ブログ

学校日記/お知らせ

第2回校内漢字テスト(2022.5.19)

今日は第2回校内漢字テストが実施されました。年間8回実施され、成績優秀者は年度末に表彰されます。(豪華な副賞もあります)

「不言実行」をモットーに「電光石火」のごとく、今日のホームページをアップしました。(今回の漢字テストに出題された四字熟語より)

今日も皆、元気一杯です!(2022.5.18)

新学期がスタートし、早くも1か月が過ぎました。生徒たちは今日も元気に体育の授業に取り組み、ラジオ体操、ダンス、バドミントンで爽やかな汗を流していました。

もうすぐ1学期中間考査や検定試験が始まります。しっかりと体力をつけて元気に乗り切りましょう!

授業参観日・PTA総会

 5月11日(水)、定時制の授業参観日とPTA総会が行われました。

生徒会役員は早くから登校し、受付として活躍してくれました。

 

授業参観では、1年生は理科「科学と人間生活」、2年生は外国語「コミュニケーション英語Ⅰ」

3年生は商業「原価計算」、4年生は商業「財務会計Ⅰ」の授業が行われました。

 

その後も多くの保護者様のご出席を得て、PTA総会を無事行うことができました。どうもありがとうございました。

 

楽しいGW⑤(2022.5.8)

今日はGW学習会5日目。大型連休もとうとう最終日になりましたにっこり

「GWは商業の検定勉強し放題や」と言っていた3年生ですが、当初に決めた予定通り、4/29~今日までの連休中は本当に3日しか休まず頑張りました汗・焦る有言実行キラキラ疲れていないでしょうか。心配です…

連休前は検定の学習範囲を学び終えることに各自大忙しでしたが、範囲も終わった今は自分たちでできることがとても増えました。原価計算もビジネス文書も、お互いに「どうやるん」「ここ見るんよ」と教え合いながら、速度練習もストップウォッチを「よーい初め」「終わりー」と自分たちで10分計りながら、日に日にどんどんレベルアップしています期待・ワクワク

 「先生、教えるのって難しい」とも言いますが、お互いに教え合う経験は自分たちの力になることもみんな理解しています。「先生はもう次のことしよって」と背中が言っているので…次というのは9月の情報処理検定のことでしょうか苦笑い予習します汗・焦る

あっという間に終わってしまったGWでした我慢明日は学校ですね!というのも変な感じがしますが、明日からは4時間の通常授業です。

そして水曜日は参観日興奮・ヤッター!こんなに頑張っている姿をご家族に参観していただけるのがとても楽しみです!

楽しいGW④(2022.5.5~6)

 5月5日の子どもの日(お祝い)はGW学習会4日目です。

「先生、ビジネス文書の問題ください」どうぞどうぞ。でももう2人は1級合格してることない?

原価計算の勉強の息抜き…ではなく、今度受験するクラスメイトから「どうやるの?」と聞かれても教えられるように、ちょっと思い出しておくんだそうですうれし泣き

 

速度練習は原価計算の合い間にこつこつと練習もしてきたので、合格ラインまでもうちょっと!「でもそのちょっとが伸びないんです…」苦しいけれど、そこが乗り越えどころです期待・ワクワクあと2か月あるから、焦らずに…

5月6日は授業の日。4時を過ぎたら職員室に「失礼します、勉強しに来ました」驚く・ビックリ勢いそのままの3年生。授業が始まる前にパソコンの練習をしておくんだそうです。

授業からは原価計算に集中。「これ(金額)出んよ」「それはこっちで」「こっちやろ」「この金額やって」「かけるんよ」「はぁ?」「書いとるやん」「あぁ(答えが)出ました出ました」範囲が終わったので、頭を合わせて過去問題に奮闘中です興奮・ヤッター!授業終わる頃に「このまま放課後もやる?」「はい」そうですよね…苦笑い

5月半ばを目標に「ここまで学習し終えよう」と設定していた各種検定の目標がだいぶ終わりました。3・4年生は受験する級も上位になるので、時間を惜しんで一生懸命我慢

商業の検定試験は、自分で目標を決めて、乗り越えての繰り返し。うまくいくことも、そうでないこともありますが、学校生活の中でみんなの成長を確実に感じるうちの一つです。「今までこんなに勉強したことないわ」と言いながらいつも楽しそうに勉強してくれているのが本当にうれしいです喜ぶ・デレ

1・2年生も、もうすぐですね!

楽しいGW③(2022.5.4)

GW学習会3日目。今日も(祝日なのに)3年生は登校して頑張っています。有言実行キラキラ

春休みや放課後の時間、GWにも登校して学習したおかげで、原価計算の検定の範囲を全部学習し終えることができました。今日から過去問題に挑戦です興奮・ヤッター!

原価計算の検定の1週間後にはビジネス文書実務検定があります。2週連続で準備が大変汗・焦る今日は710文字の原稿を時間内に入力し終えることができました!これに合格したら1級3種目達成です期待・ワクワク

 さらに原価計算の検定の1週間前にはビジネス計算実務検定があります。3週連続で準備が大変汗・焦るこのGW中に範囲を全部学習し終えることを目標にしていましたが…もうすぐ終わりそうです喜ぶ・デレ

3年生は半年前と違って、今回の6・7月検定試験シリーズは1級ばかり。不安もあっただろうと思いますが…春休みも勉強したし、放課後も残ったし、GWもこんなに頑張りよるし、おかげで対策の時間も十分に取れそうです了解

今日は授業日です(2022.5.2)

今日はゴールデンウィーク中の開校日。今年のGWは3日お休み→1日登校という何とも言い難いリズムです苦笑い

 3・4年生は今日は2時間ずつ商業の授業。全員、原価計算の勉強に没頭中です。話しかけられないくらいの勢いで頑張っています心配・うーん(雑談もしていますが)

1年生は英語の授業。撮影に入った時はチェーン展開のハンバーガー「どっち派?」という話題でした興奮・ヤッター!

2年生は保健の授業。心身の健康と結婚について、「お互いの健康状態を知っておくことが大切ですよね」喜ぶ・デレアレルギーなどは情報を共有しておくとお互いに配慮できますし、確かに!

 

年度当初の疲れはだいぶ取れたようで、みんな元気に授業に参加していますにっこり

明日からまた3日お休みです。次回の授業日は6日(金)。元気な姿を見せてくださいね!

楽しいGW②(2022.5.1)

GW学習会2日目。「GWは検定勉強し放題」有言実行中の3年生です喜ぶ・デレ今日は4年生も参戦しました!

今日は3修制の生徒たちにとっては「東高の授業のついで」でもあるそうで、東高で朝から4時間の授業を受けて、そのままこちらに来て約3時間の勉強戸惑う・えっそれでも気持ちを切り替えてぐいぐいと商業の勉強をしてくれていますキラキラ

「いつもHPが勉強してる姿ばかりになってしまう」という注文に応えて、休憩中の写真も撮らせてくれましたニヒヒ

それでも「あと何の検定取ろうか」と、情報処理検定の1級の過去問題を見てみたり、英語検定のリスニングを聞いて「わからーん」となってみたり…3種目1級でも十分すごいのに、彼らはこちらの何歩も先を見ているようです期待・ワクワク

楽しいGW①(2022.4.29)

今日からゴールデンウィークに突入!新学年になって緊張した糸を少しほぐすのに、ちょうど良い連休ですね喜ぶ・デレ

今日はGW初日(のはず)ですが、なんと3年生は登校して勉強中興奮・ヤッター!6・7月の原価計算、ビジネス文書の検定に向けて頑張っています!

実は前々から「GWは検定の勉強し放題や」とやる気満々でした。「オフの日(誰も登校しない日)決めて」と投げかけると、GW中に3日しかお休みする気がないようです衝撃・ガーン

今日は原価計算を進めたり、パソコンの練習をしたり、休憩したり…と、気付けば3時間ほど経過。みんな集中して学習しましたにっこり

明日は貴重なオフ(お休み)、明後日にまた集まる予定ですキラキラ

第1回漢字テスト(2022.04.28)

今日のホームルーム活動は、第1回目の漢字テストを行いました。

 学校が始まって14日目。そろそろ疲れが出る頃ですが、負けずにがんばっています。

 

                 1年生             2年生

      3年生             4年生

明日からGW前半に突入します。寒暖差が激しく、体調を崩しやすい時期なので、

十分注意して、5月2日(月)に元気な顔を見せてください。

 

授業風景(2022.04.26)

今日は、1~4年生全員で行う体育の授業がありました。

 

 ダンスの授業です。映像を見ながら細かい動きを確認しています。

 

放課後、バトミントン部の生徒が練習を行いました。

   9月の定通制総体に向けて練習しています。がんばれ!

 

大雨が降っていますが、慌てず、安全に帰宅しましょう。

授業風景(2022.04.25)

新年度がスタートして、早くも12日目となりました。

昨年度は、6名もの先生方が離任されました、新しく5名の先生

が赴任されました。

1年生は、入学したばかり、また2~4年生も新しい先生との出会いで、

緊張していたかと思いますが、だいぶ慣れてきたようですね。

    1年生 書道Ⅰ        2年生 家庭基礎

   3年生 原価計算        4年生 総合実践

 

楽しくも目標を持ってがんばりましょう!

 

前期生徒会役員任命式(2022.4.22)

昨日の選挙で当選した前期生徒会役員の任命式がありました。

新役員一人一人に校長先生から任命書が手渡されました。

新会長の挨拶の後、校長先生から激励の言葉を頂きました。

新生徒会の皆さん、定時制をさらに盛り上げていきましょう!

前期生徒会役員選挙(2022.4.21)

前期生徒会役員選挙を行いました。

それぞれが抱いている意志や目標を演説しました。

学校行事など生徒会活動に対する思いが伝わってきました。

全員が真剣に演説を聴き、真剣な態度で投票をしていました。

対面式

4月11日(月)新1年生を迎えて対面式を行いました。

最初に現生徒会長から歓迎のあいさつをした後、1年生から順番に自己紹介をしていきました。

気さくで優しい先輩ばかりで1年生の緊張も和らいだようでした。

 

新任式・始業式・入学式(2022.4.8)

《新任式・始業式》

新しく赴任された校長先生、教頭先生、先生方と、今年度定時制を担当してくださる養護教諭、事務の先生方をお迎えしました

 

校長先生から、「勝ちに不思議の勝ちあり」「負けに不思議の負けなし」というお話をいただきました。

《入学式》

1年生は緊張の入学式です。 担任の先生に手順を教えていただいた通り、スムーズに式に臨んでいて立派でしたキラキラ今年度は6人の新入生を迎えました。ご入学おめでとうございます喜ぶ・デレ

 

生徒会の皆さんも入学式に参加してくれました。片付けまで抜かりなく動いてくれて頼もしい興奮・ヤッター!ありがとう!

新たなメンバーを迎えて、今年度もスタートです。新入生の皆さんは、週明けからの学校行事を通して先輩たちともどんどん仲良くなれるので安心してくださいね。今はまだまだ不安があると思いますが、これから一緒に少しずつ慣れていきましょう期待・ワクワク

新年度が始まりました!(2022.4.1~5)

今年度も松山商業高校定時制をよろしくお願いいたします喜ぶ・デレ

年度初め、4月1日から早速「勉強しに行っていいですか?」と連絡が来たのは新3年生の生徒会長。

新しく赴任された教頭先生にもご挨拶して、頑張っている姿を見ていただきました興奮・ヤッター!

4月5日(今日)は3年生が集まって原価計算の勉強会。最後の授業からだいぶ時間が経ってるし忘れてるかな?と思ったら、「家でやってみたんですよ」え、そうなの?驚く・ビックリ確かに、思いのほか順調でびっくりです花丸

3年生は6月検定に向けて一生懸命。「進路どうするん?」「どうするん?」「迷っとる」問題を解きながらそんな会話も。あれもこれもと頭の中が大忙しで、新年度スタートです苦笑い

離任式がありました(2022.3.25)

今日は離任式がありました。松商定時制からは7人の先生方が離任されます。

離任される先生方からお一人ずつ、赴任してみんなと出会った頃のエピソードや、授業での思い出深い出来事をお話ししてくださいました期待・ワクワク

 

 

突然のお別れで悲しい気持ちを抱きつつも、みんな笑顔で温かく先生方を送り出すことができましたにっこり

赴任する学校でも頑張ってくださいねキラキラもちろん私たちも頑張りますから喜ぶ・デレ

奉仕活動(2022.3.16)

今日は奉仕活動の日です。

1年間過ごした学校をみんなでピカピカにしました。

  

  

みなさんが心をこめて掃除をしたおかげで、学校が本当にきれいになりました。

みんな達成感を味わっています。

  

さあ、3学期も残すところあと2日。明日もまた元気な姿を見せてください。

 

3学期スポーツデー(2022.3.15)

今日は今年度最後のスポーツデー!

みんなでスケートに行きました。

  

 まずは靴をはいて準備。それができたらいざ実践!!

氷に慣れるところからスタートです。

まだまだ滑りがぎこちないですね。

    

 少しコツをつかみはじめてからは、みんな思い思いに滑り始めます。

  

  

しかし、慣れてくると油断も見え始めるようです。

中には転んでしまう人も・・・

  

楽しい時間はあっという間に終わってしまいます。

今日はみんなのとびっきりの笑顔をみることができました。

  

  

今年度もあと少し、みんなで元気に過ごしましょう!!

 

学年末考査3日目(2022.3.9)

学年末考査が3月7日から始まり、本日は3日目です。


1年 保健体育

  

 2年 数学Ⅰ

3年 課題研究

 

真剣な表情で、問題を解いていました。

残り2日となります。疲れが溜まってしんどい時ですが、がんばれ!

 

 

卒業式(2022.3.1)

3月1日(火)に卒業式が行われました。

卒業生のみなさん、卒業おめでとうございますお祝い

これからの活躍を期待していますピース

 

 

同窓会入会式(2022.2.28)

2月28日、定時制同窓会長様をお招きし、同窓会入会式が行われました。

ご挨拶の後、卒業生代表に卒業記念品の目録が手渡されました。

 

 

明日はいよいよ卒業式です。皆でいい卒業式にしましょう。

今日が最後の授業(2022.2.25)

来週は卒業式&高校入試、再来週は学年末考査。というわけで、45分授業は今日で最後です。

4年生は、登校するのが今日と来週月曜日、そして卒業式当日の火曜日のみとなりました。今日は式典に備えて、式中の細かな動作の確認や答辞の練習などを行いました 了解

1~3年生は学年末考査の範囲も確認しながら、今年度の学習の締めくくりの時間です。3年生の体育(理論)は体育館に移動して、みんなで卓球を楽しみました 興奮・ヤッター!

学年末考査まで1週間空くので、ちょっと不安ですね汗・焦るしっかりと時間を取って対策ができるととらえれば良い機会ですひらめき

来週は卒業式。卒業生と過ごした学校生活に思いを馳せて、みんなで心を込めて準備&式典を成功させよう喜ぶ・デレ

検定の合格証書が届きました(2022.2.24)

1月~2月に受験した検定試験の合格証書が届きました興奮・ヤッター!

今回は、1~3年生が3週間連続で簿記実務検定、情報処理検定、商業経済検定に挑戦しました。

写真は2年生。この冬は簿記検定3級と商業経済検定1級に「全員合格」を目標に挑戦し、みんなで合格お祝い全員が1級を1種目以上取得することができました喜ぶ・デレ情報処理検定2級に挑戦した2人もめでたく合格。3週間連続でよく頑張りました。記念の一枚ピースみんな誇らしげです!

今回の検定で、3種目1級(電卓・ビジネス文書・商業経済)を達成した生徒もいます期待・ワクワク「卒業までに5種目1級を目指します!」驚く・ビックリすごーい!やる気満々で心強いです。

次回の検定試験は6月からです。新学年からまた新たな気持ちで頑張っていこう!

今年度最後の体育(2022.2.22)

今週で今年度の授業は終わりです。どの科目も「今日で最後だなぁ」と名残惜しく受けています期待・ワクワク

今日は、みんなが毎週楽しみにしていた全学年体育が最後の時間でした。

体育館は寒い!と思いきや、バドミントンに取り掛かったみんなは暑そう戸惑う・えっ準備運動ですでにとても体が温まったようです。

学年の隔たりを越えて声を掛け合ったり、笑ったり、応援したり、手を貸し合ったりできる、とても充実した時間でしたね。隔たり…今はかつてあったのかどうかも分かりません喜ぶ・デレ

 今年度の体育はこの時間で終わりですが、また春からの授業をお楽しみに興奮・ヤッター!

HR活動(2022.2.17)

今日のホームルーム活動は先週に引き続き、卒業アルバムの写真選びです。

一人一人が完成したアルバムを思い描きながら、写真を選びます。

  

定通制総体、運動会、レクリエーション、遠足・・・

写真を見返すと、今年度のたくさんの思い出がよみがえります。

思い出の一つ一つを振り返りながら、ぜひ最高のアルバムを仕上げてください。

平常授業(2022.2.15)

本日は平常授業です。生徒の皆さんは真剣に授業に取り組んでいます。

2年生は簿記の授業です。

  

分からないところは先生に聞いたり、みんなで協力したりして

なごやかな空気の中、のびのびと授業に取り組んでいます。

 

3年生は情報処理の授業でした。

  

パソコン室に入室した途端、みんなのものすごい集中力と真剣な雰囲気を感じました。

さすがは3年生! 先輩として後輩達の見本になっています。

今年度の授業もあと少しで終わりです。皆さんこの調子で頑張りましょう!!

ホームルーム活動(2022.02.10)

今日のホームルーム活動は、1~3年生合同で、アルバム用の写真を選びました。

真剣に選んでいます。

どれにしようか悩み中...

 

4年生は、登校日で1週間ぶりに再会しました。

卒業式に向けて、答辞を作成中。

長い文章になるので、過去の答辞を参考に練り上げています。

今までにない答辞を考えているようでした。

楽しみですね!

 

ラスト(2022.2.4)

今週の日曜日は今年度最後の検定になります鉛筆

毎日、みんなよく頑張りました!!

少し早く登校したり、放課後に居残り勉強。

みんなで教えあいながら頑張りました!

今年度ラストの検定、気を抜かずにみんな頑張れピース

令和3年度ハッピーに終わろう興奮・ヤッター!

人権・同和教育HR(2022.2.3)

今日のホームルーム活動は、今年度最後の人権・同和教育でした。

 

1年生は、外国人との共生について学びました。

興味を持ちながら活動することができました。

 

2年生は、安藤正楽が残した日露戦役紀年碑「顔のない石碑」について学びました。

正楽が未来の人々に込めた思いを読み取ることができました。

 

3年生は、結婚差別について学びました。

ワークシートには、「相手の事を考えることが大事」や「どんな理由があっても差別をしてはいけないと思った」などの感想がありました。

 

 

今回も人権・同和に関する諸課題について、しっかりと学ぶことができました。

今後の生活に活かしていきましょう了解

 

2月になりました(2022.2.2)

4年生は家庭学習期間に入りました。全学年で行っていた体育の授業も4年生が抜け、生徒は少し寂しそうな様子でしたが、今日も元気に身体を動かしました。

準備体操を終えたら、まずは走ってウォーミングアップ。しっかり汗をかきます。

今日は卓球、みんなで用具の準備をしました。

 

シングルスとダブルスに分かれてゲームを行いました。

簿記検定お疲れさまでした(2022.1.24)

23日(日)は全商簿記実務検定がありました。

受験する2・3年生は冬休みに登校して勉強頑張りましたが、三学期が始まってからも授業開始前も放課後も時間をたくさん使って、検定に向けて対策しました。

最終確認は念入りに…金曜日に、「明日(土曜日)開けようか?」「え、ほんとに?来るよー先生」「来るよー家では集中できんし」そうよねー簿記検定はみんなすごく努力してきたのでお気持ち分かります喜ぶ・デレ

なので、前日の土曜日はお昼から集まって勉強会をしました。「先生、私は焦ってしまうけん直前に詰め込みたい…」そうよねー当日の朝にもう一回チェックしたいよね、合格したいもんね。お気持ち分かりますうれし泣き

なので当日は朝6時半から登校して勉強しました衝撃・ガーン

簿記検定はひとまず一段落です。本当にみんなよく努力しました花丸

今度は今週末の情報処理検定、来週末の商業経済検定です。一つ一つ乗り切っていこう!

漢字テスト最終回(2022.1.20)

本日は今年度最後の漢字テストが行われました。

今日の点数によって漢字テスト優秀者が決まるということもあり、みんな心なしか目の色が違います。

   

 

   

 

そんな本日、最も正答者が少なかった問題がこちら!

◎勝って意気(    )と帰る。

 

 

正解は・・・

 

 

 

 

 

意気 揚々 でした。

みなさんが漢字テストに大きな手応えを感じて、「意気揚々」と帰ってくれたことを祈っています。

 

平常授業(2022.1.18)

今日は平常授業です。みんな一生懸命授業に取り組みました。

1年生は理科の勉強!

難しい用語や数字がたくさんでてくるので、みんなとても集中しています。

2年生は簿記の勉強です!

商業の授業には生徒も一段と熱が入ります。検定の取得に向けて日々の努力を怠りません。

 

平常授業は特別ではない1日ですが、この1日をいかに過ごすかが最も大切です。

みんなの頑張りや努力は着実に積み重なっています。この調子で3学期を学年の良い締めくくりにしてください。

3学期が始まりました!(2022.01.11)

今日から新学期がスタートです!

始業式に先立って、全商検定の表彰が行われました。

 それぞれの目標に向かって努力し、合格を勝ち取りました。拍手!

3学期は、全商検定ラッシュです。やればできる。がんばれ!

 

始業式では、校長先生より、「オミクロン株の感染拡大に対して感染症対策に本気で取り組む」こと、「コロナにより大変な時期が続くが、今は今として学校生活を楽しむ」ことをお話されました。

 

式の後はいつも通り全員で、会議室の復元作業です。手慣れたものです。

 学期初めのホームルーム活動では、3学期の予定の確認をしたり、生徒の皆さんに近況を聞いたり、学校生活についてのアンケートをしたりします。

4年生は、生徒会誌「あゆみ」の原稿作成にも取り組みました。

     1年生             2年生

     3年生             4年生

みんな寒い風の中を登校してきました。今週末は寒波到来予報です。

体に気を付けて、暖かくして登校してくださいね。元気に3学期を乗り切ろう! 

 

楽しい冬休み③(2022.1.7)

明けましておめでとうございますキラキラ

三学期は11日(火)からですが、生徒のみなさんは早くも4日から登校して、検定試験合格に向けて学習しています期待・ワクワク

2・3年生は簿記実務検定に向けてものすごく頑張っています!

商業経済検定の受験希望者は過去問題にチャレンジです!

集中して学習に取り組む姿をよくHPに載せていますが、休憩するときは学年を超えて和気あいあいとした時間もありました。長期休業中ならではの楽しいひとときです 興奮・ヤッター!

今日で冬休みは終わりですが、振り返るといつも誰かは勉強しに来ていて、冬休み期間中に誰も登校しない日は1日もありませんでした驚く・ビックリ全生徒の半数以上の人が登校して学習活動に励みました。

みんなの顔が見られて、とてもうれしい冬休みでした喜ぶ・デレ

次は11日(火)始業式です。気持ちを新たに、三学期もみんなで頑張りましょう!

仕事納め(2021.12.28)

 本校の定時制では、全日制と同様の検定を受けることができます。検定は年間を通して何種類もあり、より多くの種目で上位の級をとるべく、日々勉強に励んでいます。

 今年の冬休みは、商業科の先生方により、希望者に対して、商業科目の補習が行われました。

 冬期休業初日から今日まで、たくさんの生徒が補習に参加してくれました。

 ここには生徒達のやる気に応えてくれる先生方がたくさんいます。来年もそれぞれの目標に向け、みんなで頑張りましょう。

それでは良いお年を。

楽しい冬休み②(2021.12.24)

今日はクリスマスイブキラキラでも学校のクリスマス会は17日(金)に全員で楽しんだので、今日はいつも通りの補習。やる気満々で学習しています興奮・ヤッター!

1年生はマーケティングの学習が一段落したので、「パソコンの内容がしてみたい」とのリクエストにお応えして、昨日からワードやエクセルの操作もやってみています。でも、難なくこなしてしまいました驚く・ビックリ

商業経済検定の科目の一つにある「ビジネス経済A」は、一部の生徒のみ授業があるので、検定に合格したい生徒は自分で時間を作って学習しにやってきます。これに合格できたら1級!すごく頑張っています期待・ワクワク

3年生は原価計算の追い込み中!今日は標準原価計算の計算を学んでいます。教頭先生の授業を真剣に聞きながら書き取りながら聞きながら書き取って計算…心配・うーん短期間でたくさん詰め込んでいっぱいいっぱいになりながら頑張っています汗・焦る

今週もよく頑張りました。週末のクリスマスは少し勉強のことは置いといて楽しく過ごしてくださいね喜ぶ・デレ

また来週もみんなが来るのを楽しみに待っています!

楽しい冬休み①(2021.12.22)

終業式は月曜日に終わりましたが、翌日から補習が始まっています。休業中の補習は自由参加ですが、昨日から多くの生徒が登校して学習しています。今日は2日目です。

1年生はお昼から2時間ほど、マーケティングの学習を頑張っています喜ぶ・デレマーケティングが終わると、来年度に向けてパソコンにも少し触れています。

 

3年生は夕方から3時間、原価計算をじっくりと学んでいます戸惑う・えっホワイトボードが文字でいっぱいです…

2年生は簿記と情報処理、ビジネス経済と実はやることが盛りだくさんで大忙しです心配・うーんだけど検定に合格したい!登校すると自分で学習する科目を選んで、教材を広げてこつこつと自分のペースで取り組んでいます。

 冬休み期間中は、職員室が開いている日は登校して学習することができます。受け身の姿勢ではなく、自分から「やろうかな」と思い、行動することができる期間です。登校するときは、商業科教員または定時制職員室に連絡して、開いているかどうか確認してみてくださいね。待っています喜ぶ・デレ 

奉仕活動(2021.12.17)

12月17日に奉仕活動を行いました。

年末の大掃除!!

いつも使っている校舎をきれいにしていきます!

  

  

みんなで一生懸命に掃除をしたので、学校はピカピカです!

校舎がきれいになるとみんなの心も晴れやかになります!

  

さあ、2021年もあと少し。

心も体もリフレッシュして、清々しい気持ちで3学期を迎えましょう!!

第2学期終業式(2021.12.20)

今日は2学期の終業式です。2学期もみんな本当によく頑張りました。

まずは、先日のスポーツデーの表彰、2学期皆勤賞、そして2学期に行われた検定試験の合格証書の授与がありました。

 

《スポーツデー表彰》団体優勝、よみがえったで賞(2ゲーム目にスコアが一番伸びた人)

《2学期皆勤賞》4名

《全商英語検定合格者》3級1名

《全商情報処理検定合格者》3級2名

《全商珠算・電卓実務検定合格者》1級1名、1級ビジネス計算部門2名、2級ビジネス計算部門1名

《全商ビジネス文書実務検定合格者(3学期に表彰予定)》1級1名、1級ビジネス文書部門2名、2級速度部門1名、3級1名

それぞれの努力の証に全員で拍手興奮・ヤッター!校長先生も「がんばったのぅ」「おめでとう」と声をかけながら渡してくださいます。

式辞の中で、校長先生から学年それぞれに「成績よう頑張っとる」「出席率が上がっとる」と評価していただきました。4年生には「学校は実質あと1か月」とも…そうかぁ我慢まだ早いですが、何だか切なくなります汗・焦る

次回、全員でそろう日は2022年1月11日(火)です。3学期は、各学年の皆さんは一年間の締めくくりと新学年への準備、4年生にとっては高校生活の集大成と社会に出る準備の時間です期待・ワクワクよい年を迎えて、新学期はみんなで充実したスタートを切ろう!

 

クリスマス会(2021.12.17)

メリークリスマス!!

 

今日はクリスマス会が行われましたキラキラ

生徒達は楽しいパーティの始まりを、サンタ帽を被って待ちわびています。

  

まず始めは素敵なサンタクロースの登場です。

  

生徒会長がサンタの姿でクリスマスクイズを行いました。

その次はお宝探し!!!

教室と廊下を使って、お宝探しをしました。

みんな見つけられたかな?

  

たくさん見つけた人が、見つけられなかった人にプレゼントを渡す心温まる場面もありました。

その優しさを大切にして下さい!!

次はビンゴ大会!

「リーチ!」「ビンゴ!」とみんなの楽しそうな声が教室に響きます。

たくさん景品をゲットできました!!

  

最後はサプライズでサンタとトナカイの登場です。

軽快なコントで場を盛り上げてくれました。

  

そして最後はサンタさんからみんなに素敵なプレゼントイベント

  

生徒会のみんなのおかげでとてもよい1日になりました。

みなさんもよいクリスマスをお過ごし下さい。

クリスマス会の準備(2021.12.15)

スポーツデーの後、12月17日(金)に行われるクリスマス会でのビンゴ大会や宝探しゲームの景品を、生徒会役員みんなで買いに行きました。

 景品の中身を何にするか思案中。かなり悩んでいる様子!

 おにぎりせんべいが景品に選ばれた模様。持っている人のお気に入り?

お菓子など大量に購入しました。明日のクリスマス会でどんな景品がもらえるのか楽しみですね。

 

2学期スポーツデー(2021.12.15)

今日は2学期のスポーツデー。皆でボウリングに行きました。

個人戦・そして団体戦と負けられない戦いです。

ボール選びから勝負は始まっています。

ゲームが始まると皆、真剣なまなざしになり、ストライク目指してボールを投げ込みます。

  

  

  

ストライクやスペアが出ると、皆で喜びを分かち合います。

  

 

ボウリングの結果も大事ですが、何よりもみんなの笑顔がたくさん見られたのが良かったです。

今年も残りわずかですが、笑顔を絶やさず過ごしましょう。

  

 

人権・同和教育講演会(2021.12.14)

今日は人権・同和教育講演会が執り行われました。

講師にみなら特別支援学校の菊池俊昭先生をお招きし、

「障がいの有無にかかわらずよりよく生きるために大切なこと」という演題でお話をしていただきました。

生徒達もメモをとりながら真剣にお話を聞いています。

「自立」と「社会参加」をキーワードに、私たちがよりよく生きるうえで大切なことを学びました。

講演の感想を書いています。

生徒達の感想の中には、

「自立に向けて、コミュニケーション能力を高めて社会とつながっていきたい」

「自分にできることを増やしていきたい」

など、前向きな内容がたくさんありました。生徒達にとってとても有意義な時間になったと思います。

 

文化体験学習(2021.12.10)

本日は、文化体験学習として坊ちゃん劇場で観劇体験をしました。

劇の名前は『ジョンマイラブ』

自由と平等、そして愛の物語です。

感動的な物語と、役者の皆さんの迫力満点の演技。そして、その歌声に魅了され圧倒されました。

見終わった後は先生も生徒もご満悦。

とても楽しい1日でした!!

第2学期末考査最終日(2021.12.09)

第2学期期末考査最終日となりました。

 

4年生は、政治・経済のテストに悪戦苦闘中。

常識問題が多いぞ。がんばれ!

 

4年生は、1月末の学年末考査が高校生活最後の試験となります。悔いが残らないよう、全力投球してください。

その前に休まず、学校に来ましょうね!

ホームルーム活動(2021.12.2)

木曜日はホームルーム活動の日です。今日は久しぶりの全学年合同での活動でした。

最初に学校評価アンケートを行いました。今年度からは1人1台端末を利用して、オンラインでのアンケートとなりました。初めての試みでしたが、先生の説明を聞きながら、無事全員回答できました。

続いて、端末のバージョンアップの説明を聞きました。パソコンはセキュリティのため常にアップデートを行う必要があります。自分の端末の管理をきちんと行うことで、コンピューターリテラシーを高めていきましょう。

最後にスポーツデーのチーム決めの抽選を行いました。2学期のスポーツデーはボーリングです。今年は団体戦の優勝チームには豪華賞品があるとのこと。各チーム優勝目指して頑張って下さい。

1年生、初の検定チャレンジ(2021.11.26)

1年生は先日まで、珠算・電卓実務検定に向けて授業もSHR前も放課後も一生懸命に勉強しました。

3人一緒に頑張った1級ビジネス計算部門は無事に全員合格合格両部門1級に挑戦した生徒も合格できました興奮・ヤッター!すごい!初めての検定試験で不安もあったでしょうに、本当によく努力して当日に臨んでいました。

たくさん時間を使って頑張ったので、今はまだちょっと燃え尽き症候群…それでもみんな授業に一生懸命です。次に目指すのは2月の商業経済検定キラキラまた少しずつ、ゆっくり取り組んでいきましょう喜ぶ・デレ