ブログ

学校日記/お知らせ

人権・同和教育ホームルーム(2021.5.13)

昨日(5/13)のホームルーム活動では人権・同和教育を行いました。

 

1年生は「人権とは何か」について学びました。普段の生活の中での日常会話を思い出しながら、偏見や差別について考えることができましたひらめき

 

2年生は「同和問題とは何か」を考えました。カードを用いて、「これはどうなのかな?」とみんなで悩み、考えることができましたにっこり

 

 3年生はビデオを用いて「水平社宣言」についての学習です。

しっかりと顔を上げて、最後まで見ることができました了解

 

4年生は「就職差別」についてです。

就職差別にはどのようなものがあるのか、資料等を使って学ぶことができました鉛筆

 

 今回学んだことを今後の生活に活かしていきましょう!そして、次の人権・同和教育ホームルーム活動でも、人権についてみんなでしっかりと考えて学んでいきましょう興奮・ヤッター!

 

オンライン授業に挑戦(2021.5.13)

3年生の簿記の授業で、MicrosoftTeamsを使ったオンライン授業に挑戦しました。

先生からの説明中、初めての挑戦なのでいろいろなトラブルも出てきそうです。

タブレットに先生の画像が写っています。

 

全員の顔が写っています。誰が何をしているかもよく分かります。

 

タブレットに送られてきた問題を解いています。なかなか難しい問題のようです。

 

先生に提出した問題が返却されてきました。どこが間違っているかすぐに分かって確認ができます。

 

先生が問題の解説をしています。全員の正答率もグラフも出るので分かりやすいです。

 

まだまだ、手探りの状態ですが、無事オンラインでの授業が実施できました。

今日の授業風景(2021.5.10)

1年生の数学Ⅰの授業です。

今日のテーマは展開の公式です。

 

最初は重要な公式を覚えました。公式を覚えているか、お互いにチェックしあって確認します。

 

 

問題演習中、集中して取り組んでいます。

 

 

 

お互いが選んだ問題を出題しながら最後に小テストをしました。質問したりヒントを出したりしながら解きました。

 

商業科ですから(2021.5.7)

 4年生は商業科目が週に8時間あります。今日の「広告と販売促進」では、「STP」と「4P」について、商品やサービスを購買する可能性が高い消費者は誰か…マーケティング活動の効果を最大化するには…というようなことを学んでいます。

3年生も商業科目が週に8時間あります。今日の「課題研究」は文書作成の実習です。パソコン入力を正しく早く行う練習と、ビジネス文書の作成を行っています。

2年生は商業科目が週に7時間あります。今日の「情報処理」では、2進数の計算と記憶容量、処理速度を学んで、検定試験の筆記問題が解けるようになりました。

1年生は商業科目が週に2時間です。今日の「ビジネス基礎」では、(有形の)商品と(無形の)サービスの基本的な経路と、流通にかかわる担当者について勉強しました(写真はありませんが汗・焦る)。電卓練習も頑張っています!

 

今週の2日間は、大型連休明けの登校ペースを取り戻すいい期間になりました。来週から再スタートを切るつもりで頑張りましょう!!

電卓の使い方を学びました(2021.05.06)

1年生のビジネス基礎では、教科書の内容と並行して電卓の使い方を学び始めました。

習い始めですが、何だか指使いがすでにけっこうリズミカル音楽「テンキーをあまり見ずに打てるようになろうね」→でもすでに見ていません驚く・ビックリセレクターの使い方も覚えました。答えが合わない時は繰り返し解いて正解できるように頑張っています。

今日は漢字テストもありました(写真は勉強時間の風景)。みんな真剣に勉強して、漢字の力もついています!