ブログ

学校日記/お知らせ

今日は平成最後の授業です(1年生)(2019.4.26)  

 

今日は平成最後の授業です(1年生)  

   1限目 (現代社会)      2限目 (科学と人間生活)

 3限目 (英語基礎・英語Ⅰ)     4限目 (数学Ⅰ)

 ・担任からの一言

連休前でしたが、みんな真剣に授業に取り組めていました。キラキラ

4時間目の数学の時間は特に、難しい問題もみんなで教え合っていて、とても楽しそうでした。興奮・ヤッター!

今後も楽しく活動的な学校生活にしていってほしいと思います!

前期生徒会役員選挙・任命式(2019.4.19)

・自分自身の成長のため

・学校をより良くするため

・新しいことに挑戦するため

           など1人1人から決意や思いを感じる選挙でした笑う

  最後に新・旧生徒会長と熱い握手を交わしましたキラキラ

  明日から新生徒会のスタートです!

今日から平常授業です(2019.4.12)

  平常授業の始まりです。みんな集中していて良い雰囲気です。笑う

 先生も気合いが入っていますね。会議・研修

 校庭では満開の桜の下、野球部が練習していました。

 夏の大会は応援に行くからね。頑張れ!!

身体計測・1年生オリエンテーション(2019.4.11)

身長、体重、聴力(1・3年生)視力(1年生)を測定しました。

  1年生オリエンテーションは全員で校歌を練習した後、

   生徒課長、教務課長、教頭先生からのお話を聞きました。

   伝統ある松商の校歌を早く覚えて、大きな声で歌って下さいね。音楽

交通安全教育がありました(2019.4.10)

   各クラスで自転車点検を受けた後、

  ビデオ「自転車の乗り方・マナー」「自転車事故の加害者になってしまったら」を視聴し、

  講習を受けました。バス

  自転車での加害事故が多くなっていて、任意保険の加入の大切さがよく分かりました。

  交通事故の加害者にも被害者にもならないように、安全運転を心がけましょう。

対面式がありました(2019.4.9))

  新入生と在校生との対面式がありました。

 

 それぞれの代表者が挨拶の後、ガッチリと堅い握手 

   全員に自己紹介をしてもらいました。ゲームやダンス、サウナなど

   いろんな趣味を持っているようです。

    仲良くやって行けそうで良かったです。(*^o^*)

新任式・始業式・入学式(2019.4.8)

新任式では、3名の先生方をお迎えしました。

忽那 浩 先生(校長)    沖元 あゆみ 先生(商業)  佐伯 大河 先生(保健体育)

 

 いよいよ新学期の始まりです。

始業式の最後に担任・副担任の発表もありました。

 

 入学式では、日野PTA会長 様からのご祝辞をいただきました。

お祝い 11名の新入生を迎え入れることができ、にぎやかになりそうです。

4月8日(月) 新任式、始業式、入学式について(2019.4.4)

 

17:45~18:20 新任式、始業式(会議室)  (2~4年:学校行事1)

18:30~19:00 入学式(会議室)      (1年:学校行事1)

19:10~20:00 ホームルーム活動      (1年 ホームルーム活動1)

※生徒会役員は、17:15登校で入学式の受付をお願いします。

※服装は全員式服です。

いのちの講座(2019.3.18)

「献血体験」と「いのちの講座 防災対応」の講義に参加しました。

 〇 全員が初めての献血体験

今回の講義の計画・事前学習を進めていたさなか、2019年2月12日、日本のトップスイマー池江瑠花子さんが白血病であることをツイッターで公表されました。

彼女の「力強くそして決意に満ちたメッセージ」を目の当たりにし、今回体験しようとしている「献血」の重要性・必要性を改めて心から強く感じました。

『Love in Action 献血は愛のアクション!』を合言葉に、生徒全員で献血体験をしてきました!

 

   献血ルーム正面入り口    血圧測定、医師の問診後、いよいよ採血です

 

  〇 続いて、「いのちの講座 防災対応」の講義を受講しました。

  

 災害時3原則「喰う・寝る・出す」 メンタルチェック「泣ける・怒れる・笑える」   高校生ノート

 

 とても具体的で分かりやすく、しっかりと記憶にとどめておくことができる感動的な講義でした。

 「備えあれば、憂いなし」いざという時、私たちのとるべき行動は・・・・

  一人一人が考えるきっかけになりました。

グラウンドゴルフに挑戦しました (2019.3.15)

  第3学期スポーツデーが、レスパスシティジョイグリーン(東温市見奈良)において、

 実施されました。

  

         開会式、競技説明        初めての木製のクラブとボール         ナイスショット

 ホールインワン 一人が 2回も ! !

 

  坊っちゃん劇場や菜の花畑があり、春の訪れを感じる楽しい1日でした。

3月6日(水)~3月8日(金)について(2019.3.5)

  明日からの3日間、3月6日(水)、3月7日(木)、3月8日(金)は、

  一般入学者選抜学力検査のため、生徒は登校禁止です。

  次回の登校日は、学年末考査第3日目である3月11日(月)です。

  考査の準備をして、遅れないように登校してください。

第70回 卒業証書授与式(2019.3.1)

         校長式辞           愛媛県知事祝辞          来賓祝辞

  

    在校生代表送辞         卒業生代表答辞         校歌斉唱

  お祝い

       校長先生から、一人一人に卒業証書を授与していただき、その受け取る姿は立派でした。

  卒業生、在校生が過ごしたたくさんの思い出を

  感謝の気持ちで表した送辞や答辞は、感動と涙で包みました。 

  それぞれの道に進み、また成長した姿で松山商業定時制に戻ってきてください。 

第70回 卒業証書授与式(2019.3.1)

 本日、第70回卒業証書授与式が挙行され、7名の生徒が本校定時制を巣立ちました。

 

 お祝い新たなる出発      御卒業おめでとうございます

卒業式に向けて(2019.2.27)

  2月28日(木) 17:30 SHR

          17:45 賞状授与式、同窓会入会式、卒業証書授与式予行等

  3月1日(金) 17:40 SHR (生徒会は17:15までに登校)         

          18:00 卒業証書授与式お祝い

    この2日間は、式典ですから、式服着用です。

    心に残る式典となるように先生たちも頑張ります。グループ

        図書館前の飾り付けです

テーブルマナー講習(4年生) (2019.2.17)

 

 「国際ホテル松山」にてテーブルマナー講習が行われました。

  4年生の皆さんは、スタッフの方の説明を真剣に聞いていました。

   美味しいお料理と適切なマナーで、  

   時折笑みもこぼれる和やかな晩餐になりました。給食・食事

学年末考査の最終日です(2019.1.31)

  高校生活最後の考査は、「情報処理」と「経済活動と法」の商業科目でした。

  これまで多くの商業科目を学んできました。本日は、有終の美を飾れたことでしょう。

  明日からの家庭学習は、新年に掲げた目標の実現に向けて、有意義に過ごしてください。花丸