ブログ

学校日記/お知らせ

金融経済教育セミナーが行われました。(2018.3.15)

金融経済教育セミナーとして、「ローン・クレジット」に関するお話をしていただきました。

普段何気なく買い物をしていても、それは契約をしたことになること、

ローンの支払いが長くなるほど支払う利息が多くなることなどを教えていただきました。

将来車の購入や家を建てるなど「ローン・クレジット」を利用する機会があると思うので、勉強になりました。

平成29年度卒業証書授与式が行われました(2018.3.1)

第69回となる松山商業高等学校定時制課程卒業証書授与式が行われました。
昨年三修制で卒業した同級生にも見守られる中、立派な式になりました。
お二人がいつも優しく下級生に話しかけてくれたように、新入生を迎えたいと思います。
今後の御活躍と御多幸をお祈りいたします。ありがとうございました。

避難防災訓練を行いました(2017.12.15)

 

 「シェイクアウトえひめ」を兼ねて、避難防災訓練を行いました。
 地震が発生し、机の下に隠れて落下物への対応をしたのち、揺れがおさまり津波への対応として校舎の3階まで上がり避難しました。
 本校は松山市から災害時の「指定緊急避難場所」に指定されています。「松山市標高マップ」では本校は標高20m以上の区域にあり、津波の到達は予想されていませんが、住居が「津波に関する防災対策を講ずべき区域」に該当する生徒もいます。また、たまたまそのような区域を訪れることがあるかも知れませんし、予想を超える災害となるかも知れません。いざという時には落ち着いて避難できるようにしましょう。

2学期スポーツデーを行いました(2017.12.14)

 

 今回はソフトバレーボールをしました。
 講座対抗、男女対抗、名前順対抗で合計3セット、ゲームを行いました。
 軟らかいボールのコントロールが難しく、サーブも意外と力を入れないと飛びませんでした。
 笑顔の絶えない良い一日でした。