ブログ

学校日記/お知らせ

電卓にも慣れてきたようです (2020.6.3)

1年生の1時間目の授業は「ビジネス基礎」でした。商業科の生徒が全員学ぶ科目です。

今日は、電卓を使って、外国の通貨を日本の通貨に換算する練習などを行いました。

重さや長さの単位も国によって違うので、覚えることがたくさんあって大変です。

電卓を早く打つための正しい指の使い方がありますが、まだ学校が再開して2週目の1年生には、先輩のように早くキーを打つのはまだまだ難しいようです。

それでも先生の説明をしっかり聞きながら一生懸命に黙々と計算していました。

商業高校ならではの授業がたくさんあって、こうやって参観するだけでも新鮮で楽しいですね。

1年生、頑張ってください!! 

1~4年生 合同ホームルーム! (2020.5.28)

1~4年生の合同ホームルームを行いました。

1年間の行事について、昨年の写真で振り返りながら

先輩たちが1年生に優しく説明していました。

行事をみんなで楽しむぞ!

 

元気よく、体を動かしました! (2020.5.26)

令和2年度がスタートして、最初の体育(実技)の授業です。

 

 バドミントンをしました。

 みんな一生懸命、体を動かしていましたが、

 コロナ自粛のせいか調子はまだまだ・・・かな!?

今日から平常授業です!(2020.5.25)

3時間の短縮時程が終わり、平常授業が始まりました。

 

1年生 国語総合

2年生 保健

3年生 原価計算

4年生 化学基礎

 

4時間授業になってもみんな集中していて、良い雰囲気です。

このまま学校生活が続くことを祈るばかりです。

 

 本校の特色
 
○ 修業年限3年以上の学年制で、1日4時間の授業があります。

○ 商業に関する専門的な科目を学習して、商業関係の資格取得ができます。

○ 校舎は全日制と共用で、充実した環境で学ぶことができます。

○ 条件(働く日数)を満たすと、教科書の無償給与制度があります。

校舎