ブログ

学校日記/お知らせ

主権者HR活動を実施しました(2018.10.4)

  生徒の感想

・周りに流されることなく自分の意見で投票したいと思う。

・18歳から選挙ができるようになったので、他人事ではなく

 自分事と思うようになった。

開校記念講話がありました(2018.9.28)

本校は今年で開校71年になります。今年は前校長の岩村正雄先生に「集団の力」の演題でお話しをしていただきました。

 

 生徒の感想

「今日は久しぶりに前校長の岩村先生のお話を聞きましたが、とてもためになりました。集団の力、空気の力、どちらもなくてはならないもので、社会に出たとき必ず必要になってくるものだと改めて実感しました。そして今、自分が暮らしているこの日本、松山市、松商、定時制、どれも素晴らしい場所でそんなすごい場所にいられていることに感謝したいです。」

岩村先生のお勧めの本 『空気の教育』(外山滋比古)本

愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生徒生活体験発表大会が開催されました(2018.9.21)

平成30年度中予地区発表大会が松山商業高校体育館で開催されました。中予地区の定時制通信制高校を代表する5名による、素晴らしい発表大会となりました。

 発表者の演題は以下の通りです

1番 松山工業高等学校 

 演題は『三十一歳の高校生』

2番 松山南高等学校 

 演題は『自信』

3番 松山商業高等学校 4年 田所(たどころ) 萌(もえ)  さん

 演題は『Graduation(グラデユエーシヨン)』

4番 未来高等学校  

 演題は『転んでも起き上がってやる!』

5番 松山東高等学校  

 演題は『私の進み方』

 

 

発表者のみなさん、お疲れ様でした。なお、優秀賞の3名は10月23日に今治西高校で開催される県大会に出場します。全国大会を目指して頑張って下さい。

運動会part4(2018.9.14)

 紅グループ勝利おめでとうお祝い白グループもよく健闘しました3ツ星

 

 閉会式             優勝グループの表彰           運動会テーマ最優秀表彰

運動会part3(2018.9.14)

   ナイスキャッチ         借り物・借り人競走      宮部校長先生全力です!!

運動会part2(2018.9.14)

        みんなでジャンプ           玉入れ             綱引き

運動会予行を実施しました(2018.9.13)

   本日は、運動会予行と準備がありました。

 全日制放送部に協力していただき、一通り動きの確認等を行いました。

 

 明日の運動会 待ち遠しいですね

平成30年度愛媛県定時制通信制総合体育大会(2018.9.2)

 卓球とバドミントンに出場し、全員の選手が頑張りました。

 「勝ち負けよりも、一人一人がやり切ったといえる試合をする。」

  という参加目標を全員達成できました。

   (でも負けると悔しかったなぁ(>_<))

2学期が始まりました(2018.8.31)

第2学期始業式の前に表彰伝達を行いました。

 

1 簿記実務検定試験(全商)         2 ビジネス文書実務検定(全商)

 

第2学期始業式

 

 校長式辞            校歌斉唱

久しぶりに友達に会って、みんな楽しそうでした。

暑い日が続きますが、2学期も皆勤を目指して頑張りましょう。

8月31日(金)の日程について(2018.8.30)

 夏休みが終わり、明日から学校が始まります。

明日8月31日の日程をお知らせしますので、必ず確認をしておいてください。

【日程】

17:30 SHR

17:45 第2学期始業式  (場所 会議室)

        式服を着用です

18:30 ホームルーム活動

 

     2学期は学校行事が盛りだくさんです。明日から共に頑張りましょう。学校

宇和島市へのボランティア送迎バスの運行について(2018.8.1)

 7月27日(金)~8月12日(日)の期間、宇和島市吉田町内にてボランティア活動を実施しようと考えている方のために、送迎バスが用意されました。バスの運行等については、下記をクリックして確認してください。

 宇和島市吉田町ボランティア(バス)

  豪雨災害により、お亡くなりになられた方々の御冥福をお祈りしますとともに、御遺族の皆様にお悔やみを申し上げます。また、被災された方々に心よりお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と皆様の日常が戻りますことを、心よりお祈り申し上げます。

第1学期終業式(2018.7.20)

今日で1学期も終わりです。終業式の前に賞状授与がありました。

1学期間皆勤賞は5名(全生徒数14名中)でした。

2学期は更に受賞者が増えることを期待しています。

明日から夏休みです。異常な暑さが続いていますが、

体調管理には十分気をつけ、有意義な休みとなるようにして下さい。

奉仕活動を行いました (2018.7.19)

夕方とは言え、まだまだ暑い中での奉仕活動でした。

どの学年も周辺のゴミを残さず拾ってくれ、街がきれいになりました。

みなさん、お疲れさまでした。

楽しかったビーチバレーボール ( スポーツデー)(2018.7.18)

 

 講師の先生からのアドバイス    白熱したゲーム

 

  先生も真剣サーブ      感謝を込めてコート整備

 

松山市朝生田の「ひめっこビーチバレーボール体育館」でビーチバレーボールにチャレンジしました。

オリンピアンの先生に講師を務めていただき、ありがとうございました。

砂の上で、悪戦苦闘しましたが、大変盛り上がりました。

また、チャレンジしたいです!!

キャリア教育セミナーがありました(2018.7.17)

 

   講師の天野先生       生徒会副会長よりお礼の言葉

ジョブカフェ愛workから天野淑子先生を講師としてお招きし、キャリア教育セミナーを実施しました。

天野先生は、毎年本校で講演をして下さっておりますので、皆さんのこともとてもよくご存知です。

本日は「しなやかマインドで自分の進路について考えよう!」というテーマでお話いただきました。

1 なぜ今、「自ら考え、行動する自立型人材が求められるのか」

2 社会人基礎力を身に付けよう

3 自己紹介をしてみよう

4 就職再点検(面接は第一印象が肝心)

 生徒はメモを取りながら熱心に耳を傾けていました。天野先生ありがとうございました。

非行防止教室を実施しました(2018.7.17)

松山東警察署の山田様より御講演をいただきました。

被害者にも加害者にもならないよう、常に危機管理意識を持って

生活しなければならないと痛感しました。

山田先生ありがとうございました。

野球応援に行きました(2018.7.12)

西日本豪雨の影響で2日間の順延となった第100回高校野球愛媛県大会。

定時制初の試みとして、開会式の観覧のため「坊っちゃんスタジアム」へ出かけました。

入場行進や選手宣誓など、素晴らしい開会式に感激の1日でした。

校内生徒生活体験発表大会がありました(2018.7.11)

 学校生活やアルバイトなどを通して感じたこと、学んだこと、自分にどのような変化があったか、などを自分の言葉でしっかり発表することができていました。どの生徒も素晴らしい発表でした。この作文を書くことが、自分を見つめ直す良い切っ掛けとなっているように思います。発表した生徒の皆さん!緊張したことと思いますが、お疲れ様でした!

 また、発表を終えた生徒からは「もっとゆっくり読んだ方がよかったなあ。」とか「○○ちゃん、内容良かったよ。」とか「来年はもっと成長したところを書きたいね。」とか、早くも来年のことを見据えた意見が聞かれました。今後の成長、活躍が楽しみです。