ブログ

第1学期終業式(2020.7.31)

今日で1学期終了です。

会議室で終業式を行いました。

 

終業式に先立って賞状授与がありました。

7月27日に行われた校内生活体験発表大会の成績が発表され、代表して最優秀賞の4年生に賞状と副賞が授与されました。

 続いて、1学期皆勤者3名と、各種検定合格者4名の代表に表彰状と合格証書が授与されました。

 

終業式の式辞では、校長先生が1学期を振り返って「心穏やかに生活する方法」について話してくださいました。

「世の中には、自分の頑張りではどうにもならないことと、自分の頑張りで状況を変えられることがある。自分の頑張りではどうにもならないことに悩まないで、時には「仕方がない」とあきらめることも心穏やかでいるためには必要だ。その反対に、自分の頑張りで変えられることには全力を注いで、自分にできることは何なのか、目を背けずしっかりと考えて行動を起こせば、そこから得られる充足感から心も軽くなるだろう。」とアドバイスをいただきました。

新型コロナウイルスの感染拡大で不安な気持ちになることもあるかもしれません。そんなときは校長先生のアドバイスを思い出して実践してみてはどうでしょう。

 

終業式の後は各クラスでホームルーム活動がありました。

これから4週間の夏季休業に入り、クラスメイトとしばしのお別れです。

健康に留意して有意義な夏休みを過ごしてください。

8月27日に全員が元気な姿で登校するのを楽しみにしています!