ブログ

2020年4月の記事一覧

交通安全教育(2019.12.17)

 

 避難訓練後、交通安全教育を行いました。

今回は危険を予測する能力を身につけることをテーマに自分たちがよく通る道路、学校付近の写真を見ながら隠れている危険を皆で発表し合い、考えを深めていきました。

2学期の登校日はあと3日で終わり、冬休みに入ります。

年末、年始は車の通りも多くなります。安全には十分に気を付けてください。

避難防災訓練(シェイクアウト愛媛)(2019.12.17)

 

今年度は地震、津波を想定した避難訓練を実施しました。

約3分間机の下に隠れ、主に頭など身を守るように行動しました。今年はさらに津波を想定して学校3階へと避難しました。

南海トラフの巨大地震が今後30年以内に起きる確率は80%と言われています。明日起きるかもしれない状況の中で、自分たちで命を守る行動・意識をしていきましょう。

人権・同和教育講演会(2019.12.16)

演題 『出会いと気付きが人生を豊かにしてくれる』

 本日は講師として松山北高等学校教諭、人権同和教育推進主任 白石 隆二先生に御講演いただきました。

 白石先生の経験談を通して、差別に関して自分の中にある偏見や差別心に気付くことが大切であること。そして「差別しない」だけでは差別はなくならず、知らないことが差別につながっていることを知りました。

 差別について知るためには、まず今回の御講演のように出会うこと、そこから差別は間違っていると自分の意見を伝えられるような成長して欲しいと思います。

坊っちゃん劇場観劇(2019.12.6)

  ミュージカル「瀬戸内工進曲」を全校生徒で鑑賞しました。

 地元新居浜の別子銅山を舞台にした、笑いあり涙ありの作品で、

 思いっきり感動させてもらいました。