ブログ

2020年4月の記事一覧

春季休業最終日です  (2020.4.7)

 3月からの長いお休みが続きましたが、明日から学校が始まりますね! 

 明日(4月8日(水))は予定通り、

  17:15 生徒会役員集合(事務室前)→受付のお手伝いをお願いします。

  17:45 生徒集合完了(会議室)新任式・始業式

 となっています。続いて、18:30より入学式が行われます。

 皆さんは明日から新学年です。気持ちを新たに、余裕をもって登校してください。

 明日は式服です! 今日のうちに、必要なものがあるか確認して、準備しておいてくださいね。

 新学期を迎えるにあたって、皆さんにお願いがあります。

 ニュース等でも報道されていますが、今は新型コロナウィルスの感染が懸念されています。次の点に注意してください。

 ①発熱や長引く咳、強いだるさなどの症状がある場合は、登校前に学校に連絡してください。自宅待機となります。欠席にはなりません。

 ②明日はマスクを着用して登校してください。

 いろいろと大変な時期ですが、何はともあれ、先生たちは皆さんに会えるのを楽しみにしています喜ぶ・デレ

入学金等の徴収方法の変更等について(2020.4.6)

新入生の保護者の皆様へお知らせします。

入学金等の校納金を入学式当日に現金で納入いただくようお願いしていましたが、

今年度は、コロナウィルス感染拡大防止対策のため、

口座振替方式に変更させていただきます。

当日現金をお持ちいただいても受け取ることができませんので、

何とぞ御理解ください。口座振替の詳細については後日説明させていただきます。

なお、入学式につきましては、感染防止対策を取りつつ実施する予定です。

新入生・保護者の皆様は、感染拡大防止に努められた上で、

マスク着用の上、入学式に御出席ください。

春季休業2日目です(2020.3.24)

 臨時休校が19日まで続いて、みんなに会えないまま春季休業に入ってしまいました。

 みんなは変わりなく過ごしていますか?

 今のところ、年度当初は3月3日(登校最終日)に伝えた通り、4月8日(水)17時45分~(生徒会役員は17時15分集合)新任式・始業式に続いて入学式の予定です。

 状況がどのように変わるかはまだ分からない部分もありますが、みんなは一日一日を、健康に過ごしてほしいと思います。

 状況が変わることがあれば、こちらでまた連絡しますね。

 いつも30件余り閲覧してくれて、とてもうれしいです。

 今日はどんな成長をしたのかな?みんなに会えるのが、とても楽しみですにっこり

臨時休校12日目です(2020.3.19)

 今日は本当なら終業式でしたね。皆勤賞、校内漢字テスト優秀賞の表彰、各種検定試験合格者の表彰伝達がある予定でした。受賞する人が頑張ったことはもちろん、共に切磋琢磨したクラスメイトや友人など周囲にも支えてもらった証です。受賞する人も、みんなも頑張った賞ですね。

 学校にはきちんと準備できています。新学期にできたらいいですね。

 さて、学校の変化の2つ目です。

 

 授業でインターネットが見られるようになりましたお祝い

 授業中に検索したり、動画なども見られるようですが…新学期の授業からどんなふうに使っていけるのか、先生たちも春季休業中に勉強です汗・焦る

 昨日の閲覧数は47でした。みんなありがとう興奮・ヤッター!

臨時休校11日目です(2020.3.18)

 今日は午前中は合格発表でした。

 さて、そろそろ学校がなつかしい頃ですね!昨日は「新学年に向けて気持ちを切り替えよう!」とみんなに投げ掛けましたが、学校も次年度の準備を少しずつしています。

 靴箱の配置が新学年の場所に変わりましたひらめき

 

 上履きも入れ替えています。次に登校する時には、間違えないように気を付けましょうね。もちろん、下校する時にもです。

 先生たちは、学校でみんなに毎日会う中で、みんなの成長をたくさん感じていました。でも今は会えなくて寂しいです。

 課題の3分の1くらいは終わった頃でしょうか?プリント1枚くらいでも、今から取り掛かるのでもいいです。今だからこそできることに取り組んでみるのでもいいです。日々の中で、何か少しずつの自分自身の成長を感じてほしいと思います。

 昨日の閲覧数は27でした。たくさん見てくれて、うれしいです喜ぶ・デレ