ブログ

学校日記/お知らせ

2学期中間考査スタート(2020.10.13)

2学期の中間考査が始まりました。今年度はコロナウイルスによる臨時休業の影響で1学期の中間考査が中止となったため、今年初めての中間考査になりました。しっかりと勉強をし、最終日まで頑張りましょう。

 

テスト開始前、真剣な表情で説明を聞いています。

 

 

今日は1年生だけは2時間。最後まで頑張って。

漢字テスト!(2020.10.8)

今日のホームルーム活動は、第3回目の漢字テストを行いました。

2学期中間考査発表中ですが、がんばっています。

     1年生

     2年生 

     3年生 

     4年生

先生も一緒に勉強しています!        

季節が進み、衣替えした生徒が増えました。寒暖差が激しいので、十分体調に気を付けて、来週の中間考査に臨みましょう!

定時制通信制交流試合!(2020.10.3)

コロナによる定時制通信制高等学校総合体育大会の中止に伴う交流試合に参加しました。

本校からは、バトミントンのシングルスに、2年男子生徒1名、3年女子生徒1名が参加しました。

2回戦で敗退しましたが、とてもかっこいい姿を見せてくれました。

来年は、定通総体が開催されることを祈っています。

内科検診を実施(2020.9.30)

今日は年に1度の内科検診でした。全日制と同日で実施しており、学校医の先生も定時制の生徒が登校するまで待ってくださっているので、普段通りの時程で実施ができています。

1限目の先生に協力してもらい、スムーズに検診が始まりました。

無事検診を終えました。学校医の先生、お世話になった先生方、ありがとうございました。

健康が何より大切!これからも規則正しい生活を心掛けましょう。

情報セキュリティ研修(2020.9.28)

今日は教職員対象の情報セキュリティ研修を実施しました。

前半は情報流出のリスクについて改めて学び、一人一人の意識がさらに高まりました。

後半はリモート授業実施体制の構築に向けての研修で、"Google classroom"を使った実技を行いました。

 

 

土曜日ですが勉強しに来ました(2020.9.26)

明日は情報処理検定!3年生が2級にチャレンジします。

実技試験は自信アリ了解でも筆記試験に自信がありません…汗・焦るというわけで、主に筆記試験の内容を復習しました。なんと3時間半も!

「先生、家でやったんやけど…」え、家でも解いたの?実はこの2人、昨日は開校記念講話の後も学校に残ってけっこう勉強して帰りました。さらに帰宅してからも「やってみた」!というとても頑張り屋さんたちです。

合格目指してあと1日がんばるぞー興奮・ヤッター!

開校記念講話&後期生徒会役員任命式(2020.9.25)

開校記念講話がありました。

昨年度末に転出された山口泰弘教頭先生(現松山南高校砥部分校長)を講師にお招きし、開校記念講話を行いました。初めに、一人一人の名前を呼びながら声を掛けてくださいました。懐かしいですね期待・ワクワク

冷やし中華、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、スポーツデー…「学校は楽しい場所、安心できる場所」であることを、先生がおられた2年の間のホームページを見ながらお話ししてくださいました。

最後に、新生徒会長がお礼の言葉を述べました。山口教頭先生、来てくださってありがとうございました喜ぶ・デレ

後期生徒会役員任命式を行いました。

開校記念講話の後、昨日の選挙によって決定した生徒会役員の任命式を行いました。

 

生徒会役員の皆さんには、式典の準備や受付、学校行事での挨拶や司会などの運営、講師の先生方への謝辞などをお任せしています。表立ってリードしてくれることもあれば、裏方で支えてくれていることもある頼もしい存在です。

今年度も後半戦がスタートですね。新役員の皆さん、よろしくお願いします!

後期生徒会役員選挙(2020.9.24)

今日は後期生徒会役員選挙でした。

今回の立候補者は2・3年生からです。まずは立候補者がそれぞれの意気込みを自分の言葉で演説しました。

演説の後は、それぞれが投票用紙に記入して投票箱に入れていきました。

今まで務めてくれた4年生は次の世代に引き継ぎです。お疲れさまでした喜ぶ・デレ

新しい役員を中心に、みんなで協力して学校行事など盛り上げていきましょう笑う

 

任命式は明日行います。

中予地区生徒生活体験発表大会(2020.9.18)

松山商業高校の代表として、4年生の男子生徒が「もう2度と味わえない高校生活」という演題で発表に臨みました。落ち着ついた態度でゆっくり丁寧に話し、発表者の中で一番、聞きやすかったと思います。内容も自分の思いがよく伝わるいい発表でした。

審査の結果、優秀賞を受賞し、中予地区代表として10月21日(水)に西条高校で行われる県大会に出場することになりました。緊張すると思いますが、自分のペースでしっかり練習に臨み、悔いのない発表ができることを祈っています!

2・3年生の課題研究では(2020.9.23)

2学期は、2年生は11月の電卓検定とビジネス文書実務検定に、3年生は9月の情報処理検定と11月のビジネス文書実務検定に挑戦します。

2年生は電卓検定以外の検定試験は初挑戦です。11月のビジネス文書実務検定の申込級を、先生と相談しながら決めました。みんな積極的に挑戦する気持ちがあって、たくましいです!

3年生は今週末に行われる情報処理検定に向けて必死に勉強しています。ピリピリしながら最後の追い込み!

合格目指して、みんなでまた一つ一つ頑張ろう興奮・ヤッター!

運動会(2020.9.16)

運動会当日です!

 

いつもより早く登校する生徒もいて、来た人から用具出しや飾り付けを行います。

 

 

全日制の男子バレーボール部、放送部のみなさんも、今日は通常の部活動を休んで、運動会をお手伝い。

  

18時、生徒会長の日野さんが持つ校旗を先頭に、入場行進の開始です。

 

紅グループは2、3年のチームで、2年の栗林さんがグループ長を務めます。

 

白グループは1、2、4年のチームで、4年の日野さんがグループ長を務めます。

 

 

開会式では優勝杯の返還に続いて、令和2年度運動会テーマの表彰がありました。

今年度のテーマは ” 必勝・必笑・必翔「3必」” です。

新型コロナの影響で、長期間活動自粛が求められて塞ぎがちになる気持ちを吹き飛ばして、みんなで楽しもうという思いのこもったテーマとなりました。

 

  

競技は全日制の放送部、男子バレーボール部のみなさんと、全日制の先生、事務担当のみなさん、観覧の保護者の方にも参加していただきました。

 

 

競技の結果は、紅グループ175点 対 白グループ140点で、紅グループの勝利でした!お祝い

 

定時制の生徒は全員ほとんどの競技の出場し、係もこなして、とても疲れたと思いますが、みんな満足した笑顔で帰っていきました。

 

たくさんの人に支えていただいて、無事運動会を終えることができました。

 

 

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

運動会予行(2020.9.15)

今日は運動会の予行がありました。

 

まず、全員で用具を準備します。

 

定時制の運動会では、全日制の男子バレーボール部、放送部のみなさんに運営のお手伝いをしていただきます。

放送部のみなさんの前日準備の様子です。

 

準備が終えると運動会予行です。

競技内容や係の仕事を確認しながら、全体を通しました。

 

いよいよ明日が本番です。

みなさん、怪我と熱中症に注意してかんばってください!!

 

 

運動会の準備!(2020.9.10)

今日のホームルーム活動は、運動会の会場装飾に使うお花紙作りを行いました。

<1年生>

初めての運動会に向けて、熱心に取り組んでいます。

 

<2年生>

一人ひとり、心を込めて丁寧に折っていました。集中してます!

 

<3年生>

色を組み合わせて、きれいなお花紙を作っています!

たくさんできました。本番が楽しみです!

今日の体育は全学年で運動会種目の練習です。(2020.9.8)

今日は運動会に向けての練習です。各チームに分かれて、並ぶ順番やペアなどを決めていきました。

各チームやペアで練習をしました。やればやるほど、どんどんコツをつかんでうまくなってしまいます戸惑う・えっ

運動会当日までまだまだうまくなるの…? 明日も全学年練習です笑う

 

学校生活アンケートを実施しました。(2020.9.3)

今日のホームルーム活動は、全学年で学校生活アンケートを実施しました。これは本校の人権・同和教育課が行っている取組で、このアンケートを通じて、生徒の皆さんを守ったり、より充実した学校生活を送る手助けになれるように、秘密厳守で行っています。

学びの基礎診断と運動会説明会(2020.9.2)

今日は全員が学びの基礎診断のテストでした。

1限目「国語」、2限目「数学」、3限目「英語」の3科目を受験しました。生徒たちが毎日の授業で培った基礎学力を確認し、しっかり分析して今後の学習に生かしていきます。

 4限目は運動会説明会を全学年合同で実施しました。運動会全体の流れの説明を聞いた後、去年の映像を確認し、紅白に分かれて、出場する種目や役割などを決めていきました。

今日の授業から(2020.8.31)

2学期が始まって最初のフル登校の週です。長期休暇後の5日間は長く感じることでしょうが、頑張っていきましょう。

1年生の授業の様子を2つ紹介です。

国語総合

図書室でポップ作りを行いました。

 

数学Ⅰ

 

因数分解の単元、難しそうです・・・

平常授業が始まりました。(2020.8.28)

 昨日2学期の始業式があったばかりですが、さっそく今日から平常授業開始です。

 1年生のビジネス基礎では、電卓操作と計算の復習をしました。4年生の現代文は『日本語エクササイズ』で日本語力を磨きましたキラキラ

2・3年生は情報処理教室で一緒に課題研究です。2年生は11月のビジネス文書実務検定に向けてタイピング練習を、3年生は9月末の情報処理検定に向けて筆記試験対策中です。

授業の初日でしたが、みんな真剣に学習に取り組むことができましたにっこり

検定試験の申し込みを近日中(9月初旬)に行います。

・11月8日(日)全商珠算・電卓実務検定(1・2年生)

・11月22日(日)全商ビジネス文書実務検定(2・3年生)

 申し込む級を決めておいてくださいね。( )以外の学年で申し込む人は、直接商業科教員まで申し出てください。

 

今日から2学期です!(2020.8.27)

みんなが元気に登校してくれて何よりです喜ぶ・デレ

今年は夏休みが短くて、例年より少し早く、第2学期の始業式が行われました。

校長先生から、「周囲にやさしくなってみること」、「粘り強く努力を続けてみること」について、例を挙げてお話がありました。

実は式典後の会議室の復元は、生徒も教員も一緒になって毎回全員が協力して行っています。

机や椅子の配置も、上級生は手慣れたものです。みんな自分から手の必要なところに気付いてどんどん作業をしていくので、あっという間に完成してしまいます。

毎回思うのですが、心なしか一人一人が生き生きと見えて、私が本校の良いところだなぁとたくさん感じるうちの一つです期待・ワクワク