ブログ

学校日記/お知らせ

開校記念講話がありました(2018.9.28)

本校は今年で開校71年になります。今年は前校長の岩村正雄先生に「集団の力」の演題でお話しをしていただきました。

 

 生徒の感想

「今日は久しぶりに前校長の岩村先生のお話を聞きましたが、とてもためになりました。集団の力、空気の力、どちらもなくてはならないもので、社会に出たとき必ず必要になってくるものだと改めて実感しました。そして今、自分が暮らしているこの日本、松山市、松商、定時制、どれも素晴らしい場所でそんなすごい場所にいられていることに感謝したいです。」

岩村先生のお勧めの本 『空気の教育』(外山滋比古)本

愛媛県高等学校定時制通信制中予地区生徒生活体験発表大会が開催されました(2018.9.21)

平成30年度中予地区発表大会が松山商業高校体育館で開催されました。中予地区の定時制通信制高校を代表する5名による、素晴らしい発表大会となりました。

 発表者の演題は以下の通りです

1番 松山工業高等学校 

 演題は『三十一歳の高校生』

2番 松山南高等学校 

 演題は『自信』

3番 松山商業高等学校 4年 田所(たどころ) 萌(もえ)  さん

 演題は『Graduation(グラデユエーシヨン)』

4番 未来高等学校  

 演題は『転んでも起き上がってやる!』

5番 松山東高等学校  

 演題は『私の進み方』

 

 

発表者のみなさん、お疲れ様でした。なお、優秀賞の3名は10月23日に今治西高校で開催される県大会に出場します。全国大会を目指して頑張って下さい。

運動会part4(2018.9.14)

 紅グループ勝利おめでとうお祝い白グループもよく健闘しました3ツ星

 

 閉会式             優勝グループの表彰           運動会テーマ最優秀表彰

運動会part3(2018.9.14)

   ナイスキャッチ         借り物・借り人競走      宮部校長先生全力です!!

運動会part2(2018.9.14)

        みんなでジャンプ           玉入れ             綱引き