ブログ

学校日記/お知らせ

生徒健全育成事業(2019.10.5)

 夜の動物園に行きました。多くの来園者で賑わっていました。

  

とべ動物園です!普段の昼までは見られない動物たちが、ご飯を食べている姿や

寝ている姿、夜に行動する動物など様々な体験をすることができましたキラキラ

 

   カンガルーの様子                 ライオンの様子             ペンギンたちの様子

10月5日(土)の日程(2019.10.5)

  17:30 正門前集合完了

  17:40 出発(ジャンボタクシーで移動)

  18:10 開会行事 班別研修

  20:30 正門ゲート集合完了 閉会行事

  注意事項を守って、有意義で楽しい研修となるようにしましょう!

開校記念講話(2019.9.27)

 開校記念講話を本校視聴覚教室にて実施しました。今年は本校元教頭の佐川哲治先生に「みんなで頑張る」という演題でお話しいただきました。

   先生は専門が書道で、とても言葉を大切にされており、「幸せとは、楽しいことを選んだ先にあるのではなく、しなければならないことを楽しんでやる中にある」など、含蓄のある言葉をたくさんいただきました。

 ありがとうございました。

後期生徒会役員選挙(2019.9.26)

     後期の生徒会役員選挙が行われました。上級生(2・3年生)は全員が、1年生も

 すべての役職に1人ずつ立候補してくれました。

 

  結果の発表と任命は来週の月曜日に行う予定です。

  誰が当選しているか、楽しみですね。

中予地区生徒生活体験発表大会(2019.9.20)

 

  松山工業高校にて、中予地区生徒生活体験発表大会が行われました。

  どの発表も、実感を伴って聴衆に訴えかける素晴らしいものでした。

  10/23(水)には本校にて県大会が実施されます。

  生徒たちの成長の軌跡を、ぜひ聴きに来てください。

運動会part4(2019.9.13)

 なんと?!グループ160点の同点優勝となりました。

 紅グループ、白グループ 優勝おめでとう。

   閉会式                          優勝グループの表彰 (紅・白の代表者へ)  

 今年の運動会は、保護者の皆様、全日制の生徒・教職員の皆様にいろいろな場面で応援していただきました。そのおかげで、競技に真剣に取り組むことができる力を後押ししてもらいました。これからも、松山商業高校の一員として、学校生活が充実したものとなるよう頑張っていきます。 

 ありがとうございました。 

運動会part3(2019.9.13)

     ナイスキャッチ                      借り物・借り人競走                   忽那校長先生全力です!!

運動会part2(2019.9.13)

  みんなでジャンプ               玉入れ                         綱引き

 

   先生・保護者チームもガンバってジャンプです。

    玉入れには、お子様や卒業生にも参加してもらいました。 

運動会part1(2019.9.13)

      『綺華勝来~fiower  みんなで咲かせよう笑顔の花~』のテーマの下、

  運動会を実施しました。

 

    入場行進                     開会式                       選手宣誓

    今年の運動会は、全日制放送部と全日制バレーボール部の生徒の皆さんに

 競技の運営・進行に協力していただきました。そして、競技にも出場いただき

 ありがとうございました。

  また、全日制の多くの先生方や事務職員の皆様に参加していただき、

 とても思い出に残る良い運動会となりました。

運動会予行を実施しました(2019.9.12)

    本日は、運動会予行と準備がありました。

 全日制放送部に協力していただき、一通り動きの確認等を行いました。

 

    集合・整列                                      競技の説明                      複雑なラインも準備OK

 

 明日の運動会 待ち遠しいですね!

   保護者の皆様、ご声援よろしくお願いいたします。

令和元年度 愛媛県定時制通信制総合体育大会(2019.9.1)

 9月1日 (日) に、第68回愛媛県定通制高等学校総合体育大会が行われました。バドミントンと卓球に出場し、シングルス、ダブルスに全員の選手が頑張りました。

粘り強くプレーするとともに、その応援する姿勢も素晴らしかったです。

 また、久し振りに、バドミントン女子ダブルスが3位入賞となりました。お祝い 

 

      選手宣誓                  笑顔で入賞              お疲れさま

ある生徒のコメント

「練習は、噓をつかない。悔しい気持ちを忘れないでこれからもっと頑張るぞー」

第2学期 始業式(2019.8.30)

今日から2学期が始まりました。校長先生が式辞で話されたように、自分自身と周囲の人を大切に、総体や運動会で楽しい思い出を作っていきましょう。

 

 

8月30日(金)の日程について (2019.8.28)

 

 夏休みが終わり、いよいよ学校が始まります。

8月30日の日程をお知らせしますので、必ず確認しておいてください。

 【日程】

 17:30 SHR

 17:45 第2学期 始業式 (場所 会議室)

     式服を着用です

 18:30 ホームルーム活動

 

   2学期は学校行事が盛りだくさんです。明日から共に頑張りましょう。学校

第1学期 終業式(2019.7.19)

    校長式辞                      賞状授与

 本日は、1学期の最後の登校日でした。

1学期皆勤賞を授賞した生徒が3名、各種検定試験に合格した生徒が5名でしたお祝い

 みんな、暑い中でも頑張って登校し、様々な学校行事に主体的に取り組みました笑う

夏休みは、十分にリフレッシュして、

8月30日の始業式にみんなの元気な姿を見せてくださいキラキラ

レクリエーションを実施しました(2019.7.17)

 

 しっかり説明を聞いて…         まずは食器洗い にっこり              分担をして調理開始!

 

 キレイに盛り付けて…興奮・ヤッター!               おにぎりも作りました キラキラ         みんなで会食楽しかった!

 

 今日は主催の4年生を中心に調理室で冷やし中華を作りました!

調理が得意な生徒、苦手な生徒、それぞれ自分ができることを

見つけて協力し合っていました笑う

 最後は同じ机で冷やし中華や4年生が買ってきてくれたお菓子を食べ語らいました。

全校生徒の親睦を深めることができる笑顔あふれるレクリエーションとなりましたキラキラ  

キャリア教育セミナーがありました(2019.7.16)

 

  演題 『ワークルールの基礎知識』

 本日は講師として連合愛媛 中予・今治地域協議会 事務局長 三瀬 明  様、

愛媛県労働者福祉協議会事務局次長 福岡 達弥  様に御講演をいただきました。

社会人としてのルールとマナーの理解、より良い環境で働くためには相談できる人を

増やすことだということを学びました。

今後、働くことに対して不安に感じることがあっても講演で学んだこと、特に

自分で抱え込まないで相談することを思い出して主体的に行動しましょう。

非行防止教室を実施しました(2019.7.16)

       情報モラルについて            生徒会長謝辞

    松山東警察署生活安全課  山田 真由美  様より御講演をいただきました。

本日の講演を胸に留め、他人事ではなく自分の身近に存在することを理解して、

被害に遭わない行動をとっていきましょう。

第1学期 スポーツデー(2019.7.12)

今回の種目は、バドミントンを実施しました。

男女混合戦、男女対抗戦など学年の垣根を越えて全員がいい汗をかいて

楽しむことができました。

 

男女対抗戦では女子チームが優勝しました。お疲れ様でした。

生徒生活体験発表校内大会(2019.7.11)

生徒生活体験発表大会は全国の定時制・通信制に学ぶ生徒が、学校生活を通して、

感じ、学んだ貴重な体験を発表し、多くの人々に感動と励ましを与えることを目的に

毎年開催されています。

今日は、その校内大会ということで、各クラス2名ずつの代表者による発表が

行われました。

結果は終業式の日に発表し、表彰します。楽しみにしておいてください。

 

      作文発表         校長からの講評

下校指導(2019.7.8)

 

本日は期末考査4日目です。

一番町2丁目バス停、勝山町電停周辺の下校指導をしました。

 試験終了後、速やかにバス・電車に安全に乗車しました。

 明日は考査最終日です。最後まで頑張ってください。

発表順番決定(2019.7.3)

生徒生活体験発表校内大会の発表順番を決めるくじ引きがありました。

発表の本番は、7月11日(木)です。

それぞれの体験から学んだことを、各学年の代表者2名ずつが発表してくれます。

みんなで良い発表会にしましょう。

学校訪問(2019.6.28)

  沖縄県立八重山商工高等学校定時制課程の先生2名が来校されました。

 学校説明の後、施設見学や授業参観されました。

 

  原価計算(2年生)の授業    1年生の皆さんに挨拶             お土産ににっこり興奮・ヤッター!

  

 沖縄の高校の様子が少しではありますが、分かりました。

 短い時間ではありましたが、ありがとうございました。

校内生活体験発表会に向けて(2019.6.20)

本日のホームルーム活動では、生活体験作文をみんなで書いています。

今までの高校生活や体験を振り返って、新たな出発点にしようとしています。

文章をまとめるのは大変ですが、ぜひ優秀作品になって、県大会、全国大会をめざしてください。

高等教育の修学支援事業新制度について  (2019.6.11)

経済的事情があって大学・短大・専門学校などへの進学を諦めていた生徒のために、

修学を支援する制度が来年度4月から始まります。

内容は、次の通りです。

 

 ①給付型奨学金の対象者等の拡充(日本学生支援機構〔JASSO〕による支給)

 ②授業料等減免(進学先が減免)

 

高校の成績が一定水準を下回っていても、強い「学修の意欲」があれば、

支援を受けることができます。

詳細は文部科学省の高校生向け修学支援新制度HP(http://www.mext.go.jp/kyufu/index.htm)、


または、高校の奨学金担当者にお問い合わせください。

遠足に行きました(2019.6.7)

 

 今日は遠足キラキラ ですが… 今日は生憎の雨 汗・焦るドシャ降りスタートでしたが、

バス内では音が流れテンション上げて出発!

 

愛媛県歴史文化博物館に行きました! 愛媛の歴史を見るだけでなく、

実際に体験して学習しました笑う

 

 皆お待ちかねのお昼ご飯ですキラキラ 家から持ってきたお弁当を食べたり買って食べたりしました! 友達とおしゃべりしながらのご飯は皆楽しそうでした興奮・ヤッター!

 

 最後に虹の森公園でコップやお皿が作れるガラス工房とお魚やペンギンが見学できるおさかな館にそれぞれ別れて学習しました!ガラス工房ではスタッフさんの指示のもと黙々と作業をこなして素敵なコップやお皿ができましたキラキラ

おさかな館では近くでペンギンが歩いている様子を見ることができ、

皆座ってペンギンの目線で写真を撮っていましたニヒヒ  

下校指導(2019.5.30)

バス通学生と一緒に通学路を歩き、バス停とその周辺の安全確認をしました。

  

バス停周辺は明るく人通りも多い。

コンビニも目の前に有り、いざという時は助けを求めることもできる。

生徒は交通マナーを守り、元気よく挨拶をしてバスに乗り込んだ。

中間考査もラスト1日で終わりです。

最後まで気を抜かずに頑張りましょう。

下校指導)2019.5.29)

勝山町通りから大街道方面を重点的に指導しました。

  

本日は試験期間中のため、少し明るい時間帯での放課となりました。

交通安全に気を付けて下校できていましたが、

ヘルメットを被らずに自転車の乗っていた生徒に注意を促しました。

ヘルメットは命を守る大切な物です、必ず着用するようにしましょう。

第1回 人権・同和教育HR活動を行いました(2019.5.16)

    (1年生教室)           (2年生教室) 

    (3年生教室)           (4年生教室)

    各学年で異なった主題のもと、真剣に考え、

  話し合いが行われました。

    互いに尊重し合い、自ら考え行動できる主体性を

    身に付けていきましょう。キラキラ

PTA総会(2019.5.15)

 

授業参観後、令和元年最初のPTA総会が行われました。

PTA会長の日野様のご挨拶後、前年度の報告と今年度について会議を行いました。

新しい役員の皆様に加わっていただいたところで、より一層活気のある定時制を目指し

ていこうと思いますキラキラ

授業参観(2019.5.15)

        (1年生教室 国語総合)     (2年生教室 世界史A)

           (3年生教室 簿記)      (4年生教室 化学基礎)

 本日の1限目は、授業参観がありましたキラキラ

 みんな保護者の方が観に来られているので、緊張気味… 汗・焦るかと思いきや普段通り集

 中して先生の授業を受けていました!

  今日の皆さんのように「集中する時間」「楽しむ時間」を使い分けるような

 学校生活をつくっていこうと思います興奮・ヤッター!

救命救急法講習会(2019.5.14)

 日本赤十字社愛媛県支部 救急法指導員の方を講師に、教員対象の講習会が

行われました。

 講習会では、胸骨圧迫、人工呼吸、AEDの操作など一次救命処置の手順を

学びました。

令和元年5月7日です(2019.5.7)

 

図書室には、新元号に関する書物(万葉集)が展示されていました。

『令和』は、「人々が美しく心を寄せ合う中で、文化が生まれ育つ。 

梅の花のように、  日本人が明日への希望を咲かせる国でありますように。」  

という意味が込められています。    

定時制の皆さんには、新しい時代を迎え、大きな夢を持って活躍してくれるこ  

とを期待しています。

最後の平成の授業ですね(4年生)

  1限目 (経済活動と法)      2限目 (英語会話)

  3限目 (政治・経済)       4限目 (財務会計Ⅰ)

 ・担任からの一言

4月の入学式に1年生11名を新たに松山商業定時制の仲間として迎えました笑う

うれしい反面、一緒に受ける授業がないので、まだ仲良くなれずやきもきしています戸惑う・えっ

早くみんなが名前を覚え、仲良くなれるような楽しい行事をしたいですキラキラ

平成の授業が最後です(3年生)

    1限目 (古典A)       2限目 (課題研究)

    3限目 (体育)        4限目 (原価計算)

 

 担任からの一言  

  みんな頑張って勉強しています!

   でも本当は仕事でヘトヘトのはず・・・・・ 。汗・焦る

   それでも頑張っています!!

平成 最後の授業です(2年生)

   1限目 (情報処理)       2限目 (生物基礎)

   3限目 (課題研究)       4限目 (国語総合)

 ・担任からの一言

   1人仲間が増え、女子生徒3人で仲良く元気に学校生活を送っていますね 興奮・ヤッター!

今日は平成最後の授業です(1年生)(2019.4.26)  

 

今日は平成最後の授業です(1年生)  

   1限目 (現代社会)      2限目 (科学と人間生活)

 3限目 (英語基礎・英語Ⅰ)     4限目 (数学Ⅰ)

 ・担任からの一言

連休前でしたが、みんな真剣に授業に取り組めていました。キラキラ

4時間目の数学の時間は特に、難しい問題もみんなで教え合っていて、とても楽しそうでした。興奮・ヤッター!

今後も楽しく活動的な学校生活にしていってほしいと思います!

前期生徒会役員選挙・任命式(2019.4.19)

・自分自身の成長のため

・学校をより良くするため

・新しいことに挑戦するため

           など1人1人から決意や思いを感じる選挙でした笑う

  最後に新・旧生徒会長と熱い握手を交わしましたキラキラ

  明日から新生徒会のスタートです!

今日から平常授業です(2019.4.12)

  平常授業の始まりです。みんな集中していて良い雰囲気です。笑う

 先生も気合いが入っていますね。会議・研修

 校庭では満開の桜の下、野球部が練習していました。

 夏の大会は応援に行くからね。頑張れ!!

身体計測・1年生オリエンテーション(2019.4.11)

身長、体重、聴力(1・3年生)視力(1年生)を測定しました。

  1年生オリエンテーションは全員で校歌を練習した後、

   生徒課長、教務課長、教頭先生からのお話を聞きました。

   伝統ある松商の校歌を早く覚えて、大きな声で歌って下さいね。音楽

交通安全教育がありました(2019.4.10)

   各クラスで自転車点検を受けた後、

  ビデオ「自転車の乗り方・マナー」「自転車事故の加害者になってしまったら」を視聴し、

  講習を受けました。バス

  自転車での加害事故が多くなっていて、任意保険の加入の大切さがよく分かりました。

  交通事故の加害者にも被害者にもならないように、安全運転を心がけましょう。

対面式がありました(2019.4.9))

  新入生と在校生との対面式がありました。

 

 それぞれの代表者が挨拶の後、ガッチリと堅い握手 

   全員に自己紹介をしてもらいました。ゲームやダンス、サウナなど

   いろんな趣味を持っているようです。

    仲良くやって行けそうで良かったです。(*^o^*)

新任式・始業式・入学式(2019.4.8)

新任式では、3名の先生方をお迎えしました。

忽那 浩 先生(校長)    沖元 あゆみ 先生(商業)  佐伯 大河 先生(保健体育)

 

 いよいよ新学期の始まりです。

始業式の最後に担任・副担任の発表もありました。

 

 入学式では、日野PTA会長 様からのご祝辞をいただきました。

お祝い 11名の新入生を迎え入れることができ、にぎやかになりそうです。

4月8日(月) 新任式、始業式、入学式について(2019.4.4)

 

17:45~18:20 新任式、始業式(会議室)  (2~4年:学校行事1)

18:30~19:00 入学式(会議室)      (1年:学校行事1)

19:10~20:00 ホームルーム活動      (1年 ホームルーム活動1)

※生徒会役員は、17:15登校で入学式の受付をお願いします。

※服装は全員式服です。

いのちの講座(2019.3.18)

「献血体験」と「いのちの講座 防災対応」の講義に参加しました。

 〇 全員が初めての献血体験

今回の講義の計画・事前学習を進めていたさなか、2019年2月12日、日本のトップスイマー池江瑠花子さんが白血病であることをツイッターで公表されました。

彼女の「力強くそして決意に満ちたメッセージ」を目の当たりにし、今回体験しようとしている「献血」の重要性・必要性を改めて心から強く感じました。

『Love in Action 献血は愛のアクション!』を合言葉に、生徒全員で献血体験をしてきました!

 

   献血ルーム正面入り口    血圧測定、医師の問診後、いよいよ採血です

 

  〇 続いて、「いのちの講座 防災対応」の講義を受講しました。

  

 災害時3原則「喰う・寝る・出す」 メンタルチェック「泣ける・怒れる・笑える」   高校生ノート

 

 とても具体的で分かりやすく、しっかりと記憶にとどめておくことができる感動的な講義でした。

 「備えあれば、憂いなし」いざという時、私たちのとるべき行動は・・・・

  一人一人が考えるきっかけになりました。

グラウンドゴルフに挑戦しました (2019.3.15)

  第3学期スポーツデーが、レスパスシティジョイグリーン(東温市見奈良)において、

 実施されました。

  

         開会式、競技説明        初めての木製のクラブとボール         ナイスショット

 ホールインワン 一人が 2回も ! !

 

  坊っちゃん劇場や菜の花畑があり、春の訪れを感じる楽しい1日でした。

3月6日(水)~3月8日(金)について(2019.3.5)

  明日からの3日間、3月6日(水)、3月7日(木)、3月8日(金)は、

  一般入学者選抜学力検査のため、生徒は登校禁止です。

  次回の登校日は、学年末考査第3日目である3月11日(月)です。

  考査の準備をして、遅れないように登校してください。

第70回 卒業証書授与式(2019.3.1)

         校長式辞           愛媛県知事祝辞          来賓祝辞

  

    在校生代表送辞         卒業生代表答辞         校歌斉唱

  お祝い

       校長先生から、一人一人に卒業証書を授与していただき、その受け取る姿は立派でした。

  卒業生、在校生が過ごしたたくさんの思い出を

  感謝の気持ちで表した送辞や答辞は、感動と涙で包みました。 

  それぞれの道に進み、また成長した姿で松山商業定時制に戻ってきてください。 

第70回 卒業証書授与式(2019.3.1)

 本日、第70回卒業証書授与式が挙行され、7名の生徒が本校定時制を巣立ちました。

 

 お祝い新たなる出発      御卒業おめでとうございます

卒業式に向けて(2019.2.27)

  2月28日(木) 17:30 SHR

          17:45 賞状授与式、同窓会入会式、卒業証書授与式予行等

  3月1日(金) 17:40 SHR (生徒会は17:15までに登校)         

          18:00 卒業証書授与式お祝い

    この2日間は、式典ですから、式服着用です。

    心に残る式典となるように先生たちも頑張ります。グループ

        図書館前の飾り付けです

テーブルマナー講習(4年生) (2019.2.17)

 

 「国際ホテル松山」にてテーブルマナー講習が行われました。

  4年生の皆さんは、スタッフの方の説明を真剣に聞いていました。

   美味しいお料理と適切なマナーで、  

   時折笑みもこぼれる和やかな晩餐になりました。給食・食事

学年末考査の最終日です(2019.1.31)

  高校生活最後の考査は、「情報処理」と「経済活動と法」の商業科目でした。

  これまで多くの商業科目を学んできました。本日は、有終の美を飾れたことでしょう。

  明日からの家庭学習は、新年に掲げた目標の実現に向けて、有意義に過ごしてください。花丸

あけましておめでとうございます (2019.1.1)

  本年もよろしくお願いいたします。

 

   1月8日(火)の日程をお知らせしますので、

   必ず確認をしておいてください。

  【日程】

 17:40 会議室集合完了 

 17:45 第3学期始業式  (場所 会議室)

        式服を着用です

 18:30 ホームルーム活動

  

    3学期は、締めくくりの学期です。今年一年の抱負を決めて、

  その達成のために頑張っていきましょう。学校

第3学期が始まりました(2019.1.8)

第3学期始業式の前に表彰伝達を行いました。

 

  ビジネス文書実務検定試験 2名合格

 

 第3学期始業式

 

  校長式辞                

  人には、過去・現在・未来がある。

  過去は何のためにあるか。

  それは今現在の、何をしようかというときのヒントとなる経験である。

   また、未来は今現在作っている途上であり、現在を積み重ねることによって未来が作られる。

  今の行動が未来を作っていると思って、かけがえのない高校生活(財産)が充実したものと

  なるように送ってほしい。

   3学期は、すばらしい財産を作れるような総まとめと次年度への準備を整える学期となるように

  大切にしてください。

奉仕活動 (2018.12.19)

学校内の清掃を行いました。今年最後の大掃除です。

 

 どの学年も、担当箇所を一生懸命掃除してくれて、清掃後はぴかぴかになりました。

これで、新しい年を爽やかな気持ちで迎えることができます。 

下校指導 (2018.12.17)

 学校からJR松山駅までの通学路、及び駅構内と周辺を中心に下校指導を実施しました。

 本日、学校で実施した交通安全で学習したことをよく守り、安全に下校できていました。 

避難防災訓練 (2018.12.17)

 

 火災を想定した避難訓練を実施しました。

 寒くなって、火気を取り扱う機会が増えます。

 訓練を通して学んだことを家庭でも活かせるようにしてください。

下校指導(2018.12.10)

考査三日目終了後の下校指導です。

やや、駆け込み乗車ぎみでした。

もう少し、時間に余裕を持って行動するよう心掛けましょう。電車

文化体験学習(2018.12.7)

 今年も文化体験学習で坊っちゃん劇場に行きました

県内は前日より強い寒気が流れ込み大変冷え込んでいましたが、生徒たちは電車、自転車、バイクなどの交通手段で時間までに交通安全に気を付けて集合できていました。

演劇は「よろこびのうた」で徳島県において、日本で初めてベートーベンの第九が歌われた史実を元にした作品でした。笑いあり、涙ありの感動一杯の時間を過ごすことができました。

下校指導(2018.12.5)

 期末考査1日目。平常時程とは異なった時間帯の下校時刻です。

普段とは違う、ヒト・モノの流れになります。

いつも以上に危険を察知する登下校を心がけてください。車

 

文化体験学習 お茶会   (2018.11.12)

寒川紀代美先生には、お茶の作法について、貴重な体験をご指導いただきました。

また、4年生の武井さんのお琴の演奏があり、琴の音色に心が癒やされました。

演奏をしてくれた武井さんと準備をしてくれた1年生、

そして寒川先生をはじめ3名の先生方

ありがとうございました。

文化体験学習(講演の部)(2018.11.12)

 寒川紀代美先生(伝統木造技術文化遺産準備会)をお招きして、

木造建築物の構造について講演していただきました。

 

松山城の造りの工夫について学ぶことができました。

 

立冬を迎えました(2018.11.7)

 

立冬の『立つ』という字には新しい季節が始まるという意味があることから、

立冬は冬が始まる日とされています。朝晩の気温差が大きくなってきました。

体調管理に十分に気をつけてください。

秋の夜長です(2018.10.30)

 

 1時間目の保健の授業では、『睡眠について』学びました。

 良い睡眠をとって、免疫力を高めましょう!

 もう外は真っ暗ですね。校舎と体育館から光が漏れています。

 3時間目は、しっかり身体を躍動させましょう!

生徒生活体験発表大会(愛媛県大会)に出場しました(2018.10.23)

 

東予・中予・南予の各地区の予選会を通過してきた代表生徒による、

第56回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が今治西高等学校で行われました。

本校の田所萌さん(4年生)が「逃げ出したくない」の演題で、

切々と自分の思いを伝えた素晴らしい発表を行いました。

お疲れさま笑う

主権者HR活動を実施しました(2018.10.4)

  生徒の感想

・周りに流されることなく自分の意見で投票したいと思う。

・18歳から選挙ができるようになったので、他人事ではなく

 自分事と思うようになった。

開校記念講話がありました(2018.9.28)

本校は今年で開校71年になります。今年は前校長の岩村正雄先生に「集団の力」の演題でお話しをしていただきました。

 

 生徒の感想

「今日は久しぶりに前校長の岩村先生のお話を聞きましたが、とてもためになりました。集団の力、空気の力、どちらもなくてはならないもので、社会に出たとき必ず必要になってくるものだと改めて実感しました。そして今、自分が暮らしているこの日本、松山市、松商、定時制、どれも素晴らしい場所でそんなすごい場所にいられていることに感謝したいです。」

岩村先生のお勧めの本 『空気の教育』(外山滋比古)本

愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生徒生活体験発表大会が開催されました(2018.9.21)

平成30年度中予地区発表大会が松山商業高校体育館で開催されました。中予地区の定時制通信制高校を代表する5名による、素晴らしい発表大会となりました。

 発表者の演題は以下の通りです

1番 松山工業高等学校 

 演題は『三十一歳の高校生』

2番 松山南高等学校 

 演題は『自信』

3番 松山商業高等学校 4年 田所(たどころ) 萌(もえ)  さん

 演題は『Graduation(グラデユエーシヨン)』

4番 未来高等学校  

 演題は『転んでも起き上がってやる!』

5番 松山東高等学校  

 演題は『私の進み方』

 

 

発表者のみなさん、お疲れ様でした。なお、優秀賞の3名は10月23日に今治西高校で開催される県大会に出場します。全国大会を目指して頑張って下さい。

運動会part4(2018.9.14)

 紅グループ勝利おめでとうお祝い白グループもよく健闘しました3ツ星

 

 閉会式             優勝グループの表彰           運動会テーマ最優秀表彰

運動会part3(2018.9.14)

   ナイスキャッチ         借り物・借り人競走      宮部校長先生全力です!!

運動会part2(2018.9.14)

        みんなでジャンプ           玉入れ             綱引き

運動会予行を実施しました(2018.9.13)

   本日は、運動会予行と準備がありました。

 全日制放送部に協力していただき、一通り動きの確認等を行いました。

 

 明日の運動会 待ち遠しいですね

平成30年度愛媛県定時制通信制総合体育大会(2018.9.2)

 卓球とバドミントンに出場し、全員の選手が頑張りました。

 「勝ち負けよりも、一人一人がやり切ったといえる試合をする。」

  という参加目標を全員達成できました。

   (でも負けると悔しかったなぁ(>_<))

2学期が始まりました(2018.8.31)

第2学期始業式の前に表彰伝達を行いました。

 

1 簿記実務検定試験(全商)         2 ビジネス文書実務検定(全商)

 

第2学期始業式

 

 校長式辞            校歌斉唱

久しぶりに友達に会って、みんな楽しそうでした。

暑い日が続きますが、2学期も皆勤を目指して頑張りましょう。

8月31日(金)の日程について(2018.8.30)

 夏休みが終わり、明日から学校が始まります。

明日8月31日の日程をお知らせしますので、必ず確認をしておいてください。

【日程】

17:30 SHR

17:45 第2学期始業式  (場所 会議室)

        式服を着用です

18:30 ホームルーム活動

 

     2学期は学校行事が盛りだくさんです。明日から共に頑張りましょう。学校

宇和島市へのボランティア送迎バスの運行について(2018.8.1)

 7月27日(金)~8月12日(日)の期間、宇和島市吉田町内にてボランティア活動を実施しようと考えている方のために、送迎バスが用意されました。バスの運行等については、下記をクリックして確認してください。

 宇和島市吉田町ボランティア(バス)

  豪雨災害により、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りしますとともに、御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と皆様の日常が戻りますことを、心よりお祈り申し上げます。

第1学期終業式(2018.7.20)

今日で1学期も終わりです。終業式の前に賞状授与がありました。

1学期間皆勤賞は5名(全生徒数14名中)でした。

2学期は更に受賞者が増えることを期待しています。

明日から夏休みです。異常な暑さが続いていますが、

体調管理には十分気をつけ、有意義な休みとなるようにして下さい。

奉仕活動を行いました (2018.7.19)

夕方とは言え、まだまだ暑い中での奉仕活動でした。

どの学年も周辺のゴミを残さず拾ってくれ、街がきれいになりました。

みなさん、お疲れさまでした。

楽しかったビーチバレーボール ( スポーツデー)(2018.7.18)

 

 講師の先生からのアドバイス    白熱したゲーム

 

  先生も真剣サーブ      感謝を込めてコート整備

 

松山市朝生田の「ひめっこビーチバレーボール体育館」でビーチバレーボールにチャレンジしました。

オリンピアンの先生に講師を務めていただき、ありがとうございました。

砂の上で、悪戦苦闘しましたが、大変盛り上がりました。

また、チャレンジしたいです!!

キャリア教育セミナーがありました(2018.7.17)

 

   講師の天野先生       生徒会副会長よりお礼の言葉

ジョブカフェ愛workから天野淑子先生を講師としてお招きし、キャリア教育セミナーを実施しました。

天野先生は、毎年本校で講演をして下さっておりますので、皆さんのこともとてもよくご存知です。

本日は「しなやかマインドで自分の進路について考えよう!」というテーマでお話いただきました。

1 なぜ今、「自ら考え、行動する自立型人材が求められるのか」

2 社会人基礎力を身に付けよう

3 自己紹介をしてみよう

4 就職再点検(面接は第一印象が肝心)

 生徒はメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。天野先生ありがとうございました。