ブログ

学校日記/お知らせ

第3学期始業式  (2020.1.8)

 いよいよ令和2年が始まり、新学期がスタート重要

 

   校長式辞 1年の締めくくりの学期です。

    本日の始業式に全員式服で出席できたことは、素晴らしいことです。

    これからの自分・なりたい自分について正直に自己と向き合い、

    頑張り抜いて欲しいと思います。

あけましておめでとうございます (2020.1.1)

    本年もよろしくお願いいたします。

 

    1月8日(水)の日程をお知らせしますので、

   必ず確認をしておいてください。

  【日程】

 17:40 会議室集合完了 

 17:45 第3学期始業式  (場所 会議室)

        式服を着用です

 18:30 ホームルーム活動

  

    3学期は、締めくくりの学期です。今年一年の抱負を決めて、

  その達成のために頑張っていきましょう。学校

第2学期終業式・賞状授与(2019.12.20)

賞状授与

   学期間皆勤賞2名、珠算・電卓実務検定合格者6名、ビジネス文書実務検定合格者4名

 

第2学期終業式

 

 2学期も無事に終わり、終業式を迎えることができました。

 定通総体や運動会、各種検定や行事など盛りだくさんの2学期でした。

 忽那校長先生から

  『 人生とは山登りに例えられ、険しい道のりの先には、美しい景色があり、

   見るためには自分の足で一歩一歩進み続ける努力が大切となる。

   松山商業定時制には、その歩みの手助けとなる仲間がいる。

   その大切な仲間と共に高校生活を充実した時間・経験となることを期待する。』

                            と式辞がありました。

   1月から3学期が始まります。

  有終の美が飾れるように皆で一緒に頂を目指していきましょう!

   年末、お正月は安全に気を付けて存分に楽しんでくださいねキラキラ

スポーツデー表彰式とクリスマス会(2019.12.19)

  スポーツデーの表彰です

           校長先生チーム優勝                                           個人戦優勝(優勝メダルも贈呈)

 

8名に 特別賞が贈られました

 クリスマス会です 

   サプライズ!忽那校長先生来場 

 

 にぎわってます       

 校長先生がサンタでプレゼント持って会場へ

 

   プレゼントでにっこり興奮・ヤッター!

 

    1年・2年・3年生が協力して、4年生に喜んでもらうためにガンバッタよ  

2学期スポーツデー(ボウリング)(2019.12.18)

今年もイヨテツボウリングセンターで第2学期のスポーツデーを実施しましたキラキラ

1ゲーム目は個人戦、2ゲーム目は4人ずつ組んで団体戦を行いました。

個人戦では短い時間の中で成長する者や、先生に教わりながら少しずつ頑張っている者もいました!

団体戦では生徒と先生の混合チームをつくり、師弟の協力のもと各チーム優勝を目指しました。歓声やハイタッチを交わすなど絆が深まった有意義な時間となりました興奮・ヤッター!

 

交通安全教育(2019.12.17)

 

 避難訓練後、交通安全教育を行いました。

今回は危険を予測する能力を身につけることをテーマに自分たちがよく通る道路、学校付近の写真を見ながら隠れている危険を皆で発表し合い、考えを深めていきました。

2学期の登校日はあと3日で終わり、冬休みに入ります。

年末、年始は車の通りも多くなります。安全には十分に気を付けてください。

避難防災訓練(シェイクアウト愛媛)(2019.12.17)

 

今年度は地震、津波を想定した避難訓練を実施しました。

約3分間机の下に隠れ、主に頭など身を守るように行動しました。今年はさらに津波を想定して学校3階へと避難しました。

南海トラフの巨大地震が今後30年以内に起きる確率は80%と言われています。明日起きるかもしれない状況の中で、自分たちで命を守る行動・意識をしていきましょう。

人権・同和教育講演会(2019.12.16)

演題 『出会いと気付きが人生を豊かにしてくれる』

 本日は講師として松山北高等学校教諭、人権同和教育推進主任 白石 隆二先生に御講演いただきました。

 白石先生の経験談を通して、差別に関して自分の中にある偏見や差別心に気付くことが大切であること。そして「差別しない」だけでは差別はなくならず、知らないことが差別につながっていることを知りました。

 差別について知るためには、まず今回の御講演のように出会うこと、そこから差別は間違っていると自分の意見を伝えられるような成長して欲しいと思います。

坊っちゃん劇場観劇(2019.12.6)

  ミュージカル「瀬戸内工進曲」を全校生徒で鑑賞しました。

 地元新居浜の別子銅山を舞台にした、笑いあり涙ありの作品で、

 思いっきり感動させてもらいました。

第2学期末考査開始・下校指導(2019.12.5)

 本日から第2学期末考査が始まり、それに伴い下校指導を実施しました。

 

     学校前交差点             勝山町電停

 テスト初日はとても寒い1日でした。

 自転車通学生、電車通学生共に安全に気を付けて下校できていました。

令和元年度 校外職場体験学習会(2019.11.21)

「大王製紙エリエールレディスオープン」の学習会を実施しました。

多くの人たち(運営スタッフ、テレビスタッフ、ボランティア)の活動と支えによって、大会が運営できていることを身をもって学ぶことができました。

 また、選手の真剣で緊張感漂う雰囲気の中、華麗なプレイに感動しました。

天候にも恵まれて、貴重な体験ができた学習会となりました。

 

  松山市出身の河本結プロを応援しました

地域理解学習(茶道体験、秋山兄弟生家跡訪問) (2019.11.15)

11月10日に茶道体験をしました。初めて飲む抹茶の味と作法にやや緊張気味でしたが、とても楽しい貴重な体験ができました。

15日には日露戦争で活躍した郷土の英雄である秋山兄弟の生家を訪問しました。明治の人たちの気持ちを感じることができました。

第2回 人権・同和教育 HR活動(2019.11.07)

     各学年で異なった主題のもと、真剣に話し合いが行われました。

 先生や友達と意見交換しながら自らしっかり考えて、

 他者を思いやり尊重できるように学習を深めることができました。

生活体験発表大会反省会&ハロウィン(2019.10.31)

 

先日の生活体験発表大会は生徒のみなさんの頑張りと協力のおかげで大成功でした。

今日はその反省会とちょっとしたハロウィンパーティーを楽しみました。

    スパイダーマンやピカチュウも盛り上げてくれました興奮・ヤッター!

第57回愛媛県定時制通信制生徒生活体験発表大会(2019.10.23)

今年度の生活体験発表大会の県大会が本校で行われました。

本校からは1年生の岡本さんが代表として出場しました。

 9名の発表者は皆、それぞれの体験から身をもって学び取ったことを

懸命に聴衆に伝えようとしていました。

聴衆も真剣に聴き入っていました。

中間考査実施中(2019.10.17)

     中間考査もあと1日です。一生懸命に解答に取り組んでいます。

  願わくばよい結果が出ますように。

下校指導(2019.10.15)

   今日から中間考査が始まりました。2時間で生徒は下校になりますので、教員による下校指導(学校周辺・勝山町電停・1番町2丁目バス停)を実施しました。

 

 考査終了後に補習を受けた生徒もおりましたが、安全に下校できていました。