2020年6月の記事一覧
放課後の風景(2020.6.26)
〈1年生〉
放課後、教室に残って、分からない所を生徒同士で教え合っています。
今は近距離では教えられないので、距離をとって行っています。
いいぞ がんばれ!
職員室の掃除!(2020.6.25)
1年生が掃除機で職員室をきれいにしてくれました。掃除は、心もきれいにしてくれる気がしますね。
生活体験発表大会原稿作成(2020.6.25)
7月27日(月)の校内生徒生活体験発表大会に向けて、一生懸命、原稿の内容を考えています。
<1年生>
先輩たちが書いた文章を参考に、原稿作成に奮闘中!
<2年生>
みんなで原稿作成。顔がいつもより真剣です!
<3年生>
先生からアドバイスをもらいながら思考中!
みなさん、がんばってください!
先週から部活動が始まっています!(2020.6.23)
体育の授業の後、9月の校内スポーツ大会に向けて、卓球部、バトミントン部の生徒たちは暑さに負けず、練習を頑張っています。
< バトミントン部>
1年生 対 3年生 熱い戦いを繰り広げています!
<卓球部>
顧問の先生に熱血指導を受けています!
今日の松商定時制(2020.6.18)
今日はあいにくの雨。気温もぐっと下がり、肌寒い一日でしたが、生徒たちは勉学に励んでいます。
今日も一日お疲れ様でした。今週も残り一日です。明日も頑張りましょう。
今日の授業から(2020.6.17)
2時限目、1年生の「英語Ⅰ」の様子です。分からない単語は辞書で調べています。
3時限目、1年生の「科学と人間生活」の様子です。プレゼンテーション発表を行いながら、分子ができる仕組みを理解しました。
4時限目、4年生の「経済活動と法」の授業の様子です。真剣にノートをとっています。
今日の3時限目より(2020.6.16)
今日は3時限目の授業の様子をお伝えします。
2年生は電卓班とワープロ班に分かれて授業を行いました。電卓班は今週末に検定が迫っており、真剣そのものです。熱心に質問する姿が見られ、検定にかける意気込みを感じました。ワープロ班は、今年からタイピング練習を始めたばかりですが、ぐんぐん上達しています。時間を計って文書入力に取り組みました。
1,3,4年生は合同で体育(実技)です。写真(下)はストレッチをしているところです。思わぬ怪我を防止するためにも、入念なストレッチを行いました。今日は、この後の部活動(バドミントンと卓球)も楽しみです。
今日の授業から(2020.6.15)
1年生の4時限目は数学Ⅰの授業です。
今日の内容は、指数法則と多項式同士のかけ算でした。
計算間違いなどもありますが、着実に理解が進んできています。
課題研究がありました。(2020.6.12)
課題研究は2年生と3年生が合同で、週に2時間ずつ授業を行っています。商業の学びを通して自分の「強み」や「得意」、または「好き」を見出し、2年間の授業の中で、生徒自ら目標と学び方を考え、到達するとまた新たに目標を立てるというPDCAサイクルで取り組んでいます。
今は検定試験に向けて、大きく3つのグループに分かれて取り組んでいます。
《タイピング上達グループ》
《ビジネス情報上達グループ》
《電卓上達グループ(検定が目前なので真剣です)》
各自が目指す検定試験が終わると、また新たに目標を立ててグループを再編し、学習を続けていきます。
先生だけでなく生徒同士でも、互いに教え合ったり、気軽に聞けたり、アドバイスしたりする姿があるのも、この科目の良いところです
授業風景&生徒生活体験発表大会の原稿の作成(2020.6.11)
各科目の授業風景です。
今日は湿度が高くて紙がヨレヨレになるほどでしたが、そんな日でもみんなまた一つできることが増えたり、知ったことが多くなったりしながら成長しています。
生徒生活体験発表大会の原稿を書き始めました。
定時制や通信制の高校に通う生徒を対象に、毎年「生徒生活体験発表大会」が開催されています。今年度もホームルーム活動の時間を使って、作成を始めました。高校生活を中心として、自分の成長やアルバイトの経験、心の葛藤や壁を乗り越えた経験などを材料に、筆(シャーぺン)を走らせています。
1年生は初めてなので、今日は昨年の県大会の映像を見て勉強しました
人権・同和教育ホームルームの様子(2020.6.10)
先週のホームルーム活動(6/4)は、人権・同和教育に関するテーマで行われました。
1年生は様々なテーマで差別について考えます。身近にあるSNSの投稿をきっかけに、人権問題について考える時間となりました。
2年生は高校ではじめて同和問題学習と出会います。小学校・中学校での学びをもとに、さらに深めていきます。
3年生は2年生の歴史学習をもとに、差別に力強く立ち向かった先人たちと出会い、これからの生き方のヒントを得ていきます。
4年生は学校で人権・同和教育を学ぶ最後の機会となる学年です。就職差別や結婚差別、身元調査の事例を取り上げ、今後の道標を築きます。
人権・同和教育ホームルーム活動は各学期に1回ずつ、年間3回行う予定です。
さまざまなテーマや事例をもとに、1回1回を大切に、人権についてみんなで考えを深めていきましょう
0時間目の様子&検定試験対策(2020.6.9)
0時間目を行っています。
本校では、三修制を希望する生徒を対象に、1日4時間の授業に加えて0時間目「ビジネス経済」の授業を週に2日行っています。みんなより1時間早く登校して、一生懸命(楽しく)学習しています。
検定試験が間近です。
6月21日に行われる珠算・電卓実務検定に、2年生が挑戦します。今日は実際の検定の時間と同じ30分を計って、問題を解いてみました。
計った後は、通貨単位や3桁ごとのコンマ、外国通貨の小数点などがまぎらわい表記にならないように細部までおさらいしました。
検定試験までもうちょっとです!がんばろう
愛媛県公立高等学校等奨学のための給付金について
愛媛県では、授業料以外の教育費の負担軽減を図るため、高等学校等に入学した生徒の保護者等に対し、「奨学のための給付金(申請必要、返済不要)」を支給しています。
原則として、7月1日を基準日として、1年に1回、年額を一括で給付していますが、新入生に対しては、保護者等の失職等により家計が急変した場合も含め、4月1日を基準日として、4~6月分相当額を前倒しで給付することが可能です。ただし、4~6月分相当額の前倒し給付を受けた場合の7~3月分相当額については、別途受給申請が必要となります。
新入生に対する4~6月分相当額の前倒し給付の申請期日は、令和2年6月19日(金曜日)です。
在校生も支給要件を満たす家庭や新型コロナウイルス感染症等の理由により家計が急変された場合は申請が可能です。令和2年度の通常申請については、7月中旬頃お知らせ予定です。
詳しい支給要件や支給が知りたい方はこちら
各種申請書はこちら
「生活保護受給世帯または非課税世帯の場合」
「家計急変世帯の場合」
電卓にも慣れてきたようです (2020.6.3)
1年生の1時間目の授業は「ビジネス基礎」でした。商業科の生徒が全員学ぶ科目です。
今日は、電卓を使って、外国の通貨を日本の通貨に換算する練習などを行いました。
重さや長さの単位も国によって違うので、覚えることがたくさんあって大変です。
電卓を早く打つための正しい指の使い方がありますが、まだ学校が再開して2週目の1年生には、先輩のように早くキーを打つのはまだまだ難しいようです。
それでも先生の説明をしっかり聞きながら一生懸命に黙々と計算していました。
商業高校ならではの授業がたくさんあって、こうやって参観するだけでも新鮮で楽しいですね。
1年生、頑張ってください!!