ブログ

2020年7月の記事一覧

書道と家庭基礎の授業がありました。(2020.7.6)

 毎週月曜日に行われる1年生の「書道」と3年生の「家庭基礎」は、全日制の先生が兼務で授業をしてくださいます。

 《1年生書道》今日は「有道」という字の説明を聞き、練習をしました。

 《3年生家庭基礎》「子どもと共に育つ」という単元で、今日は折り紙について学んでいます。前回の授業では絵本の読み聞かせもお互いを相手にやってみました。

 学びの手段は、教科書とノートばかりではないようです期待・ワクワク

ホームルームの風景(2020.7.2)

今日のホームルーム活動は、7月27日に行われる「校内生徒生活体験発表大会」の発表原稿作成と、9月実施予定の運動会に関する話し合いをしました。

発表原稿作成も最終段階に入り、原稿をwordで入力したり、入力した原稿を推敲したりしていました。

 

ホームルーム活動の後は掃除の時間です。

職員室は1年生が担当しています。毎週きれいにしてくれて、ありがとうございます。

みんなが気持ちよく使えるように丁寧に掃除しています。全日制と教室を共有していますので、掃除にも力が入ります。 

合同ホームルーム(2020.7.1)

今日は全学年合同ホームルームがありました。

今年は新型コロナウィルス感染症の影響で、終業式が7/31㈮に延期になりました。

例年とは違い、暑い時期に登校しなければならないので、日常生活の過ごし方や熱中症対策などについて教頭先生からお話がありました。

 

その後、生徒課長から学校生活についての注意がありました。

今年は例年通りとはいかないことも多く、仕事との両立も大変だと思いますが、終業式まで全員が元気に登校できるよう体調管理に注意してください。