態度で投票をしていました。

対面式

4月11日(月)新1年生を迎えて対面式を行いました。

最初に現生徒会長から歓迎のあいさつをした後、1年生から順番に自己紹介をしていきました。

気さくで優しい先輩ばかりで1年生の緊張も和らいだようでした。

 

新任式・始業式・入学式(2022.4.8)

《新任式・始業式》

新しく赴任された校長先生、教頭先生、先生方と、今年度定時制を担当してくださる養護教諭、事務の先生方をお迎えしました

 

校長先生から、「勝ちに不思議の勝ちあり」「負けに不思議の負けなし」というお話をいただきました。

《入学式》

1年生は緊張の入学式です。 担任の先生に手順を教えていただいた通り、スムーズに式に臨んでいて立派でしたキラキラ今年度は6人の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます喜ぶ・デレ

 

生徒会の皆さんも入学式に参加してくれました。片付けまで抜かりなく動いてくれて頼もしい興奮・ヤッター!ありがとう!

新たなメンバーを迎えて、今年度もスタートです。新入生の皆さんは、週明けからの学校行事を通して先輩たちともどんどん仲良くなれるので安心してくださいね。今はまだまだ不安があると思いますが、これから一緒に少しずつ慣れていきましょう期待・ワクワク

新年度が始まりました!(2022.4.1~5)

今年度も松山商業高校定時制をよろしくお願いいたします喜ぶ・デレ

年度初め、4月1日から早速「勉強しに行っていいですか?」と連絡が来たのは新3年生の生徒会長。

新しく赴任された教頭先生にもご挨拶して、頑張っている姿を見ていただきました興奮・ヤッター!

4月5日(今日)は3年生が集まって原価計算の勉強会。最後の授業からだいぶ時間が経ってるし忘れてるかな?と思ったら、「家でやってみたんですよ」え、そうなの?驚く・ビックリ確かに、思いのほか順調でびっくりです花丸

3年生は6月検定に向けて一生懸命。「進路どうするん?」「どうするん?」「迷っとる」問題を解きながらそんな会話も。あれもこれもと頭の中が大忙しで、新年度スタートです苦笑い

離任式がありました(2022.3.25)

今日は離任式がありました。松商定時制からは7人の先生方が離任されます。

離任される先生方からお一人ずつ、赴任してみんなと出会った頃のエピソードや、授業での思い出深い出来事をお話ししてくださいました期待・ワクワク

 

 

突然のお別れで悲しい気持ちを抱きつつも、みんな笑顔で温かく先生方を送り出すことができましたにっこり

赴任する学校でも頑張ってくださいねキラキラもちろん私たちも頑張りますから喜ぶ・デレ

奉仕活動(2022.3.16)

今日は奉仕活動の日です。

1年間過ごした学校をみんなでピカピカにしました。

  

  

みなさんが心をこめて掃除をしたおかげで、学校が本当にきれいになりました。

みんな達成感を味わっています。

  

さあ、3学期も残すところあと2日。明日もまた元気な姿を見せてください。

 

3学期スポーツデー(2022.3.15)

今日は今年度最後のスポーツデー!

みんなでスケートに行きました。

  

 まずは靴をはいて準備。それができたらいざ実践!!

氷に慣れるところからスタートです。

まだまだ滑りがぎこちないですね。

    

 少しコツをつかみはじめてからは、みんな思い思いに滑り始めます。

  

  

しかし、慣れてくると油断も見え始めるようです。

中には転んでしまう人も・・・

  

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

今日はみんなのとびっきりの笑顔をみることができました。

  

  

今年度もあと少し、みんなで元気に過ごしましょう!!

 

学年末考査3日目(2022.3.9)

学年末考査が3月7日から始まり、本日は3日目です。


1年 保健体育

  

 2年 数学Ⅰ

3年 課題研究

 

真剣な表情で、問題を解いていました。

残り2日となります。疲れが溜まってしんどい時ですが、がんばれ!

 

 

卒業式(2022.3.1)

3月1日(火)に卒業式が行われました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございますお祝い

これからの活躍を期待していますピース

 

 

同窓会入会式(2022.2.28)

2月28日、定時制同窓会長様をお招きし、同窓会入会式が行われました。

ご挨拶の後、卒業生代表に卒業記念品の目録が手渡されました。

 

 

明日はいよいよ卒業式です。皆でいい卒業式にしましょう。

今日が最後の授業(2022.2.25)

来週は卒業式&高校入試、再来週は学年末考査。というわけで、45分授業は今日で最後です。

4年生は、登校するのが今日と来週月曜日、そして卒業式当日の火曜日のみとなりました。今日は式典に備えて、式中の細かな動作の確認や答辞の練習などを行いました 了解

1~3年生は学年末考査の範囲も確認しながら、今年度の学習の締めくくりの時間です。3年生の体育(理論)は体育館に移動して、みんなで卓球を楽しみました 興奮・ヤッター!

学年末考査まで1週間空くので、ちょっと不安ですね汗・焦るしっかりと時間を取って対策ができるととらえれば良い機会ですひらめき

来週は卒業式。卒業生と過ごした学校生活に思いを馳せて、みんなで心を込めて準備&式典を成功させよう喜ぶ・デレ

検定の合格証書が届きました(2022.2.24)

1月~2月に受験した検定試験の合格証書が届きました興奮・ヤッター!

今回は、1~3年生が3週間連続で簿記実務検定、情報処理検定、商業経済検定に挑戦しました。

写真は2年生。この冬は簿記検定3級と商業経済検定1級に「全員合格」を目標に挑戦し、みんなで合格お祝い全員が1級を1種目以上取得することができました喜ぶ・デレ情報処理検定2級に挑戦した2人もめでたく合格。3週間連続でよく頑張りました。記念の一枚ピースみんな誇らしげです!

今回の検定で、3種目1級(電卓・ビジネス文書・商業経済)を達成した生徒もいます期待・ワクワク「卒業までに5種目1級を目指します!」驚く・ビックリすごーい!やる気満々で心強いです。

次回の検定試験は6月からです。新学年からまた新たな気持ちで頑張っていこう!

今年度最後の体育(2022.2.22)

今週で今年度の授業は終わりです。どの科目も「今日で最後だなぁ」と名残惜しく受けています期待・ワクワク

今日は、みんなが毎週楽しみにしていた全学年体育が最後の時間でした。

体育館は寒い!と思いきや、バドミントンに取り掛かったみんなは暑そう戸惑う・えっ準備運動ですでにとても体が温まったようです。

学年の隔たりを越えて声を掛け合ったり、笑ったり、応援したり、手を貸し合ったりできる、とても充実した時間でしたね。隔たり…今はかつてあったのかどうかも分かりません喜ぶ・デレ

 今年度の体育はこの時間で終わりですが、また春からの授業をお楽しみに興奮・ヤッター!

HR活動(2022.2.17)

今日のホームルーム活動は先週に引き続き、卒業アルバムの写真選びです。

一人一人が完成したアルバムを思い描きながら、写真を選びます。

  

定通制総体、運動会、レクリエーション、遠足・・・

写真を見返すと、今年度のたくさんの思い出がよみがえります。

思い出の一つ一つを振り返りながら、ぜひ最高のアルバムを仕上げてください。

平常授業(2022.2.15)

本日は平常授業です。生徒の皆さんは真剣に授業に取り組んでいます。

2年生は簿記の授業です。

  

分からないところは先生に聞いたり、みんなで協力したりして

なごやかな空気の中、のびのびと授業に取り組んでいます。

 

3年生は情報処理の授業でした。

  

パソコン室に入室した途端、みんなのものすごい集中力と真剣な雰囲気を感じました。

さすがは3年生! 先輩として後輩達の見本になっています。

今年度の授業もあと少しで終わりです。皆さんこの調子で頑張りましょう!!

ホームルーム活動(2022.02.10)

今日のホームルーム活動は、1~3年生合同で、アルバム用の写真を選びました。

真剣に選んでいます。

どれにしようか悩み中...

 

4年生は、登校日で1週間ぶりに再会しました。

卒業式に向けて、答辞を作成中。

長い文章になるので、過去の答辞を参考に練り上げています。

今までにない答辞を考えているようでした。

楽しみですね!

 

ラスト(2022.2.4)

今週の日曜日は今年度最後の検定になります鉛筆

毎日、みんなよく頑張りました!!

少し早く登校したり、放課後に居残り勉強。

みんなで教えあいながら頑張りました!

今年度ラストの検定、気を抜かずにみんな頑張れピース

令和3年度ハッピーに終わろう興奮・ヤッター!

人権・同和教育HR(2022.2.3)

今日のホームルーム活動は、今年度最後の人権・同和教育でした。

 

1年生は、外国人との共生について学びました。

興味を持ちながら活動することができました。

 

2年生は、安藤正楽が残した日露戦役紀年碑「顔のない石碑」について学びました。

正楽が未来の人々に込めた思いを読み取ることができました。

 

3年生は、結婚差別について学びました。

ワークシートには、「相手の事を考えることが大事」や「どんな理由があっても差別をしてはいけないと思った」などの感想がありました。

 

 

今回も人権・同和に関する諸課題について、しっかりと学ぶことができました。

今後の生活に活かしていきましょう了解

 

2月になりました(2022.2.2)

4年生は家庭学習期間に入りました。全学年で行っていた体育の授業も4年生が抜け、生徒は少し寂しそうな様子でしたが、今日も元気に身体を動かしました。

準備体操を終えたら、まずは走ってウォーミングアップ。しっかり汗をかきます。

今日は卓球、みんなで用具の準備をしました。

 

シングルスとダブルスに分かれてゲームを行いました。

簿記検定お疲れさまでした(2022.1.24)

23日(日)は全商簿記実務検定がありました。

受験する2・3年生は冬休みに登校して勉強頑張りましたが、三学期が始まってからも授業開始前も放課後も時間をたくさん使って、検定に向けて対策しました。

最終確認は念入りに…金曜日に、「明日(土曜日)開けようか?」「え、ほんとに?来るよー先生」「来るよー家では集中できんし」そうよねー簿記検定はみんなすごく努力してきたのでお気持ち分かります喜ぶ・デレ

なので、前日の土曜日はお昼から集まって勉強会をしました。「先生、私は焦ってしまうけん直前に詰め込みたい…」そうよねー当日の朝にもう一回チェックしたいよね、合格したいもんね。お気持ち分かりますうれし泣き

なので当日は朝6時半から登校して勉強しました衝撃・ガーン

簿記検定はひとまず一段落です。本当にみんなよく努力しました花丸

今度は今週末の情報処理検定、来週末の商業経済検定です。一つ一つ乗り切っていこう!

漢字テスト最終回(2022.1.20)

本日は今年度最後の漢字テストが行われました。

今日の点数によって漢字テスト優秀者が決まるということもあり、みんな心なしか目の色が違います。

   

 

   

 

そんな本日、最も正答者が少なかった問題がこちら!

◎勝って意気(    )と帰る。

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

意気 揚々 でした。

みなさんが漢字テストに大きな手応えを感じて、「意気揚々」と帰ってくれたことを祈っています。

 

平常授業(2022.1.18)

今日は平常授業です。みんな一生懸命授業に取り組みました。

1年生は理科の勉強!

難しい用語や数字がたくさんでてくるので、みんなとても集中しています。

2年生は簿記の勉強です!

商業の授業には生徒も一段と熱が入ります。検定の取得に向けて日々の努力を怠りません。

 

平常授業は特別ではない1日ですが、この1日をいかに過ごすかが最も大切です。

みんなの頑張りや努力は着実に積み重なっています。この調子で3学期を学年の良い締めくくりにしてください。

3学期が始まりました!(2022.01.11)

今日から新学期がスタートです!

始業式に先立って、全商検定の表彰が行われました。

 それぞれの目標に向かって努力し、合格を勝ち取りました。拍手!

3学期は、全商検定ラッシュです。やればできる。がんばれ!

 

始業式では、校長先生より、「オミクロン株の感染拡大に対して感染症対策に本気で取り組む」こと、「コロナにより大変な時期が続くが、今は今として学校生活を楽しむ」ことをお話されました。

 

式の後はいつも通り全員で、会議室の復元作業です。手慣れたものです。

 学期初めのホームルーム活動では、3学期の予定の確認をしたり、生徒の皆さんに近況を聞いたり、学校生活についてのアンケートをしたりします。

4年生は、生徒会誌「あゆみ」の原稿作成にも取り組みました。

     1年生             2年生

     3年生             4年生

みんな寒い風の中を登校してきました。今週末は寒波到来予報です。

体に気を付けて、暖かくして登校してくださいね。元気に3学期を乗り切ろう! 

 

楽しい冬休み③(2022.1.7)

明けましておめでとうございますキラキラ

三学期は11日(火)からですが、生徒のみなさんは早くも4日から登校して、検定試験合格に向けて学習しています期待・ワクワク

2・3年生は簿記実務検定に向けてものすごく頑張っています!

商業経済検定の受験希望者は過去問題にチャレンジです!

集中して学習に取り組む姿をよくHPに載せていますが、休憩するときは学年を超えて和気あいあいとした時間もありました。長期休業中ならではの楽しいひとときです 興奮・ヤッター!

今日で冬休みは終わりですが、振り返るといつも誰かは勉強しに来ていて、冬休み期間中に誰も登校しない日は1日もありませんでした驚く・ビックリ全生徒の半数以上の人が登校して学習活動に励みました。

みんなの顔が見られて、とてもうれしい冬休みでした喜ぶ・デレ

次は11日(火)始業式です。気持ちを新たに、三学期もみんなで頑張りましょう!

仕事納め(2021.12.28)

 本校の定時制では、全日制と同様の検定を受けることができます。検定は年間を通して何種類もあり、より多くの種目で上位の級をとるべく、日々勉強に励んでいます。

 今年の冬休みは、商業科の先生方により、希望者に対して、商業科目の補習が行われました。

 冬期休業初日から今日まで、たくさんの生徒が補習に参加してくれました。

 ここには生徒達のやる気に応えてくれる先生方がたくさんいます。来年もそれぞれの目標に向け、みんなで頑張りましょう。

それでは良いお年を。

楽しい冬休み②(2021.12.24)

今日はクリスマスイブキラキラでも学校のクリスマス会は17日(金)に全員で楽しんだので、今日はいつも通りの補習。やる気満々で学習しています興奮・ヤッター!

1年生はマーケティングの学習が一段落したので、「パソコンの内容がしてみたい」とのリクエストにお応えして、昨日からワードやエクセルの操作もやってみています。でも、難なくこなしてしまいました驚く・ビックリ

商業経済検定の科目の一つにある「ビジネス経済A」は、一部の生徒のみ授業があるので、検定に合格したい生徒は自分で時間を作って学習しにやってきます。これに合格できたら1級!すごく頑張っています期待・ワクワク

3年生は原価計算の追い込み中!今日は標準原価計算の計算を学んでいます。教頭先生の授業を真剣に聞きながら書き取りながら聞きながら書き取って計算…心配・うーん短期間でたくさん詰め込んでいっぱいいっぱいになりながら頑張っています汗・焦る

今週もよく頑張りました。週末のクリスマスは少し勉強のことは置いといて楽しく過ごしてくださいね喜ぶ・デレ

また来週もみんなが来るのを楽しみに待っています!

楽しい冬休み①(2021.12.22)

終業式は月曜日に終わりましたが、翌日から補習が始まっています。休業中の補習は自由参加ですが、昨日から多くの生徒が登校して学習しています。今日は2日目です。

1年生はお昼から2時間ほど、マーケティングの学習を頑張っています喜ぶ・デレマーケティングが終わると、来年度に向けてパソコンにも少し触れています。

 

3年生は夕方から3時間、原価計算をじっくりと学んでいます戸惑う・えっホワイトボードが文字でいっぱいです…

2年生は簿記と情報処理、ビジネス経済と実はやることが盛りだくさんで大忙しです心配・うーんだけど検定に合格したい!登校すると自分で学習する科目を選んで、教材を広げてこつこつと自分のペースで取り組んでいます。

 冬休み期間中は、職員室が開いている日は登校して学習することができます。受け身の姿勢ではなく、自分から「やろうかな」と思い、行動することができる期間です。登校するときは、商業科教員または定時制職員室に連絡して、開いているかどうか確認してみてくださいね。待っています喜ぶ・デレ 

奉仕活動(2021.12.17)

12月17日に奉仕活動を行いました。

年末の大掃除!!

いつも使っている校舎をきれいにしていきます!

  

  

みんなで一生懸命に掃除をしたので、学校はピカピカです!

校舎がきれいになるとみんなの心も晴れやかになります!

  

さあ、2021年もあと少し。

心も体もリフレッシュして、清々しい気持ちで3学期を迎えましょう!!

第2学期終業式(2021.12.20)

今日は2学期の終業式です。2学期もみんな本当によく頑張りました。

まずは、先日のスポーツデーの表彰、2学期皆勤賞、そして2学期に行われた検定試験の合格証書の授与がありました。

 

《スポーツデー表彰》団体優勝、よみがえったで賞(2ゲーム目にスコアが一番伸びた人)

《2学期皆勤賞》4名

《全商英語検定合格者》3級1名

《全商情報処理検定合格者》3級2名

《全商珠算・電卓実務検定合格者》1級1名、1級ビジネス計算部門2名、2級ビジネス計算部門1名

《全商ビジネス文書実務検定合格者(3学期に表彰予定)》1級1名、1級ビジネス文書部門2名、2級速度部門1名、3級1名

それぞれの努力の証に全員で拍手興奮・ヤッター!校長先生も「がんばったのぅ」「おめでとう」と声をかけながら渡してくださいます。

式辞の中で、校長先生から学年それぞれに「成績よう頑張っとる」「出席率が上がっとる」と評価していただきました。4年生には「学校は実質あと1か月」とも…そうかぁ我慢まだ早いですが、何だか切なくなります汗・焦る

次回、全員でそろう日は2022年1月11日(火)です。3学期は、各学年の皆さんは一年間の締めくくりと新学年への準備、4年生にとっては高校生活の集大成と社会に出る準備の時間です期待・ワクワクよい年を迎えて、新学期はみんなで充実したスタートを切ろう!

 

クリスマス会(2021.12.17)

メリークリスマス!!

 

今日はクリスマス会が行われましたキラキラ

生徒達は楽しいパーティの始まりを、サンタ帽を被って待ちわびています。

  

まず始めは素敵なサンタクロースの登場です。

  

生徒会長がサンタの姿でクリスマスクイズを行いました。

その次はお宝探し!!!

教室と廊下を使って、お宝探しをしました。

みんな見つけられたかな?

  

たくさん見つけた人が、見つけられなかった人にプレゼントを渡す心温まる場面もありました。

その優しさを大切にして下さい!!

次はビンゴ大会!

「リーチ!」「ビンゴ!」とみんなの楽しそうな声が教室に響きます。

たくさん景品をゲットできました!!

  

最後はサプライズでサンタとトナカイの登場です。

軽快なコントで場を盛り上げてくれました。

  

そして最後はサンタさんからみんなに素敵なプレゼントイベント

  

生徒会のみんなのおかげでとてもよい1日になりました。

みなさんもよいクリスマスをお過ごし下さい。

クリスマス会の準備(2021.12.15)

スポーツデーの後、12月17日(金)に行われるクリスマス会でのビンゴ大会や宝探しゲームの景品を、生徒会役員みんなで買いに行きました。

 景品の中身を何にするか思案中。かなり悩んでいる様子!

 おにぎりせんべいが景品に選ばれた模様。持っている人のお気に入り?

お菓子など大量に購入しました。明日のクリスマス会でどんな景品がもらえるのか楽しみですね。

 

2学期スポーツデー(2021.12.15)

今日は2学期のスポーツデー。皆でボウリングに行きました。

個人戦・そして団体戦と負けられない戦いです。

ボール選びから勝負は始まっています。

ゲームが始まると皆、真剣なまなざしになり、ストライク目指してボールを投げ込みます。

  

  

  

ストライクやスペアが出ると、皆で喜びを分かち合います。

  

 

ボウリングの結果も大事ですが、何よりもみんなの笑顔がたくさん見られたのが良かったです。

今年も残りわずかですが、笑顔を絶やさず過ごしましょう。

  

 

人権・同和教育講演会(2021.12.14)

今日は人権・同和教育講演会が執り行われました。

講師にみなら特別支援学校の菊池俊昭先生をお招きし、

「障がいの有無にかかわらずよりよく生きるために大切なこと」という演題でお話をしていただきました。

生徒達もメモをとりながら真剣にお話を聞いています。

「自立」と「社会参加」をキーワードに、私たちがよりよく生きるうえで大切なことを学びました。

講演の感想を書いています。

生徒達の感想の中には、

「自立に向けて、コミュニケーション能力を高めて社会とつながっていきたい」

「自分にできることを増やしていきたい」

など、前向きな内容がたくさんありました。生徒達にとってとても有意義な時間になったと思います。

 

文化体験学習(2021.12.10)

本日は、文化体験学習として坊ちゃん劇場で観劇体験をしました。

劇の名前は『ジョンマイラブ』

自由と平等、そして愛の物語です。

感動的な物語と、役者の皆さんの迫力満点の演技。そして、その歌声に魅了され圧倒されました。

見終わった後は先生も生徒もご満悦。

とても楽しい1日でした!!

第2学期末考査最終日(2021.12.09)

第2学期期末考査最終日となりました。

 

4年生は、政治・経済のテストに悪戦苦闘中。

常識問題が多いぞ。がんばれ!

 

4年生は、1月末の学年末考査が高校生活最後の試験となります。悔いが残らないよう、全力投球してください。

その前に休まず、学校に来ましょうね!

ホームルーム活動(2021.12.2)

木曜日はホームルーム活動の日です。今日は久しぶりの全学年合同での活動でした。

最初に学校評価アンケートを行いました。今年度からは1人1台端末を利用して、オンラインでのアンケートとなりました。初めての試みでしたが、先生の説明を聞きながら、無事全員回答できました。

続いて、端末のバージョンアップの説明を聞きました。パソコンはセキュリティのため常にアップデートを行う必要があります。自分の端末の管理をきちんと行うことで、コンピューターリテラシーを高めていきましょう。

最後にスポーツデーのチーム決めの抽選を行いました。2学期のスポーツデーはボーリングです。今年は団体戦の優勝チームには豪華賞品があるとのこと。各チーム優勝目指して頑張って下さい。

1年生、初の検定チャレンジ(2021.11.26)

1年生は先日まで、珠算・電卓実務検定に向けて授業もSHR前も放課後も一生懸命に勉強しました。

3人一緒に頑張った1級ビジネス計算部門は無事に全員合格合格両部門1級に挑戦した生徒も合格できました興奮・ヤッター!すごい!初めての検定試験で不安もあったでしょうに、本当によく努力して当日に臨んでいました。

たくさん時間を使って頑張ったので、今はまだちょっと燃え尽き症候群…それでもみんな授業に一生懸命です。次に目指すのは2月の商業経済検定キラキラまた少しずつ、ゆっくり取り組んでいきましょう喜ぶ・デレ

漢字テスト(2021.11.25)

漢字テストを行う週は、月曜日に練習プリントを配布して、木曜日に実施します。漢字テスト当日は、みんな漢字の練習に一生懸命です汗・焦る

我慢する心をツチカう…心配・うーん普段の生活ではそんなに使わないでしょうに、書けるのかな?と心配していたら、「できました」おっ、書けてる!2人目も、3人目も花丸みんなの力をアナドってごめんなさい喜ぶ・デレ

放課後は今日もパソコンの練習をしています。「先生、初見で40秒余ったよ」いい調子ですねキラキラ今週末の検定までもう少し。がんばろう!

0時間目の時間(2021.11.24)

2年生が週に2回、16時半から頑張っている0時間目「ビジネス経済」。そろそろ教科書の内容も終わりになってきました喜ぶ・デレ

2月に行われる全商商業経済検定は、「マーケティング」は1年生の時に取得済み。今回「ビジネス経済A」を受験して、1級取得を目指します期待・ワクワク

授業をしていると、そーっと入ってきてパソコン操作を始める生徒たち。今週末にあるビジネス文書実務検定を受験する生徒たちです。検定合格に向けて、自主的に少し早めに登校したり、放課後に残ったりして練習時間を確保しています。

ついこの間まで「(3級の)310文字打っても時間が余るようになりました」「(1級)初見で打ち切れるようになりました」と言ってそれぞれ一緒に喜んだのも束の間、最近では「(2級の460字まで)あと10文字だったんです…」「先生、820字(の原稿が)打てました!」戸惑う・えっええっ!いつの間に?

こつこつと努力し続けるって、本当にすごい力だなぁと実感しますうれし泣き

生徒会誌の執筆(2021.11.19)

今日は生徒会誌の執筆をしました。

昨日のお茶会の体験を文章にしました。

楽しかった思い出を文書として思い出に残します。

生徒会誌の完成は3学期。出来上がるのが楽しみです。

地域理解学習 ~お茶会体験~ (2021.11.18)

今日は地域理解学習の一環としてお茶会の体験を行いました。

最初は、皆少し緊張した面持ちです。

まずは、お菓子をいただきます。

甘いお菓子のおかげか、皆の緊張もほぐれてきました。

さあ、お茶を点てましょう。最高のお茶を目指して、集中を研ぎ澄まします。

自分で点てたお茶は格別の味です。皆、上手にできました。

お茶会を通して地域の文化や歴史に触れ、とても楽しい時間を過ごせました。

電卓検定合格発表(2021.11.17)

今日は電卓検定の合格発表が行われました。

定時制からは四名の生徒が受験をし、ドキドキしながら今日を迎えました。

結果は・・・

 

 

全員合格!!

静かに喜びを噛みしめる人たちもいれば、

 

 

喜びを全身で爆発させる人まで様々です。

 

とはいえ、とても嬉しいのは皆同じ!!

 

皆さんの頑張りが結果につながって、教員一同も本当に嬉しいです。

本当に本当によく頑張りました!!

授業(地歴・公民科)の様子(2021.11.12)

地歴・公民科目の授業では、基礎的な学習をした後、発展的な内容を含んだ動画を視聴することによって、理解度を高めています。

 

1年生 現代社会 裁判について

 裁判員制度があることに驚いていました!

2年生 世界史A ソ連誕生から崩壊について

 現在の中国のことへの理解が深まりました! 

 

3年生 日本史A 第一次世界大戦

 第二次世界大戦で日本がアメリカとなぜ戦争をしたのか、その前からつながっています。

 

動画を見てなるほどなという顔をしていた生徒がいました。少しずつ理解が深まっていることがうれしいですね。来週もがんばりましょう! 

 

第5回 漢字テスト(2021.11.11)

今日のホームルーム活動は、第5回目の漢字テストを行いました。

1ケ月ぶりの漢字テストです!久しぶりなので、テスト勉強に集中しています。

 

      1年生              2年生

       3年生            4年生

 

自分で勉強する人、先生に教えてもらっている人、生徒同士で教え合っている人など形は様々ですが、一生懸命取り組んでいます。

ファイト!

今週も残り1日となりました。変な天気が続いていますが、体調に気を付けてがんばりましょう!

 

はい、チーズ!(2021.11.5)

最近、体育の授業ではバスケットボールをしています急ぎ

試合では、みんな必死にボールを追っかけています。

勢いのあまり、たまにコケてしまいます戸惑う・えっ

みんなとても楽しそうです喜ぶ・デレ

身体を動かすのも大事ですが、もちろん勉強も頑張っています了解

中には0時限目から勉強に励んでいる生徒もいます!

1年生は、検定に向けて早めに学校に来たり、放課後残ったりと時間を見つけて黙々と取り組んでいます。

「はい、チーズピース

勉強の疲れが全く見えない素敵な笑顔です興奮・ヤッター!

これからもみんなで勉強も運動も頑張っていきましょう!!!!!

人権・同和教育HR(2021.11.4)

今日のホームルーム活動では、全学年とも人権・同和教育を行いました笑う

1年生は、外国人差別と異文化理解について学びました。

コミュニケーションをとることで決めつけを無くしていくことが大切だと知ることができました了解

2年生は渋染一揆について学びました。

ワークシートには、「人と人を区別して利用するような、下に見ないと納得させれないのは許せない」

などの感想がありました鉛筆

3年生は就職と差別についてです。

寸劇をしながら学びましたひらめき

一生懸命取り組むことができました。

4年生は結婚差別についてです。

歴史を振り返りながら映像を通して理解を深めることができました会議・研修

 今日学んだことは、今後の生活に活かしていってくださいピース

 

調理実習〔家庭基礎2,3年生〕(2021.11.1)

今日の家庭基礎の時間は調理実習でした。今年度の家庭基礎は2,3年生が同じ講座で学んでいるので総勢12名と本校定時制の中では比較的大きな講座です。

今日作るのは豚の生姜焼き、すまし汁、サラダの3品。学年をまたいで3班に分かれ、協力しながら行いました。 

生姜焼きの下ごしらえ中。

生姜焼きのおいしそうな臭いが漂ってきました。すまし汁ももうすぐ完成です。

 

無事完成。とてもおいしそうです。

 

ハロウィンパーティー(2021.10.28)

今日は授業後にハロウィンパーティーキラキラ まずは授業に集中です。

1年生も2年生も、今は11月の検定試験に向けてちょっと焦り気味汗・焦る最近はSHRが始まる前から登校して勉強&練習しています。

2年生は1か月後のビジネス文書実務検定の取得を目指して、1年生は3週間後の珠算・電卓実務検定に向けて追い込み中。

 「こういうの(問題)克服していこうや」と励ましたつもりが、「克服より理解よね!」という返し驚く・ビックリ

いい言葉選ぶなぁ!その通り、一本取られました喜ぶ・デレ

 

授業後はハロウィンパーティー!全員で協力して教室の飾り付けです。生徒会役員のみなさんがたくさん準備してくれていましたキラキラ

まずはハロウィンについてのクイズ。ハロウィンはヨーロッパのお正月?お盆なんだそうですNG

 

クイズの後は、各先生方に「Trick or Treat!

一周したら袋がお菓子でいっぱいになっていました興奮・ヤッター!

ハロウィンの準備をしました(2021.10.26)

今日は中間考査の最終日のため、全学年2時間目までに終わりました。

放課後から生徒会役員+お手伝い生徒のみなさんが、木曜日のハロウィンの準備に取り掛かっています。

りんごとオレンジをカボチャに見立てて、さあ作ろう!となって…どんな顔だっけ?心配・うーんスマホでググって「なるほど!」とヒントを得た後からは、アレンジがどんどん生きていきます。

木曜日は授業後にみんなでハロウィンパーティーです。楽しみですね!「トリックor…」言えるようになっておかないとお菓子がもらえませんよ興奮・ヤッター!

 

愛媛県定時制通信制生徒生活体験発表大会(2021.10.20)

 10月20日、宇和島東高校において、愛媛県定時制通信制生徒生活体験発表大会がおこなわれ、本校3年生の栗林さんが出場しました。この日までの練習の成果を十分に発揮し、落ち着いて素晴らしい発表ができました。

 

 

 

生徒会誌「あゆみ」原稿の作成(2021.10.14)

今日のホームルーム活動では、生徒会誌「あゆみ」の原稿を作成しました。

本格的な作成は来年の1月から行いますが、学校行事は、終わった後にすぐに書かないと忘れてしまうので、記憶が鮮明なうちに取り組みました。

すらすら書くことができて良かったですね。

 

いい笑顔(2021.10.8)

今日は遠足~~ピース

「とべ動物園」と「えひめこどもの城」に行ってきました!

この時のみんなの気持ちはどんななのかな~~?!

多くの生徒はワクワクしていたと・・・

 

さて、ここからは入園動物

四国最大級である「とべもりジップライン」の体験です。

ジップラインのあるトラ舎に直行!!

テクテク歩いていると、ペンギン、しろくまピースの発見眼鏡

みんなのテンションはどんどん上がっていきました。

 

スタートラインに到着すると、思った以上の高さに驚きとても緊張していました。

早速、スタッフの指示に従ってハーネスの装着です。

これを装着すると後戻りはできませんよほくそ笑む・ニヤリ

(うそうそ、そんなことないですよ、、、。)

いざ、出発!!!!!

みんなド緊張!!!!

そりゃそうだ!頼れるのは一本の綱!

うんうん、分かる。怖いよねぇ衝撃・ガーン

松山市内を見渡す余裕あったかな?!

ところが、、、

先生は余裕だったみたいで、全力で手を振っていました了解

 

みんなどうだった~~~?!と聞くと、

 「意外と余裕やった!!」「最後の衝撃がやばかった!!」

そう!!最後の衝撃がやばいんです!

ドンッ!と思いっきり身体が後ろに持っていかれるんです。

そりゃ~初めてだとびっくりするよね!気持ちすごく分かるうれし泣き

 

よし次は復路だ!!

 

その頃、待機組は、、、。

「あ!!!!!!カンガルーおる~~!!!」

「あ!!!!!ペンギンもおるよ~~!!!」

みんなより一足先に動物園を堪能中イベント

 

一方、ジップライン組は、、、。

テクテク、クネクネ急ぎ

なんじゃこの山道は~!!!と思いながらも

次のスタート地点である「てっぺんとりで」に向かって歩いています。

緊張から解き放たれた表情や、早く滑りたい!山道を歩くしんどさなどいろいろな表情が見れました。

みんな余裕そうな顔で準備です。

出発進行~~!!!

あれ???みんな緊張してない驚く・ビックリ

これはこれはきっと余裕なんだな~~~

な~~んだみんな余裕なのね~~興奮・ヤッター!

「ジップライン体験証明書ゲットだぜッ!!!」

 

初体験のジップラインはどうでしたか?

きっと良い思い出になったことでしょう!

 

その後、動物園を散策しました。

「うわ~~トラがおる~~!」

 「ライオン見に行こ~~」「ゾウ見に行こ~~」

など自由にいろんな動物を見て楽しんでいました。

もちろん、お土産も忘れずに喜ぶ・デレ

 

あっという間の遠足でしたが、充実した1日となりました。

みんながとても楽しそうで良かった!!!!!

 

もうすぐ、中間考査が始まりますよ!

遠足の余韻に浸りつつ、勉強も頑張っていきましょう鉛筆

 

みんな頑張ってます!(2021.10.7)

水・木曜日は、2年生の 三修制を希望する生徒を対象に、16時半から0時間目「ビジネス経済」の授業を行っています。

 今日は「GDP(国内総生産)」について。「農家が60円で生産した小麦を、製粉業者が仕入れて100円の小麦粉にし、パン屋さんが仕入れて200円のパンを作る…さていくら?」「360円」「ちがうよ」心配・うーん難しそうなことをしていますが「ビッグ〇ック」の話題も出てくる割と身近な授業です苦笑い

 

4時間目のHRでは漢字テストを行いました。テスト前、みんな一生懸命勉強中です興奮・ヤッター!

手応えはどうでしたか?!次の漢字テストも頑張りましょう喜ぶ・デレ

4年生は折り返し地点です(2021.10.1)

4年生は卒業まであともう半年我慢

11月のビジネス文書実務検定1級と2月の商業経済検定(初トライ!)の取得を目指しています。

今日は「消費者行動」について。「300円と500円のお弁当ならどっちが売れると思う?」「300円かな」「500円の方をもっと売りたければどうしたらいい?」「めっちゃアピる?490円とかにする?」答えを聞いて…「あーなるほどー確かにようある」

みんな「竹」を選んじゃう気持ちに共感しました興奮・ヤッター!

主権者・消費者教育ホームルーム活動(2021.9.30)

今日の4時間目は、1・2年生は主権者教育ホームルーム活動、3・4年生は消費者教育ホームルーム活動です。

《1年生》選挙に行くことの意味を考える時間になりました。

《2年生》「選挙って何だろう?」「どうして18歳になったの?」と選挙についてじっくり考えました。

《3年生》クレジットカード払いのメリットやデメリットについて考えました。

《4年生》成人年齢の引き下げに関わる消費者問題について学びました。

 大事なことなので真剣に…学べましたか?汗・焦る

ワークシートには、「考える力や行動する力をつけること、自主性を伸ばすことが大事」「社会の問題を具体的に理解しておくことが必要」「自分の一票じゃ変わらないという意識はなくす」「色々な人の立場になって考える力が必要。それと、決断力」という感想がありました。すごい、急にみんながぐぐっと成長した気がします期待・ワクワク

「検定の秋」は充実しています(2021.9.29)

2年生は、先週まで情報処理検定に向けて一生懸命頑張りました喜ぶ・デレ

今週からは、11月のビジネス文書実務検定に向けて、パソコン操作の腕を磨いていますキラキラ

ビジネス文書実務検定は2年生は初トライですが、それぞれに合った級に挑戦します。

1級挑戦者もいます驚く・ビックリ710文字の速度問題を入力し終えてもタイマー音がしないので「何秒残ったの?」「3秒です(手が震えてる)」おぉすごいすごい!「先生、震えが止まらん」

どんどん成功経験を増やして、自信にしていってほしいです期待・ワクワク

 

1年生は11月の珠算・電卓実務検定がデビュー戦です。

今日は授業はありませんでしたが、「先生、今日(放課後に勉強)できる?」「(体育の後)戻ってくるの?」「うん、戻ってくる」えらいやーんうれし泣き放課後の短い時間でも、集中して減価償却の表が完成できましたキラキラ

 

表彰伝達と後期生徒会役員任命式(2021.9.28)

 9月24日の開校記念講話の後に、表彰伝達と後期生徒会役員の任命式がありました。

まず、中予地区生徒生活体験発表大会「優秀賞」の表彰伝達です。

生徒の皆さんはライブ配信で教室から見ていたので、改めてこの場でみんなでお祝いですお祝い本当におめでとう興奮・ヤッター!

10月に行われる県大会に向けて、再始動ですね。

続いて、後期生徒会役員の任命式です。

校長先生から、一人一人任命書を受け取りました。

4年生はいろんな役目を担ってくれて、今回で下級生に無事バトンを渡しました。お疲れさまでした喜ぶ・デレ

後期の役員は3年生と2年生です。新役員の皆さん、よろしくお願いします!生徒の皆さんも、全員で協力して学校を盛り上げていきましょう興奮・ヤッター!

令和3年度開校記念講話(2021.9.24)

本日は開校記念講話が執り行われました。

講師として前校長の宮部隆彦先生から「現在(いま)」という演題でお話をいただきました。

・「現在」を積み重ねることで「未来」は変えられる。

・挑戦をやめない限り「失敗」はない。

 

宮部先生からたくさんの熱い御言葉をいただき、生徒の皆さんからも

「私も失敗を恐れず前へ突き進んでいきたい」

「過去を見つめ直し、未来を想像して、現在を生きていきたい」

など多くの感想が出ています。大変心に残る御講話でした。

 

過去を反省し、未来を見つめ、現在をしっかりと歩もう!

令和3年度中予地区生徒生活体験発表大会(2021.9.22)

本日、令和3年度第59回愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生徒生活体験発表大会が本校を会場に開催されました。

本校の代表は、3年生の栗林遼己君。本番に向けてみっちり練習に取り組んできました。

 

 いざ発表!!

定時制の仲間たちも教室から中継を見守ります。

最初は少し緊張した面持ちでしたが・・・

 

発表するうちに、熱意と自信に満ちた表情に変わっていきました。

たくさん練習を重ねてきましたが、本番で練習を超える発表を見せつけてくれました。

 

結果は優秀賞

見事県大会への切符を手にしました!!

県大会は10月。

本番に向けて、今回を超える発表を目指して、頑張りましょう!!

 

 

運動会(2021.09.17)

運動会当日です!

いつもより早く登校した生徒もいて、来た人から用具の準備や飾り付けを行いました。

 

全日制の放送部にはアナウンスを、男子バレーボール部には競技の補助員として運動会に協力していただきました。準備も打ち合わせもしっかり行いました。

 

18時、前生徒会長の栗林さんが持つ校旗を先頭に、入場行進の開始です。

 

紅グループは1・3・4年生のチームで、4年生 長谷川さんがグループ旗を持って入場です。

 

白グループは2・3年生のチームで、3年生 渡部葵さんがグループ旗を持って入場です。

 

開会式では優勝杯の返還に続いて、運動会テーマの表彰がありました。今年のテーマは 「 Perfect game ~全力で勝ちを奪いにいこう~ 」です。圧倒的な力をもつ巨人と、人類の果てしない戦いを描いた人気アニメ「進撃の巨人」のタイトル名から運動会にふさわしい躍動的なテーマが選ばれました。

 

生徒会長のあいさつの後、紅白グループの代表選手による選手宣誓が力強く行われました。

競技のはじめは、ラジオ体操からです。

競技には、全日制の放送部員、男子バレーボール部員、全日制の先生方、事務の皆さんにも参加していただき、大いに盛り上がりました。

 

競技の結果は、紅グループ165点 対 白グループ150点で、紅グループが勝利しました!

運動会終了後、9月5日(日)に行われた愛媛県定時制通信制高等学校総合体育大会の表彰が行われました。バドミントン競技に出場した男子ダブルス 栗林・渡部瑞ペアと女子ダブルス 長谷川・松波ペアが3位に入賞しました。

定時制の生徒は、人数が少ないので全員ほとんどの競技の出場しながら、それぞれの係もこなし、へとへとに疲れたはずですが、みんな満足した笑顔で帰路につきました。4年生は最後の運動会となりましたが、やりきった感じです!

 

たくさんの人に支えていただいて、無事運動会を終えることができました。

 

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

 

運動会予行(2021.09.16)

 今日は運動会の予行がありました。

定時制の運動会では、全日制の男子バレーボール部、放送部のみなさんに運営のお手伝いをしていただきます。

今日は、放送部のみなさんが前日準備と、運動会予行で、放送の確認を行っていただきました。

運動会の予行では、競技内容や係の仕事を確認しながら、全体を通しました。

  

 いよいよ明日が本番です。

みなさん、怪我と熱中症に注意してかんばってください!!

台風が接近していますが、影響がないことを祈っています。 

 

運動会の準備(2021.9.15)

今日は、運動会の準備のため、看板作りや係別打ち合わせ会を行いました。

        

   花紙を完成させて、看板に貼り付ける作業を行っています。

  

         用具係、召集係の打ち合わせ

        先生の説明を熱心に聞いています。

           指揮係の打ち合わせ

        動作や手順を何度も確認しました。

 

明日は、運動会予行です。明後日におこなれる運動会に向けて

体調を整えましょう!

後期生徒会役員選挙(2021.9.9)

今日のホームルーム活動で後期生徒会役員選挙を行いました。今回立候補した6人の候補者の演説を聴いた後、投票に移りました。結果は即日開票され、後期の生徒会役員が決定しました。後日行われる任命式で校長先生から一人一人に任命書を渡してもらう予定です。新役員の皆さん頑張って下さい。

  

  

定時制通信制総合体育大会(2021.9.5)

 9月5日(日)に砥部の総合運動公園体育館において、令和3年度愛媛県定時制通信制高等学校総合体育大会が行われました。本校生徒は全員バドミントン競技に出場しました。また、当日は校長先生も応援にかけつけてくれました。普段とは違う雰囲気のなか、みんなの一生懸命なプレーや、協力して審判などの仕事をしてくれる姿を見ることができました。

  

  

  

 

 

楽しい夏休み②(2021.8.25)

夏休み中は、生徒が自主的に時間を見つけて登校し、それぞれの活動をしています。

4年生は自分の夢や進路を何日もかけて模索しています。たくさんの資料やオンライン説明会を材料に、広げた枝葉の中からまっすぐ伸ばしていく進路を見つけたようです期待・ワクワク

1・2年生は主に2学期に控えた検定試験の勉強です。今日は珠算・電卓実務検定と情報処理検定に向けて頑張っています!僕たち、絶対受かるので興奮・ヤッター!

 中予地区生徒生活体験発表大会に本校代表で出場する生徒も、日中の仕事を終えてから時間を見つけて登校し、時間をかけて自分らしさを織り込んだ原稿を作成しています。本当にお疲れ様、期待していますよ喜ぶ・デレ

作業は個々別々ですが、学年を越えてそれぞれが目標に向かって努力する姿を横目に過ごす時間は、普段の授業では味わえない、夏休みならではのとても良い時間ですキラキラ

楽しい夏休み(2021.7.30)

今週は、9月に行われる英語検定の補習がありました。今日は最終日です。

補習後に1時間から1時間半ほど、商業の勉強もしています。課題は各自それぞれ、情報処理検定やビジネス文書実務検定の勉強に取り組んでいます。

本校代表で中予地区生徒生活体験発表大会に出場する生徒も、何日も時間をかけて内容を推敲しています鉛筆

今日は、ビジネス文書実務検定1級の710文字の速度原稿を、初めて時間内に打ち切ったそうですお祝いすごーい興奮・ヤッター!こつこつ努力してきたものが目に見えてきましたね。

夏休み期間中は、職員室が開いている日は登校して勉強することができます。受け身の姿勢ではなく、自分から「やろうかな」と思い、行動することができる期間です。登校するときは、商業科教員または定時制職員室に連絡して、開いているかどうか確認してみてくださいね。待っています喜ぶ・デレ

オンラインでも…受け付けています苦笑い

1・2年生オンライン補習日(2021.7.26)

1年生と2年生を対象に、Teamsを使ってオンライン補習を行いました。

なんと生徒のみなさんは画面の向こうにいます驚く・ビックリ登校して補習を受けた人もいます。オンライン+教室のハイブリッド補習になりました。

タブレットはTeams用+教材投影用+生徒画面用(どのように映っているのか心配なので確認しながら)の3台使用。あまり混乱しないように、いつもの授業を画面越しに見る形を取りました。みんなの表情や言葉のやりとりがない授業はなんだかなぁ~という感触です…

それでも一生懸命に「手を挙げる」マークで応戦してくれてありがとう了解

また感想を聞かせてくださいね。次回に生かしますニヒヒ

3年生は、7月28日(水)19時からです。

自転車安全教室、労働者・消費者セミナー(2021.07.16)

今日は,自転車安全教室と労働者・消費者セミナーがありました。

自転車安全教室では、講師の先生から自転車の交通ルールと駐輪マナーについてお話がありました。

,

歩行者と同じように運転してはいけないと意識すること、都市景観の悪化、歩行や緊急車両の妨げにならないように駐輪のルールやマナーを守ることの重要性を再確認する良い機会になりました。

 

続いて、労働者・消費者セミナーがありました。

労働に関する法律についての基礎知識は社会に出る前に知っておきたい大切なことです。定時制は働いている生徒も多いので、資料を見ながら、真剣に耳を傾けていました。 知っておいたら役立つことをたくさんお話していただきました。

 

買い出し(2021.07.15)

7月19日(月)に行われるレクレーション①(調理実習)で必要な食材を購入するため、スーパーに行きました。

アイスやジュースを真剣に品定めしています!

 レクレーション①(調理実習)では冷やし中華を作ります。

楽しみですね!

第1学期スポーツデー(2021.07.15)

 今日はスポーツデーでした。

 男女・生徒・教員が入り交じった混合ペアを組み、バドミントンをしました。

 校長先生、養護の先生、事務の先生にも参加していただき、 熱戦を繰り広げました。

 

 

 まずはトーナメント戦です。正規のトーナメント戦と1回戦で負けたチームによる裏トーナメント戦が行われました。

正規トーナメント戦優勝は、事務の先生と4年生女子ペアでした。

裏トーナメント戦優勝は、2年担任と3年男子ペアでした。

 

 

次は紅白戦です。団結して、熱い戦いが繰り広げられました。

紅白戦優勝は、白チームでした。

普段交流の少ない学年や校長先生と一緒にプレーしたり、合間に話したりと、楽しい1日を過ごしました。今日は、ゆっくり休んで明日からの行事に備えましょう!

 

校内生活体験発表大会(2021.07.14)

今日は生活体験発表大会の校内大会がありました。

生活体験発表大会は定時制・通信制の生徒が、自分の体験や思いや夢を自分の言葉で発表する大会です。

中予大会、県大会を経て、全国大会も開かれています。

今年の校内大会は、事前審査で選ばれた5名が発表しました。

下の写真は発表の様子です。

   

   

 

 自分自身と向き合い、思いを表現すること、それを人前で発表することはとても勇気がいります。

それぞれ表現の仕方が違いますが、一所懸命発表し、発表しなかった生徒も真摯な態度で耳を傾けていました。

 自分の思いを伝える。他者の思いを受け止める。この大会が自分自身を見つめ、前を向いて進むきっかけになってくれたらいいと思います。

 

バドミントン部会(2021.7.6)

期末考査第一日目終了後、バドミントン部会が開かれました。

9月5日(日)に全校生徒が出場する県定時制通信制総合体育大会のチーム決めを行いました。シングルスかダブルス、一人一人の希望に応じて参加する部門を決めました。

  

考査終了後や夏季休暇中の練習日についても連絡がありました。

今日から期末考査です。(2021.7.6)

7/6(火)~7/12(月)まで、第1学期の期末考査が行われます。昨日はテスト前最後の授業ということもあり、多くの授業でテスト対策を行っていました。

  

  初日は全学年1時間だけのテストです。しっかりテスト勉強をしましょう。

簿記検定の合格発表でした(2021.7.2)

今日は先週行われた簿記検定の合格発表がありました。

いつも合格発表のときは、合格者の受験番号が定時制・全日制一緒に、階段の上り口に貼り出されます。

たくさん掲示されている中から自分の番号を探すのは大変汗・焦る見つけるまではドキドキします。

「あ、あったあった」こちらのリクエストに応えて番号を指差ししてくれました喜ぶ・デレ合格した皆さんおめでとう!

合否に限らず、3年生は簿記の勉強を本当に一生懸命していて、教頭先生に質問したり叱咤激励されている姿をよく見ます。みんな実力が付いていると思います期待・ワクワク

さて、今週末の検定も頑張ろう!

今週末も検定試験に挑戦!(2021.7.1)

3・4年生は、今週末のビジネス文書実務検定に向けて追い込みです。特に3年生は電卓実務検定、簿記実務検定に続いて、夏の3週連続検定シリーズの最後を彩る検定ですね。もうひと踏ん張り興奮・ヤッター!

10分間で460文字の原稿を正確に入力する練習、15分間で文書作成をする練習をしています。

2年生は電卓実務検定が終わって1学期は一段落です。期末考査に向けてそれぞれが勉強を頑張っています。

0時間目「ビジネス経済」は「ゲーム理論」と「レモンの市場」について。

「A店とB店は互いに値下げ競争しない方が互いの利益になるのに、値下げ競争をしてしまう」「本来は質の高いものや機能の良い商品が選ばれるはずが、ネット上では質の悪いものが選ばれがち」不思議です。世の中はいろんな仕組みで経済が動いているんですね心配・うーん

電卓検定の合格発表がありました(2021.6.30)

6月20日(日)に行われた全商電卓検定の合格発表がありました。今年度初めの検定です。

今回は、2年生と3年生が挑戦しました。

 1級 4名合格

 2級 1名合格

 2級(部門合格)1名合格

 3級 1名合格

今回挑戦した7人全員が合格することができましたお祝いこれはうれしいです喜ぶ・デレ

6月・7月はこの電卓検定をスタートに、毎週日曜日に検定試験が3週間連続で行われます。期末考査もあるので上級生は大忙しですね汗・焦る頑張りましょう!

1年生も、来年は我が身です。11月の初検定に向けてしっかり力をつけて、自信をもって受験しましょう!

 

体育にて(2021.6.24)

昨日は体育でバドミントンを行いました。

  

 先輩・後輩の垣根を越えてペアを組み、ダブルスを行いました。

二人で協力しながらシャトルが落ちないように必死で追いかける姿はとても素敵です。

 

平常授業(2021.6.22)

今日は平常授業です。

3年生は古典の勉強をしています。

  

今、取り組んでいるのは、清少納言の『枕草子』です。

平安時代の文化や清少納言の文章の巧みさについていっしょに勉強しています!

「現代文と違って古典は苦手」という人も多いですが、苦手な科目にも一生懸命取り組む姿勢が素敵です。

高校で古典を習うのは今年が最後!みんなで精一杯古典を楽しみましょう!

校内生徒生活体験発表原稿作成2回目!(2021.06.17)

今週のホームルーム活動は、先週に引き続き、生徒生活体験発表に向けて、原稿を作成しました。

     

書く内容の要点をまとめている生徒、先週のホールルームで要点をまとめた生徒は、文章作成にがんばって取り組んでいます。文章を書くのは大変ですが、まだ作成する時間はありますので、慌てずゆっくり考えましょう!

 

運動会新種目の練習(2021.06.15)

今日の体育は、9月に行われる運動会で新種目として取り入れる予定の「ドラコンボール」の練習を行いました。

この種目は、4チームに分かれて行います。

 

1人目は、中央のかごからボールを取り、自分の陣地かごにボールを入れます。

中央のかごに入った、ラクビ―ボール、テニスボールなど大小のボールを奪い合います。ドラゴンボールにちなんで7個のボールが入っています。

 

2人目以降は、中央のかごまたは敵陣地のかごからボールを取って、自分の陣地にボールを入れます。

2人目以降は、ボールの取り合いで、熱くなっていました。

このゲームは、どのボールを取りにいくかなど戦術が必要となります。

各チームは、練習を重ねながら、1位が取れるよう知恵を絞りましょう!

  

校内生徒生活体験発表に向けて(2021.6.11)

今週のホームルーム活動は生徒生活体験発表に向けての原稿作成をしました。

      

全学年合同で4班に分かれ、パソコンを使って文章を作成しています。

パソコンの設定で分からないところは先輩に教わったり、先生たちの助言を受けながら、みんなで頑張っています。

      

部活動開始(2021.6.9)

6月8日(火)から部活動が始まりました。

体育館はすごく暑いですが、汗水垂らしながら一生懸命頑張っています了解

これからの季節、熱中症には要注意!

定通制総体に向けて互いに切磋琢磨しながら頑張りましょう笑う

テスト勉強に夢中です(2021.6.1)

今週は月曜日から木曜日まで中間考査です。登校中は日差しが強いし夕方になっても涼しくなりません心配・うーん暑い…そんな中ですが登校してから考査直前まで、みんな一生懸命に勉強しています汗・焦る

今日で日程の半分が終了です。季節の変わり目ですから体調にも気を付けて、後半のテストも頑張ってくださいね興奮・ヤッター!

梅雨(2021.5.27)

例年になく、今年は本格的な梅雨になっています。どこに行くにも傘は必須。生徒の皆さんは登下校に苦労していませんか。地元の土砂災害にも気を付けてください。遅れず、休まず登校できるようがんばりましょう。

 

テストに向けて(2021.5.26)

来週から1学期の中間考査が始まります。

   

1年生のテスト勉強の様子です。高校に入って勉強も難しくなっています。高校生として最初のテストに向けて真剣です。でもたまには運動も必要。

   

これは体育でバドミントンをして汗を流す姿です。プレイ中の弾けるような笑顔が印象的です。

テストまであまり時間はありませんが、気分転換をしながら勉強していきましょう!!

 

検定取得に向けて(2021.5.25)

今日は平常授業です。生徒の皆さんはそれぞれの授業で一生懸命頑張っていました。

  

上の写真は2年生の授業の様子です。情報処理検定やビジネス文書実務検定の取得に向けて頑張っています。

 

  

この写真は3年生の様子です。3年生もまた検定取得に向けて日々の努力を忘れていません。

 

日々の積み重ねがよりよい結果を生むと信じています。

「千里の道も一歩から」

生徒の皆さんの努力が花開くことを楽しみにしています。

第3回漢字テスト(2021.5.20)

3回目の漢字テストとなりました。

漢字力は、全商ビジネス文書実務検定にもつながるので、テスト直前までがんばっています。

                      1年生

先生に漢字の意味を教えてもらっています。

 

      2年生

 先生も生徒と一緒に勉強しています!

 

      3年生

         全集中!

 

      4年生

 万全な状態で臨むためにプリントを細かく確認中!

 

漢字テスト3級レベルのテストですが、IT普及で漢字を書くことが少なくなり、漢字を正確に書く力が衰えたように思います。

生徒だけでなく教師もがんばらなくてはいけませんね。