ブログ

学校日記/お知らせ

非行防止教室、労働者・消費者セミナー(2020.7.29)

今日は非行防止教室と労働者・消費者セミナーがありました。

非行防止教室は松山東警察署生活安全課の久米侑哉先生を講師に招き、ネット犯罪と特殊詐欺について話していただきました。

高校生にも身近なSNSですが、SNS、ゲームアプリなどを介したネット犯罪の事例を挙げて、その行為にはどのような問題があるのか、どのような法律違反に当たるのかなど詳しく説明していただきました。

また、特殊詐欺については、知らないうちに犯罪に関わってしまい高校生が加害者になってしまう事例の紹介とトラブルが起こった時の対処方法の説明がありました。

ネット犯罪、特殊詐欺どちらも、友人や知人から誘われても断る勇気が大切だと教えていただきました。 

続いて、労働者・消費者セミナーがありました。

一般社団法人愛媛県労働者福祉協議会の福岡達弥先生を講師に招き、賃金や就業規則など労働者として必要な知識を、法律を交えながら具体的に説明していただきました。

労働に関する法律についての基礎知識は社会に出る前に知っておきたい大切なことです。定時制は働いている生徒も多いので、時折冊子にマーカーを引きながら真剣に耳を傾けていました。 

本日講師をしていただきました、松山東警察署生活安全課の久米侑哉先生、愛媛県労働者福祉協議会の福岡達弥先生、講演していただきましてありがとうございました。