ブログ

2020年4月の記事一覧

テーブルマナー講習会(2020.2.6)

 4年生を対象に近隣のレストランで、テーブルマナー講習会を実施しました。

  コース料理の正しい食べ方を学ぶだけでなく、西洋料理の歴史やマナーを守って食べる

  ことの意味合いなども教えていただき、大変勉強になりました。

     また、おいしい食事をいただきながら楽しい時間を過ごすことができ、

卒業を目前に控えた4年生にとって良い思い出になったことと思います。

     ごちそうさまでした。給食・食事

第3回 人権・同和教育HR活動(2020.2.6)

             1年生の様子

 

     2年生の様子         3年生の様子

 学年ごとに各議題について、真剣に考え、話し合いが行われました。

バリアフリーに関する授業では、実際に目隠しをして目の不自由な人

たちの気持ちや苦労を肌で体験しました。

 互いに尊重し合うためには、『知ること・考えること・実行すること』です。

自ら考え行動できる主体性を身に付けていきましょう。

年金セミナー(2020.1.31)

 4年生を対象に年金セミナーを実施しました。

講師は、松山東年金事務所の行村眞芳先生でした。

    先生は本校の卒業生であり、また以前本校定時制で勤務されていたということも

あり、身近で有益なお話をたくさんしていただきました。

4年生学年末考査が始まりました(2020.1.28)

   初日のテストは化学でした。化学反応式における反応物と生成物の係数を求める問題に苦戦してい

ましたが、時間いっぱい真剣に取り組めていました。高校生最後のテストです。

残りの3日間も頑張ってください。