ブログ

学校日記/お知らせ

1学期末考査最終日!(2020.7.21)

テスト最終日 最後の追い込みに気合が入っていました。

テスト終了後、7月27日(月)に行われる生徒生活体験発表大会(校内大会)の発表練習を行いました。

初めての練習だったので、早口になったり、顔が下に向いたりしていましたが、徐々によくなりました。

練習がんばれ!

期末考査第3日目が終了した後で(2020.7.17)

  期末考査の3日目が終了しました。新型コロナウイルスとの戦いの中、延び延びになっていたクラス集合写真(2・4年生)の撮影を、考査の合間にやっと終了できました。みんないい表情で写ることができました。

 4年生です。上級生らしい落ち着きを感じます。

 2年生です。一番人数の多い学年です。

 前期の生徒会役員です。役員としての責任感が漂っていました。

 撮影完了ですピース

 来週も期末考査は続きます。この週末は勉強が忙しいぞ・・・戸惑う・えっ 

令和2年度 第1学期 期末考査本日よりスタート! (2020.7.15)

 ・17:45~18:30 1限

 ・18:40~19:25 2限(2年生・4年生)

 梅雨空の鬱陶しい中、第1学期期末考査が始まりました。

 5月25日(月)から本格的に授業が再開されて以来、その成果を試す初めての機会です。

 中間考査がなかった分、より一層集中して考査に臨みましょう!

グラフが作れるようになりました。(2020.7.10)

2年生の情報処理の授業は、表計算ソフトの操作を学んでいます。2台のディスプレイを用意して、隣の画面を見ながら操作の方法を習い、自分の画面で実際に操作をしています。

今日は、あっ!という間にグラフが作れました驚く・ビックリ

グラフや表が分かりやすくなるように、細かな設定の方法も学びました。

 

1学期の検定試験の結果がそろいました。

1学期は、電卓検定と簿記検定に挑戦しました。

《珠算・電卓実務検定(電卓)》

 1級(両部門)合格 2名

 1級(普通計算部門)合格 1名

《簿記実務検定》

 2級合格 1名

合格した皆さん、おめでとうお祝い今回うまくいかなかった人も、最後まで本当によく頑張っていました。次回が合格のチャンス!

2学期は情報処理検定と珠算・電卓実務検定、ビジネス文書実務検定に挑戦します興奮・ヤッター!

ホームルーム活動がありました。(2020.7.9)

今日のホームルーム活動の時間を使って、漢字テストを行いました。

1年生は、SHRの時間から漢字の練習プリントで対策です。意識が高いですね!

4時間目のホームルーム活動の時間も、テスト前にはしっかり練習プリントを解いて確認しました。

生徒生活体験発表大会の原稿づくりも並行して行っています。あれもこれもとやることがたくさんあって忙しい汗・焦る

パソコンで段取り良く、推敲しています。

今は考査発表中なので勉強もしないと汗・焦る忙しいですね。でも、充実していますね喜ぶ・デレ