ブログ

学校日記/お知らせ

生徒健全育成事業(2019.10.5)

 夜の動物園に行きました。多くの来園者で賑わっていました。

  

とべ動物園です!普段の昼までは見られない動物たちが、ご飯を食べている姿や

寝ている姿、夜に行動する動物など様々な体験をすることができましたキラキラ

 

   カンガルーの様子                 ライオンの様子             ペンギンたちの様子

10月5日(土)の日程(2019.10.5)

  17:30 正門前集合完了

  17:40 出発(ジャンボタクシーで移動)

  18:10 開会行事 班別研修

  20:30 正門ゲート集合完了 閉会行事

  注意事項を守って、有意義で楽しい研修となるようにしましょう!

開校記念講話(2019.9.27)

 開校記念講話を本校視聴覚教室にて実施しました。今年は本校元教頭の佐川哲治先生に「みんなで頑張る」という演題でお話しいただきました。

   先生は専門が書道で、とても言葉を大切にされており、「幸せとは、楽しいことを選んだ先にあるのではなく、しなければならないことを楽しんでやる中にある」など、含蓄のある言葉をたくさんいただきました。

 ありがとうございました。

後期生徒会役員選挙(2019.9.26)

     後期の生徒会役員選挙が行われました。上級生(2・3年生)は全員が、1年生も

 すべての役職に1人ずつ立候補してくれました。

 

  結果の発表と任命は来週の月曜日に行う予定です。

  誰が当選しているか、楽しみですね。

中予地区生徒生活体験発表大会(2019.9.20)

 

  松山工業高校にて、中予地区生徒生活体験発表大会が行われました。

  どの発表も、実感を伴って聴衆に訴えかける素晴らしいものでした。

  10/23(水)には本校にて県大会が実施されます。

  生徒たちの成長の軌跡を、ぜひ聴きに来てください。

運動会part4(2019.9.13)

 なんと?!グループ160点の同点優勝となりました。

 紅グループ、白グループ 優勝おめでとう。

   閉会式                          優勝グループの表彰 (紅・白の代表者へ)  

 今年の運動会は、保護者の皆様、全日制の生徒・教職員の皆様にいろいろな場面で応援していただきました。そのおかげで、競技に真剣に取り組むことができる力を後押ししてもらいました。これからも、松山商業高校の一員として、学校生活が充実したものとなるよう頑張っていきます。 

 ありがとうございました。 

運動会part3(2019.9.13)

     ナイスキャッチ                      借り物・借り人競走                   忽那校長先生全力です!!

運動会part2(2019.9.13)

  みんなでジャンプ               玉入れ                         綱引き

 

   先生・保護者チームもガンバってジャンプです。

    玉入れには、お子様や卒業生にも参加してもらいました。 

運動会part1(2019.9.13)

      『綺華勝来~fiower  みんなで咲かせよう笑顔の花~』のテーマの下、

  運動会を実施しました。

 

    入場行進                     開会式                       選手宣誓

    今年の運動会は、全日制放送部と全日制バレーボール部の生徒の皆さんに

 競技の運営・進行に協力していただきました。そして、競技にも出場いただき

 ありがとうございました。

  また、全日制の多くの先生方や事務職員の皆様に参加していただき、

 とても思い出に残る良い運動会となりました。

運動会予行を実施しました(2019.9.12)

    本日は、運動会予行と準備がありました。

 全日制放送部に協力していただき、一通り動きの確認等を行いました。

 

    集合・整列                                      競技の説明                      複雑なラインも準備OK

 

 明日の運動会 待ち遠しいですね!

   保護者の皆様、ご声援よろしくお願いいたします。

令和元年度 愛媛県定時制通信制総合体育大会(2019.9.1)

 9月1日 (日) に、第68回愛媛県定通制高等学校総合体育大会が行われました。バドミントンと卓球に出場し、シングルス、ダブルスに全員の選手が頑張りました。

粘り強くプレーするとともに、その応援する姿勢も素晴らしかったです。

 また、久し振りに、バドミントン女子ダブルスが3位入賞となりました。お祝い 

 

      選手宣誓                  笑顔で入賞              お疲れさま

ある生徒のコメント

「練習は、噓をつかない。悔しい気持ちを忘れないでこれからもっと頑張るぞー」

第2学期 始業式(2019.8.30)

今日から2学期が始まりました。校長先生が式辞で話されたように、自分自身と周囲の人を大切に、総体や運動会で楽しい思い出を作っていきましょう。

 

 

8月30日(金)の日程について (2019.8.28)

 

 夏休みが終わり、いよいよ学校が始まります。

8月30日の日程をお知らせしますので、必ず確認しておいてください。

 【日程】

 17:30 SHR

 17:45 第2学期 始業式 (場所 会議室)

     式服を着用です

 18:30 ホームルーム活動

 

   2学期は学校行事が盛りだくさんです。明日から共に頑張りましょう。学校

第1学期 終業式(2019.7.19)

    校長式辞                      賞状授与

 本日は、1学期の最後の登校日でした。

1学期皆勤賞を授賞した生徒が3名、各種検定試験に合格した生徒が5名でしたお祝い

 みんな、暑い中でも頑張って登校し、様々な学校行事に主体的に取り組みました笑う

夏休みは、十分にリフレッシュして、

8月30日の始業式にみんなの元気な姿を見せてくださいキラキラ

レクリエーションを実施しました(2019.7.17)

 

 しっかり説明を聞いて…         まずは食器洗い にっこり              分担をして調理開始!

 

 キレイに盛り付けて…興奮・ヤッター!               おにぎりも作りました キラキラ         みんなで会食楽しかった!

 

 今日は主催の4年生を中心に調理室で冷やし中華を作りました!

調理が得意な生徒、苦手な生徒、それぞれ自分ができることを

見つけて協力し合っていました笑う

 最後は同じ机で冷やし中華や4年生が買ってきてくれたお菓子を食べ語らいました。

全校生徒の親睦を深めることができる笑顔あふれるレクリエーションとなりましたキラキラ  

キャリア教育セミナーがありました(2019.7.16)

 

  演題 『ワークルールの基礎知識』

 本日は講師として連合愛媛 中予・今治地域協議会 事務局長 三瀬 明  様、

愛媛県労働者福祉協議会事務局次長 福岡 達弥  様に御講演をいただきました。

社会人としてのルールとマナーの理解、より良い環境で働くためには相談できる人を

増やすことだということを学びました。

今後、働くことに対して不安に感じることがあっても講演で学んだこと、特に

自分で抱え込まないで相談することを思い出して主体的に行動しましょう。

非行防止教室を実施しました(2019.7.16)

       情報モラルについて            生徒会長謝辞

    松山東警察署生活安全課  山田 真由美  様より御講演をいただきました。

本日の講演を胸に留め、他人事ではなく自分の身近に存在することを理解して、

被害に遭わない行動をとっていきましょう。

第1学期 スポーツデー(2019.7.12)

今回の種目は、バドミントンを実施しました。

男女混合戦、男女対抗戦など学年の垣根を越えて全員がいい汗をかいて

楽しむことができました。

 

男女対抗戦では女子チームが優勝しました。お疲れ様でした。