ブログ

学校日記/お知らせ

第2学期末考査3日目(2020.12.8)

第2学期末考査3日目となりました。

寒い中、がんばって登校しています。

                       1年生

                         2年生

                        3年生

                        4年生

 今日の考査が終わり、ほっとした様子で帰っています。考査終了まで、あと2日、気を抜かずがんばれ!

文化体験学習【坊ちゃん劇場観劇】(2020.12.04)

 全日制は〖商神蔡〗の2日目です。教室が使用できませんので、例年、坊ちゃん劇場で文化体験学習を実施しています。今年度は、坊ちゃん劇場第15作ミュージカル ~おかやま桃太郎伝説~ ≪鬼の鎮魂歌≫ を観劇しました。

 出演者の人達との集合写真が、コロナ禍の為に撮れませんでした。残念。。。

2学期の締めくくりに向けて(2020.12.2)

 

堀之内公園から松山城を見上げると、秋の終わりが感じられます。季節も1年の締めくくりの時期を迎えようとしています。明日から、第2学期期末考査が始まります。第1日目は、高台校舎で考査が実施されます。移動に注意しましょう。『苦あれば楽あり』考査を乗り越えれば、楽しいスポーツデイが控えています。頑張りましょう。

              

2学期末考査を前にして(20202.11.30)

    

巷では、クリスマスムード一色です。学校では、期末考査の発表中です。コロナ禍の中、目標に向けて、寒さに負けないで頑張っています。  

  

目標を新たに!(2020.11.27)

先日のビジネス文書実務検定で2学期に行われる検定試験は終わりました。

2・3年生は3学期の簿記検定や情報処理検定、また来年度の検定試験に向けて、新しい目標を立てて頑張っています。

《3年生》先週日曜日にビジネス文書実務検定2級を受験しましたが、もう1級の文書作成に取り掛かっています。

《2年生》1月末に簿記検定と情報処理検定が2週続けてあるので大忙し!どちらも気が抜けません…

着実に力が付いていますね。「掛けの時はさー…」「前払いしたってことは…」「元入れは資本金が…」みんながお互いに教え合っていても、さすが商業科の生徒らしい言葉が板に付いてきました期待・ワクワク

新しい目標に向けて、みんながんばれ!

今日はお茶会です(2020.11.25)

今日は和室で茶道体験です。

始めに茶道についてお話を聞き、お菓子をいただきました。

1人ずつ、お道具を用意していただきました。お茶のお道具もお作法も、普段はなかなか触れる機会はありません。貴重な体験ですね。

先生のお話を聞きながら、動作を見ながら、みんな見よう見まね汗・焦る先生に「みなさんお上手ですよ」と褒めていただき、緊張した体もすこしずつほぐれました。

「足はくずしてもいいのよ」。でもほとんどの時間をみんな正座で頑張りました。

こんな学びもいいですねキラキラお菓子もお茶もおいしくいただきました喜ぶ・デレ

 

あれ、0時間目?

今日は茶道体験(学校行事)なので、授業はありません。

16:25「先生、来ました」え、今日は授業ないけん0時間目もないよ。

「え、来てしまったのに」じゃあやりましょうか。

間違って来ちゃいましたが、ちゃんと勉強しました苦笑い

検定練習(2020.11.17)

2年生の情報処理の授業では、今週末に行われる「全商ビジネス文書実務検定」の練習をしていました。

 筆記、速度、文書作成の3部門について、本番と同じ形式で練習します。

パソコンを使っての文書作成は2年生の情報処理の授業から始めましたが、半年経って慣れてきたようで文書を入力するのもスムーズです。

検定前はいつもより早く登校したり、放課後残ったりして自主練習しています。

検定練習と仕事との両立は大変ですが、資格取得に向けて頑張っています。

 

日曜日の検定にみなさん合格しますように。

地域理解学習2 道後周辺散策(2020.11.13)

10月30日の遠足でもお世話になったガイドさんに、今日は道後周辺を案内していただきました。

信号待ちの時間にいろいろなお話を聞きながら湯釜薬師へ。

湯築城資料館の方に、復元された湯築城周辺を散策しながら案内していただきました。

一つ一つ丁寧に説明していただきました。ここは道後動物園の跡地でもあったのですね。

道後温泉の「道後」の意味について、説明していただきました。

「へえ~ 知らなかった!」という感じで、新しい発見もあり、ガイドさんのお話に熱心に聞き入っていました。

飛鳥乃湯温泉中庭で聖徳太子の碑文の内容についてお話を聞いたあと、解散となりました。

「道後」について、意外と知らないことが多く、地元の歴史を見直すよいきっかけとなったようです。

遠足と地域理解学習の成果については、生徒会誌に掲載予定です。

地域理解学習2(道後周辺探索)事前学習(2020.11.12)

明日、実施される地域理解学習2(道後周辺探索)の事前学習を2年生に実施しました。

行程の確認、訪問箇所について、概要の説明を行いました。

地図を見ながら真剣に話を聞いてくれました。

前回の遠足は、「パワースポット」がテーマでしたが、今回は、「歴史」がテーマとなります。

ガイドの話をしっかり聞いて自分のものにしましょう!

人権・同和教育ホームルーム活動②(2020.11.5)

今日のホームルーム活動は今年度2回目の人権・同和教育ホームルーム活動でした。各学年ごとに順を追ったテーマのもと、学びを深めています。

 

 1年生「差別と人権 Ⅰ 」

2年生「差別の起こり Ⅰ 」

 

3年生「人権の歴史 Ⅱ 」

 

4年生「同和問題の解決へ向けて」

 

寒くなってきました(2020.11.4)

11月に入り、朝夕の冷え込みが激しくなってきました。登校時間にはもう日もほとんど落ちてしまっています。生徒の皆さんは交通安全に気を付けて登校してください。

2限目の2,3年生の課題研究の授業です。みんな真剣な様子でパソコンに向かっています。11月は検定が2種目あります。合格目指して最後の追い込みです。

遠足でパワースポット巡り!(2020.10.30)

今年は道後温泉~石手寺コースです。遠足より近足?地元の魅力(パワースポット)をガイドさんに案内していただきながら散策です。

駅前のからくり時計を見て→道後温泉を横目に→圓満寺のお結び玉

俳人の夏井先生ゆかりの建物→伊佐爾波神社(道後八幡)の数学クイズ

マントラ洞窟を抜けて→石手寺→たくさん歩いたので弘法大師様の足元をお借りして休憩させていただきました。

昼食後は三味線の演奏&体験もしました。お、重い!良い三味線ほど重いそうです。

道後温泉にも石手寺にも、観光客がたくさん来ていました。さすが道後ですね。

浮気封じのパワースポットまであるの戸惑う・えっ地元のステキな観光資源をみんなで再発見できた遠足でしたキラキラ

ハッピーハロウィン!(2020.10.29)

今日は授業後に、全員でハロウィンパーティーをしましたキラキラ生徒会役員の生徒の皆さんが企画をしてくれました。

「ハロウィンって、仮装とかカボチャ?お菓子?」ハロウィンの行事や伝統のお話を全員で聞いた後、生徒会役員に「トリックorトリート!」と言うと、お菓子を詰める袋がもらえます。

みんな好きなお菓子を袋にたくさん詰めています!遠慮しないで興奮・ヤッター!

最後に記念撮影了解短い時間ですが、全員で過ごす楽しい時間です期待・ワクワク

次回はクリスマスでしょうか。その前に、明日は遠足ですよ!

下今日の1年生、授業でも頑張りましたが

下放課後ももらったお菓子を片手に頑張っています笑う

0時間目頑張ってます(2020.10.28)

火曜日と水曜日は、三修制を希望する生徒を対象に0時間目「ビジネス経済」の授業を行っています。

今日はGDP(国内総生産)という難しそうな内容を、ハンバーガーの「ビッグマック」を使って考えました笑う

マンツーマンの授業ですが、話が弾みます。ビッグマック→円高って?→コーラに例えると→仕事はどう?→最低賃金→しあわせの国→今日は体育やね→為替レート→…いえいえ、脱線なんてしていませんよ!真面目に頑張っていますにっこり

下今日も1年生放課後に頑張っています。

検定に受かりたい!(2020.10.27)

11月は、電卓実務検定に1・2年生が挑戦し、ビジネス文書実務検定に2・3年生が挑戦します。特に1年生にとっては、入学後初めて検定試験に挑みます。

初めてだけど、1級にチャレンジしたい!

でも、不安でたまりません汗・焦る

でも、どーしても合格したい!

上その結果がこれです。居残り中。。。

「先生、早めに来たら勉強できますか?」「先生、残ったら勉強できますか?」1年生はここ最近、誰とはなしに居残りして勉強しています。

がんばれ1年生!応援していますよ喜ぶ・デレ

今週も始まりました(2020.10.26)

今日の授業の様子です。のぞいてみましょう!

1年生は書道の授業です。すずりにある墨汁が黒かと思いきや!青やオレンジを使ったカラフルな書道の授業です。

2年生は簿記の授業です。「手形の裏書譲渡」?手形って見たことないし何だか難しそう汗・焦るでも一生懸命説明を聞いて仕組みを理解しています。

3年生は家庭科の授業です。住居内の事故について考えています。自分の視点では気付かないことも、家族みんなの立場になると見え方が違ってきますね。

4年生は化学基礎の授業です。「イオンでできた化合物は、身近にたくさんあります」…ほんとに?食塩、大理石、乾燥剤、宝石もですか、確かに了解

どの授業もみんな一生懸命です。何だか難しそう汗・焦るでも身近なことや例に置き換えると「なるほど驚く・ビックリ」って…なりますか?なるように頑張ろう苦笑い

県定通制生活体験発表大会に参加しました(2020.10.21)

今日は、令和2年度 第58回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が西条高校で行われ、本校からも代表生徒1名が参加しました。堂々とした態度で、とても立派な発表でした。

入賞こそなりませんでしたが、練習の成果がしっかりと発揮できた大会となりました。

 

 

1年生が選んだ本のPOPを展示しています!(2020.10.19)

松商図書館では、定時制1年生が国語の授業で作成した「本のPOP」を展示しています。

みなさんに読んでほしい本を選び、イラストも入れて紹介しています。

色使いや文字の配列にもこだわって作りました。

 

    

〇『終わりのセラフ』 鏡貴也(原作)山本ヤマト(漫画)          

             

〇『床下仙人』 原宏一(著)

 

〇『はたらく細胞』 堀田茜(著)

 

『はたらく細胞』と『床下仙人』は図書館にあります。

興味を持った本がありましたら、ぜひ読んでみてください。本

県大会に向けて練習に励んでいます。(2020.10.16)

 来週、10月21日水曜日に西条高校において、第58回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が行われます。本校からは、先日の中予地区大会を勝ち抜いた1名が参加します。今日、中間考査が終わったばかりですが、放課後残って練習を行いました。

 

 本番まであまり日はありませんが、どんどん上達しています。みなさん応援よろしくお願いします。

中間考査2日目(2020.10.14)

中間考査2日目です。今日はほとんどの学年が2時間のテスト。事前のテスト勉強はしっかりできましたか?

3年生の1限目は英語表現。みんな真剣に問題を解いています。

4年生は政治・経済。事前の説明もしっかり聞いています。

 

テストはあと2日。普段よりも早く学校が終わるので、家に帰ったらしっかりとテスト勉強をしておきましょう。