ブログ

学校日記/お知らせ

今日は節分です。(2021.2.2)

今日は1年生の現代社会の授業で「古代日本人の思想と仏教思想の展開」を学びました。

2月2日が節分になるのは124年ぶりとのことで、「ハレとケ」に関連して、節分の行事についての説明がありました。

 

実際に節分行事を体験してみようということで、今年の恵方、南南東を向いて恵方巻きを丸かじり。

元々は関西発祥の習慣ですが、関西以外のある地方の大手コンビニエンスストアで発売されてから、今や全国でも食べられるようになりました。

恵方巻きを食べる習慣も現在は販売促進的な意味合いが強くなっていますが、節目節目で行われてきた行事の由来を改めて確認し、日本人の思想について考えた一日になりました。

4年生は年金セミナー(2021.1.29)

4年生の学年末考査が本日で終了しました。考査終了後、4年生は「年金セミナー」を受講しました。

講師は、日本年金機構松山東年金事務所副所長の豊嶋剛先生と地域年金推進員の行村眞芳先生でした。

行村先生は本校の卒業生で、また本校定時制での勤務経験があり、生徒たちにとって身近で有益なお話をたくさんしていただきました。

4年生の学年末考査が始まりました!(2021.1.26)

初日のテストは現代文と政治経済でした。政治経済では、最近の時事についての意見を書く問題がありましたが、時間いっぱい真剣に考えながら、自分の意見を書いていました。

 

高校生最後のテストです。残りの3日間も頑張ってください。

 

2年生も今週末の全商情報処理検定に向けて、追い込みをかけています。先週の全商簿記実務検定に続いての試験で大変ですが、がんばってください。

 

1・3年生は、体育でバスケットを楽しんでいます。チームワークの練習に力が入っています!

Zoomミーティング研修(2021.1.22)

みなさんはZoomというアプリを知っていますか?

全日制と定時制の先生が合同でZoomの使い方の研修を行いました。

新型コロナウイルス感染の勢いはなかなか止まってくれません。このようなアプリを使って授業を行う日もそう遠くないのかもしれません。生徒の皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

検定へ向けて(2021.1.20)

次の日曜日は検定試験があります。

検定に向けて最後の追い込みの時期ですね。

質問も積極的です。先生の指導にも熱が入ります。

放課後に残ったりや冬休み中に補習に参加した人もいます。いい結果が出るといいですね。