ブログ

学校日記/お知らせ

今日の体育は全学年で運動会種目の練習です。(2020.9.8)

今日は運動会に向けての練習です。各チームに分かれて、並ぶ順番やペアなどを決めていきました。

各チームやペアで練習をしました。やればやるほど、どんどんコツをつかんでうまくなってしまいます戸惑う・えっ

運動会当日までまだまだうまくなるの…? 明日も全学年練習です笑う

 

学校生活アンケートを実施しました。(2020.9.3)

今日のホームルーム活動は、全学年で学校生活アンケートを実施しました。これは本校の人権・同和教育課が行っている取組で、このアンケートを通じて、生徒の皆さんを守ったり、より充実した学校生活を送る手助けになれるように、秘密厳守で行っています。

学びの基礎診断と運動会説明会(2020.9.2)

今日は全員が学びの基礎診断のテストでした。

1限目「国語」、2限目「数学」、3限目「英語」の3科目を受験しました。生徒たちが毎日の授業で培った基礎学力を確認し、しっかり分析して今後の学習に生かしていきます。

 4限目は運動会説明会を全学年合同で実施しました。運動会全体の流れの説明を聞いた後、去年の映像を確認し、紅白に分かれて、出場する種目や役割などを決めていきました。

今日の授業から(2020.8.31)

2学期が始まって最初のフル登校の週です。長期休暇後の5日間は長く感じることでしょうが、頑張っていきましょう。

1年生の授業の様子を2つ紹介です。

国語総合

図書室でポップ作りを行いました。

 

数学Ⅰ

 

因数分解の単元、難しそうです・・・

平常授業が始まりました。(2020.8.28)

 昨日2学期の始業式があったばかりですが、さっそく今日から平常授業開始です。

 1年生のビジネス基礎では、電卓操作と計算の復習をしました。4年生の現代文は『日本語エクササイズ』で日本語力を磨きましたキラキラ

2・3年生は情報処理教室で一緒に課題研究です。2年生は11月のビジネス文書実務検定に向けてタイピング練習を、3年生は9月末の情報処理検定に向けて筆記試験対策中です。

授業の初日でしたが、みんな真剣に学習に取り組むことができましたにっこり

検定試験の申し込みを近日中(9月初旬)に行います。

・11月8日(日)全商珠算・電卓実務検定(1・2年生)

・11月22日(日)全商ビジネス文書実務検定(2・3年生)

 申し込む級を決めておいてくださいね。( )以外の学年で申し込む人は、直接商業科教員まで申し出てください。