ブログ

学校日記/お知らせ

生徒生活体験発表校内大会(2019.7.11)

生徒生活体験発表大会は全国の定時制・通信制に学ぶ生徒が、学校生活を通して、

感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人々に感動と励ましを与えることを目的に

毎年開催されています。

今日は、その校内大会ということで、各クラス2名ずつの代表者による発表が

行われました。

結果は終業式の日に発表し、表彰します。楽しみにしておいてください。

 

      作文発表         校長からの講評

下校指導(2019.7.8)

 

本日は期末考査4日目です。

一番町2丁目バス停、勝山町電停周辺の下校指導をしました。

 試験終了後、速やかにバス・電車に安全に乗車しました。

 明日は考査最終日です。最後まで頑張ってください。

発表順番決定(2019.7.3)

生徒生活体験発表校内大会の発表順番を決めるくじ引きがありました。

発表の本番は、7月11日(木)です。

それぞれの体験から学んだことを、各学年の代表者2名ずつが発表してくれます。

みんなで良い発表会にしましょう。

学校訪問(2019.6.28)

  沖縄県立八重山商工高等学校定時制課程の先生2名が来校されました。

 学校説明の後、施設見学や授業参観されました。

 

  原価計算(2年生)の授業    1年生の皆さんに挨拶             お土産ににっこり興奮・ヤッター!

  

 沖縄の高校の様子が少しではありますが、分かりました。

 短い時間ではありましたが、ありがとうございました。

校内生活体験発表会に向けて(2019.6.20)

本日のホームルーム活動では、生活体験作文をみんなで書いています。

今までの高校生活や体験を振り返って、新たな出発点にしようとしています。

文章をまとめるのは大変ですが、ぜひ優秀作品になって、県大会、全国大会をめざしてください。

高等教育の修学支援事業新制度について  (2019.6.11)

経済的事情があって大学・短大・専門学校などへの進学を諦めていた生徒のために、

修学を支援する制度が来年度4月から始まります。

内容は、次の通りです。

 

 ①給付型奨学金の対象者等の拡充(日本学生支援機構〔JASSO〕による支給)

 ②授業料等減免(進学先が減免)

 

高校の成績が一定水準を下回っていても、強い「学修の意欲」があれば、

支援を受けることができます。

詳細は文部科学省の高校生向け修学支援新制度HP(http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm)、


または、高校の奨学金担当者にお問い合わせください。

遠足に行きました(2019.6.7)

 

 今日は遠足キラキラ ですが… 今日は生憎の雨 汗・焦るドシャ降りスタートでしたが、

バス内では音が流れテンション上げて出発!

 

愛媛県歴史文化博物館に行きました! 愛媛の歴史を見るだけでなく、

実際に体験して学習しました笑う

 

 皆お待ちかねのお昼ご飯ですキラキラ 家から持ってきたお弁当を食べたり買って食べたりしました! 友達とおしゃべりしながらのご飯は皆楽しそうでした興奮・ヤッター!

 

 最後に虹の森公園でコップやお皿が作れるガラス工房とお魚やペンギンが見学できるおさかな館にそれぞれ別れて学習しました!ガラス工房ではスタッフさんの指示のもと黙々と作業をこなして素敵なコップやお皿ができましたキラキラ

おさかな館では近くでペンギンが歩いている様子を見ることができ、

皆座ってペンギンの目線で写真を撮っていましたニヒヒ  

下校指導(2019.5.30)

バス通学生と一緒に通学路を歩き、バス停とその周辺の安全確認をしました。

  

バス停周辺は明るく人通りも多い。

コンビニも目の前に有り、いざという時は助けを求めることもできる。

生徒は交通マナーを守り、元気よく挨拶をしてバスに乗り込んだ。

中間考査もラスト1日で終わりです。

最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

下校指導)2019.5.29)

勝山町通りから大街道方面を重点的に指導しました。

  

本日は試験期間中のため、少し明るい時間帯での放課となりました。

交通安全に気を付けて下校できていましたが、

ヘルメットを被らずに自転車の乗っていた生徒に注意を促しました。

ヘルメットは命を守る大切な物です、必ず着用するようにしましょう。

第1回 人権・同和教育HR活動を行いました(2019.5.16)

    (1年生教室)           (2年生教室) 

    (3年生教室)           (4年生教室)

    各学年で異なった主題のもと、真剣に考え、

  話し合いが行われました。

    互いに尊重し合い、自ら考え行動できる主体性を

    身に付けていきましょう。キラキラ

PTA総会(2019.5.15)

 

授業参観後、令和元年最初のPTA総会が行われました。

PTA会長の日野様のご挨拶後、前年度の報告と今年度について会議を行いました。

新しい役員の皆様に加わっていただいたところで、より一層活気のある定時制を目指し

ていこうと思いますキラキラ

授業参観(2019.5.15)

        (1年生教室 国語総合)     (2年生教室 世界史A)

           (3年生教室 簿記)      (4年生教室 化学基礎)

 本日の1限目は、授業参観がありましたキラキラ

 みんな保護者の方が観に来られているので、緊張気味… 汗・焦るかと思いきや普段通り集

 中して先生の授業を受けていました!

  今日の皆さんのように「集中する時間」「楽しむ時間」を使い分けるような

 学校生活をつくっていこうと思います興奮・ヤッター!

救命救急法講習会(2019.5.14)

 日本赤十字社愛媛県支部 救急法指導員の方を講師に、教員対象の講習会が

行われました。

 講習会では、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの操作など一次救命処置の手順を

学びました。

令和元年5月7日です(2019.5.7)

 

図書室には、新元号に関する書物(万葉集)が展示されていました。

『令和』は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。 

梅の花のように、  日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」  

という意味が込められています。    

定時制の皆さんには、新しい時代を迎え、大きな夢を持って活躍してくれるこ  

とを期待しています。

最後の平成の授業ですね(4年生)

  1限目 (経済活動と法)      2限目 (英語会話)

  3限目 (政治・経済)       4限目 (財務会計Ⅰ)

 ・担任からの一言

4月の入学式に1年生11名を新たに松山商業定時制の仲間として迎えました笑う

うれしい反面、一緒に受ける授業がないので、まだ仲良くなれずやきもきしています戸惑う・えっ

早くみんなが名前を覚え、仲良くなれるような楽しい行事をしたいですキラキラ

平成の授業が最後です(3年生)

    1限目 (古典A)       2限目 (課題研究)

    3限目 (体育)        4限目 (原価計算)

 

 担任からの一言  

  みんな頑張って勉強しています!

   でも本当は仕事でヘトヘトのはず・・・・・ 。汗・焦る

   それでも頑張っています!!

平成 最後の授業です(2年生)

   1限目 (情報処理)       2限目 (生物基礎)

   3限目 (課題研究)       4限目 (国語総合)

 ・担任からの一言

   1人仲間が増え、女子生徒3人で仲良く元気に学校生活を送っていますね 興奮・ヤッター!