ブログ

学校日記/お知らせ

Zoomミーティング研修(2021.1.22)

みなさんはZoomというアプリを知っていますか?

全日制と定時制の先生が合同でZoomの使い方の研修を行いました。

新型コロナウイルス感染の勢いはなかなか止まってくれません。このようなアプリを使って授業を行う日もそう遠くないのかもしれません。生徒の皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

検定へ向けて(2021.1.20)

次の日曜日は検定試験があります。

検定に向けて最後の追い込みの時期ですね。

質問も積極的です。先生の指導にも熱が入ります。

放課後に残ったりや冬休み中に補習に参加した人もいます。いい結果が出るといいですね。

2021年初(2020.1.18)

今日は2021年最初の月曜授業でした。1年生の書道の授業の様子を紹介します。

 

 篆刻(てんこく)という作業。簡単にいうと判子づくり

 

 先生のアドバイスを聞きながら作業を進めます。

 

 2021年最初の書道。書き初めですね。

 

 みんな頑張っています。

 

休み時間もやるんです(2021.1.15)

↓2年生教室です。授業中のように見えますが

実は休み時間も惜しんで問題を解いていますひらめき

簿記検定まであと1週間です。気が付けばあと1週間しかないんです衝撃・ガーン2年生は3級に、3・4年生は1級原価計算に挑戦すべく、必死に勉強中です!

本当にみんなよく頑張っています喜ぶ・デレ努力が実を結んでほしいですキラキラ

 

ちょっと早いですが…(2021.1.14)

今日のホームルーム活動は、生徒会誌「あゆみ」の原稿作成です。

ちょっと早いですが、今年度の学びや思い出を綴る作業も始めています。

それぞれが「運動会」や「お茶会」などの行事を担当して、写真を見たりしながら800字前後の文章にまとめています。「どんなんだった?」「何したっけ?」とヒソヒソと助け合いながら…

2年生以上は情報処理の授業で学んでいるので、パソコンで作業した方が早いですね!がんばれがんばれ喜ぶ・デレ

ズームを使ってみました(2021.1.13)

生徒が持つ端末で学校からの連絡プリント等が見られるように、グーグルクラスルームというシステムを個別に少しずつ設定しています。

今日は3年生に協力してもらって、生徒の端末と教員パソコンをズームでつなぐ実験をしました。

当然ですが、お互いの顔が画面に出ると「おぉ!出た」とそのことだけでうれしくなります興奮・ヤッター!

教員のパソコンの画面を見せながら、顔も見ながら話ができるので、確かに使える!でも経験値を上げる必要がありそうです。

遠隔授業をする日が来るのでしょうか…もしもの準備は入念に了解

3学期の授業が始まりました。(2021.1.12)

3学期は1月も今日からですし、2月は日数少ないし祝日もありますし、3月は卒業式があってすぐに考査で高校入試もあって…検定試験もたくさんありますし、あっという間ですよ驚く・ビックリ

3年生は簿記実務検定に向けて、2年生は情報処理検定に向けてメキメキと力を付けています!

3学期の検定試験の予定です。2年生の商業経済検定受験希望者は3週間連続の検定試験です!なかなか大変ですが覚悟を決めて、一つ一つ頑張っていこう興奮・ヤッター!

・1/24 簿記実務検定(2・3・4年生)

・1/31 情報処理検定(2年生)

・2/ 7 商業経済検定(1・2・4年生)

・2/28 日商簿記検定(4年生)

3学期が始まりました!(2021.1.8)

今日から新学期がスタートです!

始業式では、校長先生より、「感染症対策に本気で取り組む」こと、「4年生と一緒にいられる時間を大切にする」こと、「自分のできることを確実に、満足感のある1年にする」ことについてお話があり、最後に「前を向いて、顔を上げて、元気出していこう!」と締めくくられました。

式の後はいつも通り全員で、会議室の復元作業です。手慣れたものです了解

学期初めのホームルーム活動では、3学期の予定の確認をしたり、生徒の皆さんに近況を聞いたり、学校生活についてのアンケートをしたりします。

1年生は、ホームルーム活動の時間を一部使って、三修制の説明会を行いました。

4年生は、グーグルクラスルームの設定を各自の端末に個別に行いました。

今日は雪がちらちらと降る中で、みんな寒い風の中を登校してきました。外気は帰る頃にはマイナスかも雪来週からも体に気を付けて、暖かくして登校してくださいねにっこり

保護者の皆様、各事業所の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

新学期はじめコロナ対策(2021.1.6)

生徒・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症については、本県でも陽性件数の増加傾向が続いています。新学期を迎えるにあたり、感染が広がらないよう引き続き感染症対策に十分注意をしていかなければなりません。

 下記「新学期はじめの注意」に感染症対策についての注意事項をまとめましたので、内容について徹底をお願いします。何かご不明な点やご質問等がありましたら、本校までお問い合わせください。

 新学期はじめの注意

年末年始のコロナ対策について(2020.12.28)

「年末年始の学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について」を掲載しました。

再度、自分自身やご家族の感染症対策について見返し、十分な対応が出来ているかどうか確認してみましょう。

年末年始の学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について

検定合格を目指して(2020.12.25)

今日はクリスマスです。

 

学校は冬季休業期間に入りましたが、希望する生徒を対象に1・2月に行われる検定対策の補習を行っています。

 

1年生は2月に行われる商業経済検定についてマンツーマンで指導を受けています。

 

2年生は1月に2週連続で検定があるので、21日から毎日、簿記と情報処理の補習を行っています。

今日は情報処理教室で情報処理検定の実技対策をしました。

 

仕事の合間に検定の補習を受けに来ている生徒も多く、その熱意に頭が下がります。

検定合格目指して頑張ってください花丸

終業式(2020.12.18)

今日で2学期終了です。

 

終業式に先立って、2学期皆勤賞、各種検定合格、中予地区生徒生活体験発表大会優秀賞の表彰がありました。

 

終業式では、校長先生が新型コロナウイルスに翻弄された1年を振り返り、体調管理に気をつけて年末年始を過ごし、始業式に全員が元気な姿を見せてほしい、とお話がありました。

校長先生の式辞の後は本来なら校歌を斉唱するところですが、今年は感染予防のため校歌は歌わず演奏のみとなっています。

全員で校歌が歌える状況になってほしいものです。

  

明日から1月8日の始業式まで20日間の冬期休業に入りますが、検定対策の補習もありますので生徒の登校はまだまだ続きます。

 

クリスマス会(2020.12.17)

 奉仕活動の後にスポーツデーの表彰とクリスマス会がありました。

 

全員でクリスマス会の準備をします。

ツリーに飾りを付ける人、サンタの絵を描く人、机や壁を装飾する人…それぞれが得意な分野で作業します。

 

…あれ?

準備をしている生徒の中に大きなピカチュウがいますよ…?

 

 

飾り付けを済ませたらスポーツデーの表彰です。 

ボーリングの個人戦、団体戦の1~3位と、特に活躍が目立った人に贈られる特別賞が表彰されました。

 

いよいよお待ちかねのクリスマス会です音楽

最初に生徒会役員がクリスマス行事の由来を紹介しました。

 

スウェーデンのクリスマス行事を体験した後に登場したのは……

 

 

サンタさん(校長先生)とトナカイさん(事務の近藤さん)。

 

サンタさんとトナカイさんからプレゼントが渡されました。興奮・ヤッター!

 

少し大人になってもクリスマスプレゼントはうれしいものです。

みんな笑顔で受け取っていました。

 

今年は感染防止のため、サンタさんからプレゼントを受け取ってクリスマス会は終了になりました。

 

サンタさん、トナカイさん、遅くまでありがとうございました。

 

奉仕活動(2020.12.17)

今日は奉仕活動がありました。

日頃お世話になっている学校の施設を全員で清掃します。

廊下の窓を拭いているのは2年生です。

3年生が廊下を、2年生が階段を担当して隅々まで掃きます。

授業でよく使うパソコン教室を4年生が、職員室を1年生と飛び入り2年生が掃除します。

生徒玄関は2年生、自転車置き場前は1年生が、丁寧に土埃を掃き出します。

水が冷たいのを我慢して、トイレや水回りをきれいにしました。

 

寒さが厳しい中での清掃お疲れ様でした花丸

避難防災訓練・交通安全指導(2020.12.16)

今日は避難防火訓練と交通安全指導を行いました。

17:51、避難準備を促す第1次放送が流れました。

17:54、高台校舎1階調理室から火災が発生した想定で、正面玄関前への避難指示が出されました。

生徒は私語することもなく、速やかに避難しました。

この冬最強寒波の影響で、日が暮れると寒さがいっそう厳しく感じられます。

講評は1年生教室に場所を移して行いました。

 

自転車・バイク通学生の安全点検後に、1年生教室で交通安全教育を行いました。

原付バイクの車載カメラの映像を見ながら、安全な走行や危険予知についての話がありました。

 

自分で気を付けていても交通事故は起きてしまうことがあります。

気ぜわしくなる年末年始の登下校は特に注意してほしいですね。

 

スポーツデー(2020.12.15)

今日は学期に一度のスポーツデー笑う

2学期はボウリング大会です。

校長先生、事務の近藤さんにも参加していただき、一番町のファーストボウルで個人戦と団体戦を行いました。

 

 

1レーン生徒2名と教職員1名で、8レーンに分かれてプレイします。

 

 

 

昔取った杵柄でしょうか、校長先生始め教職員のみなさんはハイスコアの人が多いようです。

今回初めてボウリングしたという生徒もいて、まっすぐ進まないボールに苦戦していました。

気合いが入り過ぎてガーター連発している人もいれば、さらりとスペア、ストライクを続けている人もいて、

個人戦ながら和気藹々とプレーしていました。

個人戦の結果は1位は3年女子、2位は2年男子、3位は3年女子でした。

 

続いて団体戦が行われました。

3人のスコアの合計を争いますので、先生から檄が飛びます。

 

 

クラスメイトや先生の意外な姿も知ることができた充実した2時間でした。花丸

人権・同和教育講演会(2020.12.14)

今日は松山工業高等学校の黒田慎治先生をお招きして、「職場における人間関係を考える」をテーマに講演していただきました。

 

 

講演は瀬尾まいこさんの小説『夜明けのすべて』の一節を取り上げ、PMS(月経前症候群)やパニック障害など、誰もが発症するかもしれない病気によって生きづらさを抱えて生きている人の話から始まりました。

 

「心の病と人権」、「職場のハラスメント」、「性的マイノリティーと人権」について事例を挙げ、当事者の生きづらさに気づき、つらい思いを抱えている人に共感し寄り添うことの大切さと、当事者が公表できる環境と正しい知識の必要性を話していただきました。

  

 

  黒田慎治先生、お忙しい中講演していただきましてありがとうございました。

 

第2学期末考査3日目(2020.12.8)

第2学期末考査3日目となりました。

寒い中、がんばって登校しています。

                       1年生

                         2年生

                        3年生

                        4年生

 今日の考査が終わり、ほっとした様子で帰っています。考査終了まで、あと2日、気を抜かずがんばれ!

文化体験学習【坊ちゃん劇場観劇】(2020.12.04)

 全日制は〖商神蔡〗の2日目です。教室が使用できませんので、例年、坊ちゃん劇場で文化体験学習を実施しています。今年度は、坊ちゃん劇場第15作ミュージカル ~おかやま桃太郎伝説~ ≪鬼の鎮魂歌≫ を観劇しました。

 出演者の人達との集合写真が、コロナ禍の為に撮れませんでした。残念。。。

2学期の締めくくりに向けて(2020.12.2)

 

堀之内公園から松山城を見上げると、秋の終わりが感じられます。季節も1年の締めくくりの時期を迎えようとしています。明日から、第2学期期末考査が始まります。第1日目は、高台校舎で考査が実施されます。移動に注意しましょう。『苦あれば楽あり』考査を乗り越えれば、楽しいスポーツデイが控えています。頑張りましょう。

              

2学期末考査を前にして(20202.11.30)

    

巷では、クリスマスムード一色です。学校では、期末考査の発表中です。コロナ禍の中、目標に向けて、寒さに負けないで頑張っています。  

  

目標を新たに!(2020.11.27)

先日のビジネス文書実務検定で2学期に行われる検定試験は終わりました。

2・3年生は3学期の簿記検定や情報処理検定、また来年度の検定試験に向けて、新しい目標を立てて頑張っています。

《3年生》先週日曜日にビジネス文書実務検定2級を受験しましたが、もう1級の文書作成に取り掛かっています。

《2年生》1月末に簿記検定と情報処理検定が2週続けてあるので大忙し!どちらも気が抜けません…

着実に力が付いていますね。「掛けの時はさー…」「前払いしたってことは…」「元入れは資本金が…」みんながお互いに教え合っていても、さすが商業科の生徒らしい言葉が板に付いてきました期待・ワクワク

新しい目標に向けて、みんながんばれ!

今日はお茶会です(2020.11.25)

今日は和室で茶道体験です。

始めに茶道についてお話を聞き、お菓子をいただきました。

1人ずつ、お道具を用意していただきました。お茶のお道具もお作法も、普段はなかなか触れる機会はありません。貴重な体験ですね。

先生のお話を聞きながら、動作を見ながら、みんな見よう見まね汗・焦る先生に「みなさんお上手ですよ」と褒めていただき、緊張した体もすこしずつほぐれました。

「足はくずしてもいいのよ」。でもほとんどの時間をみんな正座で頑張りました。

こんな学びもいいですねキラキラお菓子もお茶もおいしくいただきました喜ぶ・デレ

 

あれ、0時間目?

今日は茶道体験(学校行事)なので、授業はありません。

16:25「先生、来ました」え、今日は授業ないけん0時間目もないよ。

「え、来てしまったのに」じゃあやりましょうか。

間違って来ちゃいましたが、ちゃんと勉強しました苦笑い

検定練習(2020.11.17)

2年生の情報処理の授業では、今週末に行われる「全商ビジネス文書実務検定」の練習をしていました。

 筆記、速度、文書作成の3部門について、本番と同じ形式で練習します。

パソコンを使っての文書作成は2年生の情報処理の授業から始めましたが、半年経って慣れてきたようで文書を入力するのもスムーズです。

検定前はいつもより早く登校したり、放課後残ったりして自主練習しています。

検定練習と仕事との両立は大変ですが、資格取得に向けて頑張っています。

 

日曜日の検定にみなさん合格しますように。

地域理解学習2 道後周辺散策(2020.11.13)

10月30日の遠足でもお世話になったガイドさんに、今日は道後周辺を案内していただきました。

信号待ちの時間にいろいろなお話を聞きながら湯釜薬師へ。

湯築城資料館の方に、復元された湯築城周辺を散策しながら案内していただきました。

一つ一つ丁寧に説明していただきました。ここは道後動物園の跡地でもあったのですね。

道後温泉の「道後」の意味について、説明していただきました。

「へえ~ 知らなかった!」という感じで、新しい発見もあり、ガイドさんのお話に熱心に聞き入っていました。

飛鳥乃湯温泉中庭で聖徳太子の碑文の内容についてお話を聞いたあと、解散となりました。

「道後」について、意外と知らないことが多く、地元の歴史を見直すよいきっかけとなったようです。

遠足と地域理解学習の成果については、生徒会誌に掲載予定です。

地域理解学習2(道後周辺探索)事前学習(2020.11.12)

明日、実施される地域理解学習2(道後周辺探索)の事前学習を2年生に実施しました。

行程の確認、訪問箇所について、概要の説明を行いました。

地図を見ながら真剣に話を聞いてくれました。

前回の遠足は、「パワースポット」がテーマでしたが、今回は、「歴史」がテーマとなります。

ガイドの話をしっかり聞いて自分のものにしましょう!

人権・同和教育ホームルーム活動②(2020.11.5)

今日のホームルーム活動は今年度2回目の人権・同和教育ホームルーム活動でした。各学年ごとに順を追ったテーマのもと、学びを深めています。

 

 1年生「差別と人権 Ⅰ 」

2年生「差別の起こり Ⅰ 」

 

3年生「人権の歴史 Ⅱ 」

 

4年生「同和問題の解決へ向けて」

 

寒くなってきました(2020.11.4)

11月に入り、朝夕の冷え込みが激しくなってきました。登校時間にはもう日もほとんど落ちてしまっています。生徒の皆さんは交通安全に気を付けて登校してください。

2限目の2,3年生の課題研究の授業です。みんな真剣な様子でパソコンに向かっています。11月は検定が2種目あります。合格目指して最後の追い込みです。

遠足でパワースポット巡り!(2020.10.30)

今年は道後温泉~石手寺コースです。遠足より近足?地元の魅力(パワースポット)をガイドさんに案内していただきながら散策です。

駅前のからくり時計を見て→道後温泉を横目に→圓満寺のお結び玉

俳人の夏井先生ゆかりの建物→伊佐爾波神社(道後八幡)の数学クイズ

マントラ洞窟を抜けて→石手寺→たくさん歩いたので弘法大師様の足元をお借りして休憩させていただきました。

昼食後は三味線の演奏&体験もしました。お、重い!良い三味線ほど重いそうです。

道後温泉にも石手寺にも、観光客がたくさん来ていました。さすが道後ですね。

浮気封じのパワースポットまであるの戸惑う・えっ地元のステキな観光資源をみんなで再発見できた遠足でしたキラキラ

ハッピーハロウィン!(2020.10.29)

今日は授業後に、全員でハロウィンパーティーをしましたキラキラ生徒会役員の生徒の皆さんが企画をしてくれました。

「ハロウィンって、仮装とかカボチャ?お菓子?」ハロウィンの行事や伝統のお話を全員で聞いた後、生徒会役員に「トリックorトリート!」と言うと、お菓子を詰める袋がもらえます。

みんな好きなお菓子を袋にたくさん詰めています!遠慮しないで興奮・ヤッター!

最後に記念撮影了解短い時間ですが、全員で過ごす楽しい時間です期待・ワクワク

次回はクリスマスでしょうか。その前に、明日は遠足ですよ!

下今日の1年生、授業でも頑張りましたが

下放課後ももらったお菓子を片手に頑張っています笑う

0時間目頑張ってます(2020.10.28)

火曜日と水曜日は、三修制を希望する生徒を対象に0時間目「ビジネス経済」の授業を行っています。

今日はGDP(国内総生産)という難しそうな内容を、ハンバーガーの「ビッグマック」を使って考えました笑う

マンツーマンの授業ですが、話が弾みます。ビッグマック→円高って?→コーラに例えると→仕事はどう?→最低賃金→しあわせの国→今日は体育やね→為替レート→…いえいえ、脱線なんてしていませんよ!真面目に頑張っていますにっこり

下今日も1年生放課後に頑張っています。

検定に受かりたい!(2020.10.27)

11月は、電卓実務検定に1・2年生が挑戦し、ビジネス文書実務検定に2・3年生が挑戦します。特に1年生にとっては、入学後初めて検定試験に挑みます。

初めてだけど、1級にチャレンジしたい!

でも、不安でたまりません汗・焦る

でも、どーしても合格したい!

上その結果がこれです。居残り中。。。

「先生、早めに来たら勉強できますか?」「先生、残ったら勉強できますか?」1年生はここ最近、誰とはなしに居残りして勉強しています。

がんばれ1年生!応援していますよ喜ぶ・デレ

今週も始まりました(2020.10.26)

今日の授業の様子です。のぞいてみましょう!

1年生は書道の授業です。すずりにある墨汁が黒かと思いきや!青やオレンジを使ったカラフルな書道の授業です。

2年生は簿記の授業です。「手形の裏書譲渡」?手形って見たことないし何だか難しそう汗・焦るでも一生懸命説明を聞いて仕組みを理解しています。

3年生は家庭科の授業です。住居内の事故について考えています。自分の視点では気付かないことも、家族みんなの立場になると見え方が違ってきますね。

4年生は化学基礎の授業です。「イオンでできた化合物は、身近にたくさんあります」…ほんとに?食塩、大理石、乾燥剤、宝石もですか、確かに了解

どの授業もみんな一生懸命です。何だか難しそう汗・焦るでも身近なことや例に置き換えると「なるほど驚く・ビックリ」って…なりますか?なるように頑張ろう苦笑い

県定通制生活体験発表大会に参加しました(2020.10.21)

今日は、令和2年度 第58回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が西条高校で行われ、本校からも代表生徒1名が参加しました。堂々とした態度で、とても立派な発表でした。

入賞こそなりませんでしたが、練習の成果がしっかりと発揮できた大会となりました。

 

 

1年生が選んだ本のPOPを展示しています!(2020.10.19)

松商図書館では、定時制1年生が国語の授業で作成した「本のPOP」を展示しています。

みなさんに読んでほしい本を選び、イラストも入れて紹介しています。

色使いや文字の配列にもこだわって作りました。

 

    

〇『終わりのセラフ』 鏡貴也(原作)山本ヤマト(漫画)          

             

〇『床下仙人』 原宏一(著)

 

〇『はたらく細胞』 堀田茜(著)

 

『はたらく細胞』と『床下仙人』は図書館にあります。

興味を持った本がありましたら、ぜひ読んでみてください。本

県大会に向けて練習に励んでいます。(2020.10.16)

 来週、10月21日水曜日に西条高校において、第58回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が行われます。本校からは、先日の中予地区大会を勝ち抜いた1名が参加します。今日、中間考査が終わったばかりですが、放課後残って練習を行いました。

 

 本番まであまり日はありませんが、どんどん上達しています。みなさん応援よろしくお願いします。

中間考査2日目(2020.10.14)

中間考査2日目です。今日はほとんどの学年が2時間のテスト。事前のテスト勉強はしっかりできましたか?

3年生の1限目は英語表現。みんな真剣に問題を解いています。

4年生は政治・経済。事前の説明もしっかり聞いています。

 

テストはあと2日。普段よりも早く学校が終わるので、家に帰ったらしっかりとテスト勉強をしておきましょう。

2学期中間考査スタート(2020.10.13)

2学期の中間考査が始まりました。今年度はコロナウイルスによる臨時休業の影響で1学期の中間考査が中止となったため、今年初めての中間考査になりました。しっかりと勉強をし、最終日まで頑張りましょう。

 

テスト開始前、真剣な表情で説明を聞いています。

 

 

今日は1年生だけは2時間。最後まで頑張って。

漢字テスト!(2020.10.8)

今日のホームルーム活動は、第3回目の漢字テストを行いました。

2学期中間考査発表中ですが、がんばっています。

     1年生

     2年生 

     3年生 

     4年生

先生も一緒に勉強しています!        

季節が進み、衣替えした生徒が増えました。寒暖差が激しいので、十分体調に気を付けて、来週の中間考査に臨みましょう!

定時制通信制交流試合!(2020.10.3)

コロナによる定時制通信制高等学校総合体育大会の中止に伴う交流試合に参加しました。

本校からは、バトミントンのシングルスに、2年男子生徒1名、3年女子生徒1名が参加しました。

2回戦で敗退しましたが、とてもかっこいい姿を見せてくれました。

来年は、定通総体が開催されることを祈っています。

内科検診を実施(2020.9.30)

今日は年に1度の内科検診でした。全日制と同日で実施しており、学校医の先生も定時制の生徒が登校するまで待ってくださっているので、普段通りの時程で実施ができています。

1限目の先生に協力してもらい、スムーズに検診が始まりました。

無事検診を終えました。学校医の先生、お世話になった先生方、ありがとうございました。

健康が何より大切!これからも規則正しい生活を心掛けましょう。

情報セキュリティ研修(2020.9.28)

今日は教職員対象の情報セキュリティ研修を実施しました。

前半は情報流出のリスクについて改めて学び、一人一人の意識がさらに高まりました。

後半はリモート授業実施体制の構築に向けての研修で、"Google classroom"を使った実技を行いました。

 

 

土曜日ですが勉強しに来ました(2020.9.26)

明日は情報処理検定!3年生が2級にチャレンジします。

実技試験は自信アリ了解でも筆記試験に自信がありません…汗・焦るというわけで、主に筆記試験の内容を復習しました。なんと3時間半も!

「先生、家でやったんやけど…」え、家でも解いたの?実はこの2人、昨日は開校記念講話の後も学校に残ってけっこう勉強して帰りました。さらに帰宅してからも「やってみた」!というとても頑張り屋さんたちです。

合格目指してあと1日がんばるぞー興奮・ヤッター!

開校記念講話&後期生徒会役員任命式(2020.9.25)

開校記念講話がありました。

昨年度末に転出された山口泰弘教頭先生(現松山南高校砥部分校長)を講師にお招きし、開校記念講話を行いました。初めに、一人一人の名前を呼びながら声を掛けてくださいました。懐かしいですね期待・ワクワク

冷やし中華、ハロウィンパーティー、クリスマスパーティー、スポーツデー…「学校は楽しい場所、安心できる場所」であることを、先生がおられた2年の間のホームページを見ながらお話ししてくださいました。

最後に、新生徒会長がお礼の言葉を述べました。山口教頭先生、来てくださってありがとうございました喜ぶ・デレ

後期生徒会役員任命式を行いました。

開校記念講話の後、昨日の選挙によって決定した生徒会役員の任命式を行いました。

 

生徒会役員の皆さんには、式典の準備や受付、学校行事での挨拶や司会などの運営、講師の先生方への謝辞などをお任せしています。表立ってリードしてくれることもあれば、裏方で支えてくれていることもある頼もしい存在です。

今年度も後半戦がスタートですね。新役員の皆さん、よろしくお願いします!

後期生徒会役員選挙(2020.9.24)

今日は後期生徒会役員選挙でした。

今回の立候補者は2・3年生からです。まずは立候補者がそれぞれの意気込みを自分の言葉で演説しました。

演説の後は、それぞれが投票用紙に記入して投票箱に入れていきました。

今まで務めてくれた4年生は次の世代に引き継ぎです。お疲れさまでした喜ぶ・デレ

新しい役員を中心に、みんなで協力して学校行事など盛り上げていきましょう笑う

 

任命式は明日行います。

中予地区生徒生活体験発表大会(2020.9.18)

松山商業高校の代表として、4年生の男子生徒が「もう2度と味わえない高校生活」という演題で発表に臨みました。落ち着ついた態度でゆっくり丁寧に話し、発表者の中で一番、聞きやすかったと思います。内容も自分の思いがよく伝わるいい発表でした。

審査の結果、優秀賞を受賞し、中予地区代表として10月21日(水)に西条高校で行われる県大会に出場することになりました。緊張すると思いますが、自分のペースでしっかり練習に臨み、悔いのない発表ができることを祈っています!

2・3年生の課題研究では(2020.9.23)

2学期は、2年生は11月の電卓検定とビジネス文書実務検定に、3年生は9月の情報処理検定と11月のビジネス文書実務検定に挑戦します。

2年生は電卓検定以外の検定試験は初挑戦です。11月のビジネス文書実務検定の申込級を、先生と相談しながら決めました。みんな積極的に挑戦する気持ちがあって、たくましいです!

3年生は今週末に行われる情報処理検定に向けて必死に勉強しています。ピリピリしながら最後の追い込み!

合格目指して、みんなでまた一つ一つ頑張ろう興奮・ヤッター!

運動会(2020.9.16)

運動会当日です!

 

いつもより早く登校する生徒もいて、来た人から用具出しや飾り付けを行います。

 

 

全日制の男子バレーボール部、放送部のみなさんも、今日は通常の部活動を休んで、運動会をお手伝い。

  

18時、生徒会長の日野さんが持つ校旗を先頭に、入場行進の開始です。

 

紅グループは2、3年のチームで、2年の栗林さんがグループ長を務めます。

 

白グループは1、2、4年のチームで、4年の日野さんがグループ長を務めます。

 

 

開会式では優勝杯の返還に続いて、令和2年度運動会テーマの表彰がありました。

今年度のテーマは ” 必勝・必笑・必翔「3必」” です。

新型コロナの影響で、長期間活動自粛が求められて塞ぎがちになる気持ちを吹き飛ばして、みんなで楽しもうという思いのこもったテーマとなりました。

 

  

競技は全日制の放送部、男子バレーボール部のみなさんと、全日制の先生、事務担当のみなさん、観覧の保護者の方にも参加していただきました。

 

 

競技の結果は、紅グループ175点 対 白グループ140点で、紅グループの勝利でした!お祝い

 

定時制の生徒は全員ほとんどの競技の出場し、係もこなして、とても疲れたと思いますが、みんな満足した笑顔で帰っていきました。

 

たくさんの人に支えていただいて、無事運動会を終えることができました。

 

 

ご協力いただいたみなさん、本当にありがとうございました。

運動会予行(2020.9.15)

今日は運動会の予行がありました。

 

まず、全員で用具を準備します。

 

定時制の運動会では、全日制の男子バレーボール部、放送部のみなさんに運営のお手伝いをしていただきます。

放送部のみなさんの前日準備の様子です。

 

準備が終えると運動会予行です。

競技内容や係の仕事を確認しながら、全体を通しました。

 

いよいよ明日が本番です。

みなさん、怪我と熱中症に注意してかんばってください!!