ブログ

学校日記/お知らせ

校内生徒生活体験発表大会(2020.7.27)

今日は生活体験発表大会の校内大会がありました。

生活体験発表大会は定時制・通信制の生徒が、自分の体験や思いや夢を自分の言葉で発表する大会です。中予大会、県大会を経て、全国大会も開かれています。

今年の校内大会は、各学年からの代表者7名が発表しました。

下の写真は発表の様子です。

自分自身と向き合い、思いを表現すること、それを人前で発表することはとても勇気がいります。

時には俯きがちになったり言葉がつまったりすることもありましたが、一所懸命発表し、発表しなかった生徒も真摯な態度で耳を傾けていました。 

自分の思いを伝える。他者の思いを受け止める。この大会が自分自身を見つめ、前を向いて進むきっかけになってくれたらいいと思います。

1学期末考査最終日!(2020.7.21)

テスト最終日 最後の追い込みに気合が入っていました。

テスト終了後、7月27日(月)に行われる生徒生活体験発表大会(校内大会)の発表練習を行いました。

初めての練習だったので、早口になったり、顔が下に向いたりしていましたが、徐々によくなりました。

練習がんばれ!

期末考査第3日目が終了した後で(2020.7.17)

  期末考査の3日目が終了しました。新型コロナウイルスとの戦いの中、延び延びになっていたクラス集合写真(2・4年生)の撮影を、考査の合間にやっと終了できました。みんないい表情で写ることができました。

 4年生です。上級生らしい落ち着きを感じます。

 2年生です。一番人数の多い学年です。

 前期の生徒会役員です。役員としての責任感が漂っていました。

 撮影完了ですピース

 来週も期末考査は続きます。この週末は勉強が忙しいぞ・・・戸惑う・えっ 

令和2年度 第1学期 期末考査本日よりスタート! (2020.7.15)

 ・17:45~18:30 1限

 ・18:40~19:25 2限(2年生・4年生)

 梅雨空の鬱陶しい中、第1学期期末考査が始まりました。

 5月25日(月)から本格的に授業が再開されて以来、その成果を試す初めての機会です。

 中間考査がなかった分、より一層集中して考査に臨みましょう!

グラフが作れるようになりました。(2020.7.10)

2年生の情報処理の授業は、表計算ソフトの操作を学んでいます。2台のディスプレイを用意して、隣の画面を見ながら操作の方法を習い、自分の画面で実際に操作をしています。

今日は、あっ!という間にグラフが作れました驚く・ビックリ

グラフや表が分かりやすくなるように、細かな設定の方法も学びました。

 

1学期の検定試験の結果がそろいました。

1学期は、電卓検定と簿記検定に挑戦しました。

《珠算・電卓実務検定(電卓)》

 1級(両部門)合格 2名

 1級(普通計算部門)合格 1名

《簿記実務検定》

 2級合格 1名

合格した皆さん、おめでとうお祝い今回うまくいかなかった人も、最後まで本当によく頑張っていました。次回が合格のチャンス!

2学期は情報処理検定と珠算・電卓実務検定、ビジネス文書実務検定に挑戦します興奮・ヤッター!