ブログ

学校日記/お知らせ

第2回校内漢字テスト(2022.5.19)

今日は第2回校内漢字テストが実施されました。年間8回実施され、成績優秀者は年度末に表彰されます。(豪華な副賞もあります)

「不言実行」をモットーに「電光石火」のごとく、今日のホームページをアップしました。(今回の漢字テストに出題された四字熟語より)

今日も皆、元気一杯です!(2022.5.18)

新学期がスタートし、早くも1か月が過ぎました。生徒たちは今日も元気に体育の授業に取り組み、ラジオ体操、ダンス、バドミントンで爽やかな汗を流していました。

もうすぐ1学期中間考査や検定試験が始まります。しっかりと体力をつけて元気に乗り切りましょう!

授業参観日・PTA総会

 5月11日(水)、定時制の授業参観日とPTA総会が行われました。

生徒会役員は早くから登校し、受付として活躍してくれました。

 

授業参観では、1年生は理科「科学と人間生活」、2年生は外国語「コミュニケーション英語Ⅰ」

3年生は商業「原価計算」、4年生は商業「財務会計Ⅰ」の授業が行われました。

 

その後も多くの保護者様のご出席を得て、PTA総会を無事行うことができました。どうもありがとうございました。

 

楽しいGW⑤(2022.5.8)

今日はGW学習会5日目。大型連休もとうとう最終日になりましたにっこり

「GWは商業の検定勉強し放題や」と言っていた3年生ですが、当初に決めた予定通り、4/29~今日までの連休中は本当に3日しか休まず頑張りました汗・焦る有言実行キラキラ疲れていないでしょうか。心配です…

連休前は検定の学習範囲を学び終えることに各自大忙しでしたが、範囲も終わった今は自分たちでできることがとても増えました。原価計算もビジネス文書も、お互いに「どうやるん」「ここ見るんよ」と教え合いながら、速度練習もストップウォッチを「よーい初め」「終わりー」と自分たちで10分計りながら、日に日にどんどんレベルアップしています期待・ワクワク

 「先生、教えるのって難しい」とも言いますが、お互いに教え合う経験は自分たちの力になることもみんな理解しています。「先生はもう次のことしよって」と背中が言っているので…次というのは9月の情報処理検定のことでしょうか苦笑い予習します汗・焦る

あっという間に終わってしまったGWでした我慢明日は学校ですね!というのも変な感じがしますが、明日からは4時間の通常授業です。

そして水曜日は参観日興奮・ヤッター!こんなに頑張っている姿をご家族に参観していただけるのがとても楽しみです!

楽しいGW④(2022.5.5~6)

 5月5日の子どもの日(お祝い)はGW学習会4日目です。

「先生、ビジネス文書の問題ください」どうぞどうぞ。でももう2人は1級合格してることない?

原価計算の勉強の息抜き…ではなく、今度受験するクラスメイトから「どうやるの?」と聞かれても教えられるように、ちょっと思い出しておくんだそうですうれし泣き

 

速度練習は原価計算の合い間にこつこつと練習もしてきたので、合格ラインまでもうちょっと!「でもそのちょっとが伸びないんです…」苦しいけれど、そこが乗り越えどころです期待・ワクワクあと2か月あるから、焦らずに…

5月6日は授業の日。4時を過ぎたら職員室に「失礼します、勉強しに来ました」驚く・ビックリ勢いそのままの3年生。授業が始まる前にパソコンの練習をしておくんだそうです。

授業からは原価計算に集中。「これ(金額)出んよ」「それはこっちで」「こっちやろ」「この金額やって」「かけるんよ」「はぁ?」「書いとるやん」「あぁ(答えが)出ました出ました」範囲が終わったので、頭を合わせて過去問題に奮闘中です興奮・ヤッター!授業終わる頃に「このまま放課後もやる?」「はい」そうですよね…苦笑い

5月半ばを目標に「ここまで学習し終えよう」と設定していた各種検定の目標がだいぶ終わりました。3・4年生は受験する級も上位になるので、時間を惜しんで一生懸命我慢

商業の検定試験は、自分で目標を決めて、乗り越えての繰り返し。うまくいくことも、そうでないこともありますが、学校生活の中でみんなの成長を確実に感じるうちの一つです。「今までこんなに勉強したことないわ」と言いながらいつも楽しそうに勉強してくれているのが本当にうれしいです喜ぶ・デレ

1・2年生も、もうすぐですね!