ブログ

学校日記/お知らせ

対面式・生徒総会(2021.4.9)

《対面式》

対面式では、まず1年生が在校生に挨拶し、2年生~4年生全員が自己紹介をしていきました。

《生徒総会》

対面式の後は、全員参加の生徒総会です。1年生も、もう立派に松山商業高校定時制の一員としての参加です。

昨年度の会計報告と今年度の予算案が承認され、昨年度の生徒会活動報告と今年度の活動計画を、昨年度の写真を見ながら行いました。

今年度もハロウィンやクリスマス会が無事できることを願っています!運動会も楽しみですね。今年もみんなで協力し合って学校を盛り上げていこう興奮・ヤッター!

新任式・始業式・入学式(2021.4.8)

《新任式・始業式》

篠原 裕貴先生(国語)、二宮 麻梨絵先生(保健体育)、中村 徹先生(商業)、渡部 文夫先生(事務)の4人の先生方をお迎えして、今年度もスタートです!

《入学式》

 今年度は3人の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございますお祝い

生徒会の皆さんも入学式に参加してくれました。片付けまで助かりました。ありがとうキラキラ

新たなメンバーを迎えて、教職員も在校生もうれしい気持ちでいっぱいです喜ぶ・デレ新入生の皆さんは、明日からの行事を通して先輩たちともどんどん仲良くなっていきましょう!まだまだ不安はあると思いますが、これから一緒に少しずつ慣れていきましょうね。

離任式(2021.3.26)

今年度は、3名の先生方と1名の事務員さんが離任されることになりました。

離任式では,離任者4名からお別れの言葉がありました。お別れは辛いですが、これからのみんなの頑張りが、それぞれの先生方に届くように頑張っていきましょう。

スケートでエンジョイ(2021.3.16)

今年度最後のスポーツデーはスケートでした。

最初に皆で記念撮影。いい笑顔です。

最初は基礎練習。初めての人も頑張りました。

仲良く滑って楽しそうですね。

 

たくさんの笑顔が溢れる時間を過ごしました。

今年度も残すところあと少しです。1日1日を大切に過ごしましょう。

デートDVについて学びました(2021.3.15)

今日は、松山人権擁護委員協議会より人権擁護委員の方々を講師にお招きし、デートDVについて学びました。

恋人に限らず、友達や周りの人たちと良い関係を保つにはどうするか、また、トラブルに巻き込まれそうになった時にどう対処するかを、動画で様々なケースを見ながら一緒に考えていきました。

代表生徒より、「好きだから何でも許してしまう気持ちは違う。好きな相手だからこそ、嫌なことや考えの相違はお互い話し合える関係を築くことが大切だと思いました。」と謝辞を述べました。感想もみんなしっかり書きました。

相手の立場に立って気持ちを考えることは大切なことです。自分の行動を省みて気付くことからですね。

明日はアイススケート(スポーツデー)です興奮・ヤッター!手袋とやる気を忘れずに!