ブログ

学校日記/お知らせ

Zoomミーティング研修(2021.1.22)

みなさんはZoomというアプリを知っていますか?

全日制と定時制の先生が合同でZoomの使い方の研修を行いました。

新型コロナウイルス感染の勢いはなかなか止まってくれません。このようなアプリを使って授業を行う日もそう遠くないのかもしれません。生徒の皆さんも体調管理には十分お気をつけ下さい。

 

検定へ向けて(2021.1.20)

次の日曜日は検定試験があります。

検定に向けて最後の追い込みの時期ですね。

質問も積極的です。先生の指導にも熱が入ります。

放課後に残ったりや冬休み中に補習に参加した人もいます。いい結果が出るといいですね。

2021年初(2020.1.18)

今日は2021年最初の月曜授業でした。1年生の書道の授業の様子を紹介します。

 

 篆刻(てんこく)という作業。簡単にいうと判子づくり

 

 先生のアドバイスを聞きながら作業を進めます。

 

 2021年最初の書道。書き初めですね。

 

 みんな頑張っています。

 

休み時間もやるんです(2021.1.15)

↓2年生教室です。授業中のように見えますが

実は休み時間も惜しんで問題を解いていますひらめき

簿記検定まであと1週間です。気が付けばあと1週間しかないんです衝撃・ガーン2年生は3級に、3・4年生は1級原価計算に挑戦すべく、必死に勉強中です!

本当にみんなよく頑張っています喜ぶ・デレ努力が実を結んでほしいですキラキラ

 

ちょっと早いですが…(2021.1.14)

今日のホームルーム活動は、生徒会誌「あゆみ」の原稿作成です。

ちょっと早いですが、今年度の学びや思い出を綴る作業も始めています。

それぞれが「運動会」や「お茶会」などの行事を担当して、写真を見たりしながら800字前後の文章にまとめています。「どんなんだった?」「何したっけ?」とヒソヒソと助け合いながら…

2年生以上は情報処理の授業で学んでいるので、パソコンで作業した方が早いですね!がんばれがんばれ喜ぶ・デレ