ブログ

学校日記/お知らせ

梅雨(2021.5.27)

例年になく、今年は本格的な梅雨になっています。どこに行くにも傘は必須。生徒の皆さんは登下校に苦労していませんか。地元の土砂災害にも気を付けてください。遅れず、休まず登校できるようがんばりましょう。

 

テストに向けて(2021.5.26)

来週から1学期の中間考査が始まります。

   

1年生のテスト勉強の様子です。高校に入って勉強も難しくなっています。高校生として最初のテストに向けて真剣です。でもたまには運動も必要。

   

これは体育でバドミントンをして汗を流す姿です。プレイ中の弾けるような笑顔が印象的です。

テストまであまり時間はありませんが、気分転換をしながら勉強していきましょう!!

 

検定取得に向けて(2021.5.25)

今日は平常授業です。生徒の皆さんはそれぞれの授業で一生懸命頑張っていました。

  

上の写真は2年生の授業の様子です。情報処理検定やビジネス文書実務検定の取得に向けて頑張っています。

 

  

この写真は3年生の様子です。3年生もまた検定取得に向けて日々の努力を忘れていません。

 

日々の積み重ねがよりよい結果を生むと信じています。

「千里の道も一歩から」

生徒の皆さんの努力が花開くことを楽しみにしています。

第3回漢字テスト(2021.5.20)

3回目の漢字テストとなりました。

漢字力は、全商ビジネス文書実務検定にもつながるので、テスト直前までがんばっています。

                      1年生

先生に漢字の意味を教えてもらっています。

 

      2年生

 先生も生徒と一緒に勉強しています!

 

      3年生

         全集中!

 

      4年生

 万全な状態で臨むためにプリントを細かく確認中!

 

漢字テスト3級レベルのテストですが、IT普及で漢字を書くことが少なくなり、漢字を正確に書く力が衰えたように思います。

生徒だけでなく教師もがんばらなくてはいけませんね。

 

バドミントンで汗を流しました!(2021.5.18)

5月15日(土)に梅雨入りして、湿気が多く、過ごしにくい日々が続きますが、今日は、体育のバドミントンで汗を流して、すっきりしました!

男子シングルス。お互い 1球1球に力を込めています。

女子ダブルス。ラリーが続きます。

先生との勝負。熱戦を繰り広げています。

 

梅雨明けは、例年通りということで、まだまだ先ですが、梅雨に負けずがんばって乗り切ろう!