ブログ

学校日記/お知らせ

下校指導 (2018.12.17)

 学校からJR松山駅までの通学路、及び駅構内と周辺を中心に下校指導を実施しました。

 本日、学校で実施した交通安全で学習したことをよく守り、安全に下校できていました。 

避難防災訓練 (2018.12.17)

 

 火災を想定した避難訓練を実施しました。

 寒くなって、火気を取り扱う機会が増えます。

 訓練を通して学んだことを家庭でも活かせるようにしてください。

下校指導(2018.12.10)

考査三日目終了後の下校指導です。

やや、駆け込み乗車ぎみでした。

もう少し、時間に余裕を持って行動するよう心掛けましょう。電車

文化体験学習(2018.12.7)

 今年も文化体験学習で坊っちゃん劇場に行きました

県内は前日より強い寒気が流れ込み大変冷え込んでいましたが、生徒たちは電車、自転車、バイクなどの交通手段で時間までに交通安全に気を付けて集合できていました。

演劇は「よろこびのうた」で徳島県において、日本で初めてベートーベンの第九が歌われた史実を元にした作品でした。笑いあり、涙ありの感動一杯の時間を過ごすことができました。

下校指導(2018.12.5)

 期末考査1日目。平常時程とは異なった時間帯の下校時刻です。

普段とは違う、ヒト・モノの流れになります。

いつも以上に危険を察知する登下校を心がけてください。車

 

文化体験学習 お茶会   (2018.11.12)

寒川紀代美先生には、お茶の作法について、貴重な体験をご指導いただきました。

また、4年生の武井さんのお琴の演奏があり、琴の音色に心が癒やされました。

演奏をしてくれた武井さんと準備をしてくれた1年生、

そして寒川先生をはじめ3名の先生方

ありがとうございました。

文化体験学習(講演の部)(2018.11.12)

 寒川紀代美先生(伝統木造技術文化遺産準備会)をお招きして、

木造建築物の構造について講演していただきました。

 

松山城の造りの工夫について学ぶことができました。

 

立冬を迎えました(2018.11.7)

 

立冬の『立つ』という字には新しい季節が始まるという意味があることから、

立冬は冬が始まる日とされています。朝晩の気温差が大きくなってきました。

体調管理に十分に気をつけてください。

秋の夜長です(2018.10.30)

 

 1時間目の保健の授業では、『睡眠について』学びました。

 良い睡眠をとって、免疫力を高めましょう!

 もう外は真っ暗ですね。校舎と体育館から光が漏れています。

 3時間目は、しっかり身体を躍動させましょう!

生徒生活体験発表大会(愛媛県大会)に出場しました(2018.10.23)

 

東予・中予・南予の各地区の予選会を通過してきた代表生徒による、

第56回愛媛県高等学校定時制通信制生徒生活体験発表大会が今治西高等学校で行われました。

本校の田所萌さん(4年生)が「逃げ出したくない」の演題で、

切々と自分の思いを伝えた素晴らしい発表を行いました。

お疲れさま笑う