ブログ

学校日記/お知らせ

今年度最後の授業です(2021.3.9)

今日は、昨日まで行われていた学年末考査の返却のため、7時間の特別時間割です。

《2年保健体育》ちょうど個別に返却している最中に撮影にお邪魔しました。

《3年商業》自分の答案をしっかり見直して、もう一度計算し直しました。

《1年国語総合》解説を聞きながら、要点をおさらいです。

わずかな時間ですが、どの科目も3学期の復習をすることができました。

今年度の授業は今日で終わりです。今年度の学びをもとに、また来年度の授業で(1か月後くらいです)成長していきましょう本

明日から高校は入試のため、生徒の皆さんは次回の登校は3月15日(月)人権・同和教育講演会です。

式服ですよ笑う

第72回卒業証書授与式(2021.3.1)

本日、会議室で第72回卒業証書授与式がありました。

 

新型コロナウイルス感染防止のため、昨年同様参加者を絞り、感染予防対策を取って行われました。

 

今年度の卒業生は2名です。2人に校長先生から卒業証書や賞状が授与されました。

 

校長先生が式辞で、卒業生の生き方を模索し続け、周囲の人々の愛情に支えられて努力した4年間に触れ、「自分らしく笑顔で幸せな人生を歩んでほしい」と餞の言葉を贈りました。

 

送辞では、在校生を代表して生徒会長の2年栗林さんが卒業生との思い出を振り返りながら、感謝の気持ちを述べました。

 

卒業生を代表して日野さんが答辞を読み、自身の4年間を振り返り、周囲の人々への感謝の言葉を述べました。

 

 

今年度は新型コロナウイルス感染拡大により、一斉休校や学校行事の中止・延期などもあり、思うような学校生活を送ることができませんでした。

このような厳しい社会情勢の中で、2人は時に悩み立ち止まることもありましたが、真摯に自分と向き合い、それぞれの道を見出して卒業の日を迎えました。

 

2人の未来が穏やかで満ち足りたものになるよう祈っています。

卒業おめでとうお祝い

 

表彰式・同窓会入会式・卒業式予行(2021.2.26)

今日は同窓会入会式がありました。松本輝彰同窓会長からお祝いの言葉をいただき、同窓会から記念品が贈られました。

大切に使いましょう!

その後、卒業式に向けて、礼法指導を行いました。お辞儀の仕方を何度も練習するうちに動きが統一されてきて、みんなの気持ちが一つになったようでした。

3月1日は卒業式です。卒業生を気持ちよく送り出しましょう!

交通安全教育③(2021.02.25)

第3回目の交通安全教育は、自動車の運転について学習しました。

危険予知の重要性(危険予知・事故回避トレーニング)についての動画を見て、理解を深めました。また、以前から問題なっていた「あおり運転」について、道路交通法改正で厳罰化され、検挙されると、一発で「免許取り消し」となるなど最近の交通事情についても学びました。

自動車の免許を取り、車の運転をしたいという生徒が多いです。

自動車運転について正しい知識をしっかり持ちましょう!

 

合格証書が届きました(2021.2.24)

 みんなが頑張って取得した検定試験の合格証書は、大切に取っておいて学期末の終業式で表彰しています。

今日はまだ学期末ではありませんが、せっかく届いたので了解

3学期の終業式では、

簿記実務検定合格者(1級原価計算3年生2名、3級2年生4名)

情報処理検定合格者(3級2年生2名)

商業経済検定合格者(1級2年生2名、2級2年生1名と1年生3名)

の表彰を行います。

この一年間みんな本当に頑張ったので力が付きました。「あとちょっとで合格だった!」という人も多いですよね。特に2・3年生は、同時にいくつもの検定試験の勉強があったので、大変な中でよく頑張ったと思います。次回再挑戦or上位級にチャレンジしても良いかもしれません。

新学年になるとすぐに6・7月の電卓実務検定・簿記実務検定・ビジネス文書実務検定の申し込みがありますよ笑う