ブログ

学校日記/お知らせ

元気に登校です(2020.3.3)

   明日3月4日(水)から臨時休校となります。

 本日の学年末考査は、持てる力を十分に発揮しましょう。

第71回卒業証書授与式(2020.3.1)

               卒業証書授与            校長式辞

              愛媛県知事祝辞           来賓祝辞

                 在校生送辞            卒業生答辞      

   校長先生から卒業生二人に卒業証書が授与されました。

  校長先生が式辞でおっしゃられたように、

  『出会いは奇跡的なものですが、それを育てるのは人です』

  送辞でも答辞でも触れられましたが、卒業生の人たちは学年を越えて交流が深まる

 よう、いろいろな行事を企画してくれました。このつながりをこれからも育ててい

 きましょう。

  卒業生の皆さん、また成長した姿で母校に帰ってきてください。 

第71回 卒業証書授与式(2020.3.1)

 本日、第71回卒業証書授与式が挙行され、2名の生徒が本校定時制を巣立ちます。

 

 お祝い 新たなる出発  御卒業おめでとうございます

賞状授与・同窓会入会式を実施しました(2020.2.28)

  松本同窓会長をお招きし、同窓会入会式を実施しました。

会長から心温まるご挨拶を賜り、同窓生の一員としての意識を持ったことと思います。 

 令和最初の卒業生として、3月1日(日)は、胸を張って校門をあとにします。

1~3年学年末考査発表 (2020.2.25)

       1~3年生の学年末考査が発表されました。風邪やインフルエンザにかからぬように気を付けて、 

     学年最後の考査頑張ってください。

松山城財宝探しに参加しました!(2020.2.14)

 

      まさに、三人寄れば文殊の知恵。誰かが一つ謎を解いて手がかりを得ると、

  他の誰かが別の手がかりに気付くというように、難しい謎についてもみんなで知恵を

  絞って考えていました。

       謎が難しくてうなった分、解けた時はスッキリした気分に。

  最後は見事、宝箱を発見することができましたキラキラ

テーブルマナー講習会(2020.2.6)

 4年生を対象に近隣のレストランで、テーブルマナー講習会を実施しました。

  コース料理の正しい食べ方を学ぶだけでなく、西洋料理の歴史やマナーを守って食べる

  ことの意味合いなども教えていただき、大変勉強になりました。

     また、おいしい食事をいただきながら楽しい時間を過ごすことができ、

卒業を目前に控えた4年生にとって良い思い出になったことと思います。

     ごちそうさまでした。給食・食事

第3回 人権・同和教育HR活動(2020.2.6)

             1年生の様子

 

     2年生の様子         3年生の様子

 学年ごとに各議題について、真剣に考え、話し合いが行われました。

バリアフリーに関する授業では、実際に目隠しをして目の不自由な人

たちの気持ちや苦労を肌で体験しました。

 互いに尊重し合うためには、『知ること・考えること・実行すること』です。

自ら考え行動できる主体性を身に付けていきましょう。

年金セミナー(2020.1.31)

 4年生を対象に年金セミナーを実施しました。

講師は、松山東年金事務所の行村眞芳先生でした。

    先生は本校の卒業生であり、また以前本校定時制で勤務されていたということも

あり、身近で有益なお話をたくさんしていただきました。

4年生学年末考査が始まりました(2020.1.28)

   初日のテストは化学でした。化学反応式における反応物と生成物の係数を求める問題に苦戦してい

ましたが、時間いっぱい真剣に取り組めていました。高校生最後のテストです。

残りの3日間も頑張ってください。