ブログ

学校日記/お知らせ

臨時休校12日目です(2020.3.19)

 今日は本当なら終業式でしたね。皆勤賞、校内漢字テスト優秀賞の表彰、各種検定試験合格者の表彰伝達がある予定でした。受賞する人が頑張ったことはもちろん、共に切磋琢磨したクラスメイトや友人など周囲にも支えてもらった証です。受賞する人も、みんなも頑張った賞ですね。

 学校にはきちんと準備できています。新学期にできたらいいですね。

 さて、学校の変化の2つ目です。

 

 授業でインターネットが見られるようになりましたお祝い

 授業中に検索したり、動画なども見られるようですが…新学期の授業からどんなふうに使っていけるのか、先生たちも春季休業中に勉強です汗・焦る

 昨日の閲覧数は47でした。みんなありがとう興奮・ヤッター!

臨時休校11日目です(2020.3.18)

 今日は午前中は合格発表でした。

 さて、そろそろ学校がなつかしい頃ですね!昨日は「新学年に向けて気持ちを切り替えよう!」とみんなに投げ掛けましたが、学校も次年度の準備を少しずつしています。

 靴箱の配置が新学年の場所に変わりましたひらめき

 

 上履きも入れ替えています。次に登校する時には、間違えないように気を付けましょうね。もちろん、下校する時にもです。

 先生たちは、学校でみんなに毎日会う中で、みんなの成長をたくさん感じていました。でも今は会えなくて寂しいです。

 課題の3分の1くらいは終わった頃でしょうか?プリント1枚くらいでも、今から取り掛かるのでもいいです。今だからこそできることに取り組んでみるのでもいいです。日々の中で、何か少しずつの自分自身の成長を感じてほしいと思います。

 昨日の閲覧数は27でした。たくさん見てくれて、うれしいです喜ぶ・デレ

臨時休校10日目です  (2020.3.17)

 しばらく空けてしまいました汗・焦る皆さんにご心配をおかけしました。みんなは変わりなく過ごしていますか?

 この間に、無事に入試が終わりました。新年度から新しいメンバーを迎えますね!みんなも新しい学年になる準備を(心の準備も)しておきましょうね。

 今日はとってもきれいな青空です晴れ「本当はスポーツデーだったのに!」と体育の先生と一緒に見上げました。

 学校行事も含めて、また来年度もみんなの力を合わせて学校を盛り上げていきましょう。

 昨日の閲覧数は15でした。更新をしていなくてごめんなさい。

 また確認し始めてくださいね期待・ワクワク

臨時休校3日目です(2020.3.6)

 アルバム写真の係です。みんなが来なくて寂しいので、みんなが選んだ写真の注文の準備をしています。

 注文票に書かれた数字、これは6かな?0かな?8かな?(お隣の)先生はどう思います

か?(担任の)先生はいかがですか?(別の先生も)うーん、どれどれ…結論は出ませーん!

 同じ番号が3回…3枚買うのか…?それとも気付かずに書いたのかなぁ汗・焦る

確認のために、またこちらから連絡しますね。

 写真の注文は焦りませんので、みんなはまずは自己防衛(手洗いや咳エチケット、

イベントなどの人の集まる場所を避ける等)をしてください。仕事もあるかとは

思いますが、時間が空いた時にはスマホをいったん置いて課題にも取り組んで

くださいね。本を読み始めるのにも良い時かもしれません。

 現在18時です。ホームページの閲覧数は18です。

 みんなが見てくれているので、つながりが感じられてうれしいです興奮・ヤッター!

臨時休校2日目です2020.3.5)

 本日は肌寒い1日でした。皆さん、体調は大丈夫でしょうか?

   変わったことはありませんか?

   学校では学年末考査の採点と提出物の確認をしました。

 配布された課題は、毎日の家庭学習用として少しずつ取り組んでください。

  現在18時40分です。ホームページの閲覧数は27です。

 見てくれているので安心しました。にっこり 

臨時休校1日目です(2020.3.4)

  松山市内で陽性と診断された方が出たとの報道がありました。

 昨日の注意した事項や配布プリントをよく見て、適切な生活を送ってください。

  現在20時15分です。ホームページの閲覧数は26です。

 みんな見てくれているので安心しました。了解

元気に登校です(2020.3.3)

   明日3月4日(水)から臨時休校となります。

 本日の学年末考査は、持てる力を十分に発揮しましょう。

第71回卒業証書授与式(2020.3.1)

               卒業証書授与            校長式辞

              愛媛県知事祝辞           来賓祝辞

                 在校生送辞            卒業生答辞      

   校長先生から卒業生二人に卒業証書が授与されました。

  校長先生が式辞でおっしゃられたように、

  『出会いは奇跡的なものですが、それを育てるのは人です』

  送辞でも答辞でも触れられましたが、卒業生の人たちは学年を越えて交流が深まる

 よう、いろいろな行事を企画してくれました。このつながりをこれからも育ててい

 きましょう。

  卒業生の皆さん、また成長した姿で母校に帰ってきてください。 

第71回 卒業証書授与式(2020.3.1)

 本日、第71回卒業証書授与式が挙行され、2名の生徒が本校定時制を巣立ちます。

 

 お祝い 新たなる出発  御卒業おめでとうございます

賞状授与・同窓会入会式を実施しました(2020.2.28)

  松本同窓会長をお招きし、同窓会入会式を実施しました。

会長から心温まるご挨拶を賜り、同窓生の一員としての意識を持ったことと思います。 

 令和最初の卒業生として、3月1日(日)は、胸を張って校門をあとにします。

1~3年学年末考査発表 (2020.2.25)

       1~3年生の学年末考査が発表されました。風邪やインフルエンザにかからぬように気を付けて、 

     学年最後の考査頑張ってください。

松山城財宝探しに参加しました!(2020.2.14)

 

      まさに、三人寄れば文殊の知恵。誰かが一つ謎を解いて手がかりを得ると、

  他の誰かが別の手がかりに気付くというように、難しい謎についてもみんなで知恵を

  絞って考えていました。

       謎が難しくてうなった分、解けた時はスッキリした気分に。

  最後は見事、宝箱を発見することができましたキラキラ

テーブルマナー講習会(2020.2.6)

 4年生を対象に近隣のレストランで、テーブルマナー講習会を実施しました。

  コース料理の正しい食べ方を学ぶだけでなく、西洋料理の歴史やマナーを守って食べる

  ことの意味合いなども教えていただき、大変勉強になりました。

     また、おいしい食事をいただきながら楽しい時間を過ごすことができ、

卒業を目前に控えた4年生にとって良い思い出になったことと思います。

     ごちそうさまでした。給食・食事

第3回 人権・同和教育HR活動(2020.2.6)

             1年生の様子

 

     2年生の様子         3年生の様子

 学年ごとに各議題について、真剣に考え、話し合いが行われました。

バリアフリーに関する授業では、実際に目隠しをして目の不自由な人

たちの気持ちや苦労を肌で体験しました。

 互いに尊重し合うためには、『知ること・考えること・実行すること』です。

自ら考え行動できる主体性を身に付けていきましょう。

年金セミナー(2020.1.31)

 4年生を対象に年金セミナーを実施しました。

講師は、松山東年金事務所の行村眞芳先生でした。

    先生は本校の卒業生であり、また以前本校定時制で勤務されていたということも

あり、身近で有益なお話をたくさんしていただきました。

4年生学年末考査が始まりました(2020.1.28)

   初日のテストは化学でした。化学反応式における反応物と生成物の係数を求める問題に苦戦してい

ましたが、時間いっぱい真剣に取り組めていました。高校生最後のテストです。

残りの3日間も頑張ってください。

第3学期始業式  (2020.1.8)

 いよいよ令和2年が始まり、新学期がスタート重要

 

   校長式辞 1年の締めくくりの学期です。

    本日の始業式に全員式服で出席できたことは、素晴らしいことです。

    これからの自分・なりたい自分について正直に自己と向き合い、

    頑張り抜いて欲しいと思います。

あけましておめでとうございます (2020.1.1)

    本年もよろしくお願いいたします。

 

    1月8日(水)の日程をお知らせしますので、

   必ず確認をしておいてください。

  【日程】

 17:40 会議室集合完了 

 17:45 第3学期始業式  (場所 会議室)

        式服を着用です

 18:30 ホームルーム活動

  

    3学期は、締めくくりの学期です。今年一年の抱負を決めて、

  その達成のために頑張っていきましょう。学校

第2学期終業式・賞状授与(2019.12.20)

賞状授与

   学期間皆勤賞2名、珠算・電卓実務検定合格者6名、ビジネス文書実務検定合格者4名

 

第2学期終業式

 

 2学期も無事に終わり、終業式を迎えることができました。

 定通総体や運動会、各種検定や行事など盛りだくさんの2学期でした。

 忽那校長先生から

  『 人生とは山登りに例えられ、険しい道のりの先には、美しい景色があり、

   見るためには自分の足で一歩一歩進み続ける努力が大切となる。

   松山商業定時制には、その歩みの手助けとなる仲間がいる。

   その大切な仲間と共に高校生活を充実した時間・経験となることを期待する。』

                            と式辞がありました。

   1月から3学期が始まります。

  有終の美が飾れるように皆で一緒に頂を目指していきましょう!

   年末、お正月は安全に気を付けて存分に楽しんでくださいねキラキラ