ブログ

学校日記/お知らせ

電卓にも慣れてきたようです (2020.6.3)

1年生の1時間目の授業は「ビジネス基礎」でした。商業科の生徒が全員学ぶ科目です。

今日は、電卓を使って、外国の通貨を日本の通貨に換算する練習などを行いました。

重さや長さの単位も国によって違うので、覚えることがたくさんあって大変です。

電卓を早く打つための正しい指の使い方がありますが、まだ学校が再開して2週目の1年生には、先輩のように早くキーを打つのはまだまだ難しいようです。

それでも先生の説明をしっかり聞きながら一生懸命に黙々と計算していました。

商業高校ならではの授業がたくさんあって、こうやって参観するだけでも新鮮で楽しいですね。

1年生、頑張ってください!! 

1~4年生 合同ホームルーム! (2020.5.28)

1~4年生の合同ホームルームを行いました。

1年間の行事について、昨年の写真で振り返りながら

先輩たちが1年生に優しく説明していました。

行事をみんなで楽しむぞ!

 

元気よく、体を動かしました! (2020.5.26)

令和2年度がスタートして、最初の体育(実技)の授業です。

 

 バドミントンをしました。

 みんな一生懸命、体を動かしていましたが、

 コロナ自粛のせいか調子はまだまだ・・・かな!?

今日から平常授業です!(2020.5.25)

3時間の短縮時程が終わり、平常授業が始まりました。

 

1年生 国語総合

2年生 保健

3年生 原価計算

4年生 化学基礎

 

4時間授業になってもみんな集中していて、良い雰囲気です。

このまま学校生活が続くことを祈るばかりです。

 

本を捨てないで、町へ出よう (2020.5.22)

第2回「生きることは食べること」

今回は「食」にまつわる本を紹介します。


○『銀の匙(さじ)』 荒川弘・著(少年サンデーコミックス・小学館)

作者は『鋼の錬金術師』で有名な荒川弘の漫画です。受験戦争から逃げて目的もなく大蝦夷農業高校(エゾノー)に入学した八軒勇吾が、周りの人々に影響され支えられて、自分の目標を見つけて高校生で起業します。夢に向かって進む八軒はいつの間にか仲間の背中を押す存在になっていく…。北海道の厳しい自然、農業高校の忙しい高校生活、絵でもおいしそうな豚とピザをご堪能あれ。

 

○『まいにちおやつ』 なかしましほ・著(KADOKAWA)

外出自粛によって家で料理をする人が多くなりました。そのため、お手軽に作れる食材が売れたり、作った料理をSNSに投稿する人が増えたりしましたね。緊急事態宣言が解除されたといえ、外出も最低限にとどめなくてはいけないので、ストレスを感じている人もいるのではないでしょうか。こんな時こそ、初めてでも失敗しない、自宅で簡単に作れるお菓子作りはいかかですか?
Twitterで「レンジで作るスノーボール」が拡散されましたが、加熱時間が足りないと小麦粉に含まれるでんぷん質が消化できない状態になり、腸を刺激しておなかを壊すこともあるので注意しましょう。

 

○『実はスゴイ!大人のラジオ体操』 中村格子・著 秋山エリカ・監修(講談社)

お菓子作りして食べたら運動しないと太ってしまうのは分かっているけれど、なかなか運動する機会がありませんよね。ぜひおすすめしたいのは、誰もが知っている「ラジオ体操」です。ラジオ体操は、1つ1つが健康増進のために計算し尽くされた動きです。短い時間で効率よく全身運動ができて時間あたりのカロリー消費量が多く、無酸素運動と脂肪燃焼効果のある有酸素運動を同時に行うこともできる、性別・年齢を問わない“究極の運動”なのです。ラジオ体操で運動不足を解消しませんか?私も明日から実践します!

 

○『探検!ものづくりと仕事人』 戸田恭子・著(ぺりかん社)

チョコレート菓子「コアラのマーチ」のコアラの絵柄はカラメルで印刷されていることを知っていましたか?おいしいお菓子を作るために、商品開発→マーケティング→研究・開発→生産ライン設計→原料・資材調達→製造→包装・出庫→販売・営業…と様々な職種の人々が連携しながら一つの商品を作り上げています。何かをつくることに興味がある人にオススメです。

 

○『暮らしの中の表示』 博学こだわり倶楽部・編(KAWADE夢文庫・河出書房新社)

「運動する機会が減って、体重も気になるけれど“カロリー0”の食品なら大丈夫だよね…」と思ったあなた!カロリー0表示なのにカロリーは0ではないかもしれないって知っていましたか?
栄養表示法によると、100gまたは100ml中5kcal未満のものは「カロリー0」と表示していい、と規定されています。「カロリー0」と表示されていても、知らない間にそれなりのカロリーを摂取していた、ということにもなりかねません。この本には、食品の質やおいしさにかかわる表示や街中・レジャーでふと目にする「?」な表示など、知れば役立つ表示の知識を学べます。

第1回漢字テスト (2020.5.21)

今日のホームルーム活動の時間に第1回の漢字テストを行いました。

 

生徒の皆さんは真剣にテストに臨んでいました。

1・2・3年生は年間8回、4年生は年間6回実施する予定です。

年間を通して優秀な成績を収めた人は学年末に表彰されます。

皆さん、受賞目指して頑張りましょう!!

今日の学校の様子

学校が再開して8日目です。3時間の短縮時程ですが、一生懸命勉強しています。

 

1年生の理科の授業です。プラスチックの性質や、どのようなものに利用されているかを考えました。

 

4年生の広告の授業です。広告の歴史について学び、好きなキャッチフレーズを考えたり、レタリングにも触れました。

新型コロナウイルス感染症対策 (2020.5.18)

 学校では様々な新型コロナウイルス感染症対策を行っています。

 

アルコールを使って使用した机を除菌をしています。

 

飛沫防止のシートの消毒をしています。

 この他にも、教室の出入り口などの手が触れる部分の消毒も行っています。学校の完全再開に向けて、できることを確実に行っていきます。

前期生徒会役員の任命式がありました。(2020.5.15)

昨日行われた前期生徒会役員選挙で決定した、新役員の任命式がありました。忽那校長先生から任命書が手渡され、新たな生徒会がスタートを切りました。

新役員の皆さん、半年間よろしくお願いします!

新役員の皆さんを中心にみんなで協力して、学校を盛り上げていきましょうにっこり

 

学校が再開して一週間が経ちました。来週も今週と同じように3時間ずつ学習をします。時間割はトップページに載せています。または配布したプリントを確認してください。今週少し疲れた人は、週末は体を休めて、また来週も少しずつ慣れていきましょう。

前期生徒会役員選挙がありました。(2020.5.14)

まず、各立候補者が立会演説を行いました。それぞれが、生徒会役員にチャレンジしてみたい、生徒会役員の一員として貢献したい、学校をもっと良くしたいという思いを、自分の言葉で話すことができました。

各候補者の演説を聞いてじっくりと考えて投票用紙に記入し、一人ずつ投票箱に投票していきました。

一人一人が、生徒会の一員である自覚を持って投票に臨むことができたようです期待・ワクワク

任命式は明日行われます。

学校再開3日目です。(2020.5.13)

どの学年も新しい科目を学び始めたばかりですが、落ち着いて学習ができています。

 1年生は、今日はじめて商業の授業(ビジネス基礎)がありました。高校から始まる教科です。一日一日できることが増えていって、知っていることが増えていって、明日きっとまたできることが増えて、そうやってみんなで成長していこう興奮・ヤッター!

学校再開2日目です。(2020.5.12)

新型コロナウイルス感染症対策を講じた上で、久しぶりの学校生活がスタートしました。

互いに距離を取って行動することや、教室内の換気を心掛けながら、1日3時間ずつ学習をしています。

最初の授業で準備してきてほしいこと(2020.5.1)

学校が再開し授業が始まった場合、各教科の最初の授業で準備してきてほしいことを連絡します。内容を確認し、忘れ物がないよう準備してください。もし、分からないことがあるときは、学校に電話してきてください。なお、この記事をアップした後、学校の再開日に変更がある場合は、改めて連絡します。

5月11日(月)の時程は、2つ前の記事に掲載していますので、確認してください。

学校再開後、最初の授業の準備物一覧

臨時休業明けのための連絡です。(2020.5.1)

 5月11日(月)から学校が再開される予定です(変更があるかもしれませんが・・・)。生徒の皆さんは、学校再開に向けて準備を本格的に始めましょう。学校再開初日の日程は下表の通りとしますので、間違いのないよう準備をしてください。

 なお、学校が再開されたあと、各教科の最初の授業で準備してきてほしいことを、本日中に再度ホームページにアップしますので、よく確認しておいてください。

5月11日(月)の日程

 1・2・4年生はクラス写真を撮影しますので、式服を準備してきてください。

地歴公民科の課題変更について(2020.4.30)

地歴公民科から休業中課題変更の連絡です。以前お知らせしていた課題については、課題のプリントを配布するタイミングを逸してしまいましたので削除し、本日お知らせする内容に変更します。
連絡が遅くなってしまいましたが、時間を見つけて、無理をせず、できる範囲で取り組んでみましょう。

地歴公民科(現代社会、世界史A、日本史A、政治経済)の課題の変更内容

新入生学習サポート動画へのリンクです。(2020.4.27)

愛媛県教育委員会が県内CATV局9社と連携して「新入生学習サポート」動画の配信を始めました。新1年生を対象とした5分~20分程度の動画となっており、主に県立高校の教員が考案・出演し、愛媛CATV社が撮影や編集に協力して制作したものです。役立つ情報もあると思いますので、是非一度のぞいてみてください。トップ画面の「えひめ新入生学習サポート」のバナーからもリンクしています。

 

 

課題サポート情報です。

●1年ビ基③ を追加しました。

 電卓の使い方について、引き続き動画を参考に実践してみてください。
 同じことの繰り返しでも、回数を何度もやればやるほど基礎が身に付きます。 基礎が身に付いていれば、応用で新しく別のことを求められても、対応することができます。
 自分一人で取り組むと、うまくいかないこともあります。 そんな時は、 いったんその内容はとばしておいて、次の内容に進んでもかまいません。どんな順番でも、できることを増やしていきましょう。

●2年簿記4章(後半)を追加しました。

 この単元は、かなり難しい内容になっています。もしかしたら理解できないかもしれません。でも、課題サポートを写すだけでも勉強になりますから、投げ出さずに取り組んでみてください。ファイト!!

課題サポート情報です。(2020.4.24)

課題に関して、次の情報が追加されました。

●1年ビ基②

 電卓の使い方と検定試験に向けての計画を載せています。

 確実に検定試験に合格するためのステップの一つです。頑張りましょう!