ブログ

学校日記/お知らせ

非行防止教室を実施しました(2018.7.17)

松山東警察署の山田様より御講演をいただきました。

被害者にも加害者にもならないよう、常に危機管理意識を持って

生活しなければならないと痛感しました。

山田先生ありがとうございました。

野球応援に行きました(2018.7.12)

西日本豪雨の影響で2日間の順延となった第100回高校野球愛媛県大会。

定時制初の試みとして、開会式の観覧のため「坊っちゃんスタジアム」へ出かけました。

入場行進や選手宣誓など、素晴らしい開会式に感激の1日でした。

校内生徒生活体験発表大会がありました(2018.7.11)

 学校生活やアルバイトなどを通して感じたこと、学んだこと、自分にどのような変化があったか、などを自分の言葉でしっかり発表することができていました。どの生徒も素晴らしい発表でした。この作文を書くことが、自分を見つめ直す良い切っ掛けとなっているように思います。発表した生徒の皆さん!緊張したことと思いますが、お疲れ様でした!

 また、発表を終えた生徒からは「もっとゆっくり読んだ方がよかったなあ。」とか「○○ちゃん、内容良かったよ。」とか「来年はもっと成長したところを書きたいね。」とか、早くも来年のことを見据えた意見が聞かれました。今後の成長、活躍が楽しみです。

校内生活体験発表大会の発表順を決めました(2018.7.4)

 

7月11日(水)に本校3階会議室に於いて校内生徒生活体験発表大会が実施されます。

当日は8名(各学年から代表者2名)が発表しますが、今日はその発表順をくじで決めました。

やはり、1番最初は緊張するようで、

みんな1番だけは引かないように祈りながら引いているようでした。 

野球応援があります(2018.6.25)

第100回全国高等学校野球選手権記念愛媛大会

(夏の甲子園県予選)

 7月12日(木)14時 坊っちゃんスタジアムで

松山商業高校が宇和高校と対戦します。

今年は定時制の皆さんも応援に参加することを計画しています。

松商の勝利を祈ってみんなで盛りあがっていきましょう。

梅雨入りしました(2018.6.5)

 

6月になり、雨の日が続く予報です。

体調管理に留意し、交通安全の意識を高めて

通学しましょう!!

授業参観、PTA総会を実施しました(2018.5.9)

日頃の学校での子供さんの様子や教職員の取り組みをご覧いただく絶好の機会です。一人でも多くの保護者の皆様に御出席いただきますよう、お願い申し上げます。

 

    1年数学Ⅰ                  2年保健

 

 

        3年簿記                   4年現代文A

 

 

    PTA総会

遠足に行きました(2018.5.2)

あいにくの空模様でしたが、全員で楽しく

愛媛県総合科学博物館に行ってきました(^^)/

プラネタリウムの迫力には圧倒され、感動しました!!

レストランでの食事もおいしかったです。

来年は水族館に行ってみたいなあ(^^)v  

 

1年生オリエンテーションを実施しました(2018.4.14)

 

    ①生徒課長による講話

     * 生徒心得について
        * 校歌斉唱(指導:音楽担当教諭)

    ②教務課長による講話

     * 単位履修・修得について 

  * 欠課の取り扱いについて

     * その他

    ③教頭による講話

      *  高校生活全般について 

      * その他

交通安全教育が行われました(2018.4.11)

 

今年度第1回目の交通安全教育が行われました。最初に各クラスで自転車点検(ブレーキ、ベル、ライト、鍵、保険等)を実施した後、全校生徒が集まり生徒課長の講話を聞きました。原付の2段階右折や、ラウンドアバウトの走り方など、自主的に発言しながら興味を持って参加していました。

入学式が行われました(2018.4.9)

 本校会議室にて入学式が行われました。今年の新入生は2(男子0,女子2)名です。男子がおらず少しさみしいのですが、2人で力を合わせて楽しい学校生活を送ってほしいと思います。また、保護者の皆様におかれましても、ご指導・ご協力のほどよろしくお願いいたします。

金融経済教育セミナーが行われました。(2018.3.15)

金融経済教育セミナーとして、「ローン・クレジット」に関するお話をしていただきました。

普段何気なく買い物をしていても、それは契約をしたことになること、

ローンの支払いが長くなるほど支払う利息が多くなることなどを教えていただきました。

将来車の購入や家を建てるなど「ローン・クレジット」を利用する機会があると思うので、勉強になりました。

平成29年度卒業証書授与式が行われました(2018.3.1)

第69回となる松山商業高等学校定時制課程卒業証書授与式が行われました。
昨年三修制で卒業した同級生にも見守られる中、立派な式になりました。
お二人がいつも優しく下級生に話しかけてくれたように、新入生を迎えたいと思います。
今後の御活躍と御多幸をお祈りいたします。ありがとうございました。

避難防災訓練を行いました(2017.12.15)

 

 「シェイクアウトえひめ」を兼ねて、避難防災訓練を行いました。
 地震が発生し、机の下に隠れて落下物への対応をしたのち、揺れがおさまり津波への対応として校舎の3階まで上がり避難しました。
 本校は松山市から災害時の「指定緊急避難場所」に指定されています。「松山市標高マップ」では本校は標高20m以上の区域にあり、津波の到達は予想されていませんが、住居が「津波に関する防災対策を講ずべき区域」に該当する生徒もいます。また、たまたまそのような区域を訪れることがあるかも知れませんし、予想を超える災害となるかも知れません。いざという時には落ち着いて避難できるようにしましょう。

2学期スポーツデーを行いました(2017.12.14)

 

 今回はソフトバレーボールをしました。
 講座対抗、男女対抗、名前順対抗で合計3セット、ゲームを行いました。
 軟らかいボールのコントロールが難しく、サーブも意外と力を入れないと飛びませんでした。
 笑顔の絶えない良い一日でした。