ブログ

学校日記/お知らせ

臨時休業明けのための連絡です。(2020.5.1)

 5月11日(月)から学校が再開される予定です(変更があるかもしれませんが・・・)。生徒の皆さんは、学校再開に向けて準備を本格的に始めましょう。学校再開初日の日程は下表の通りとしますので、間違いのないよう準備をしてください。

 なお、学校が再開されたあと、各教科の最初の授業で準備してきてほしいことを、本日中に再度ホームページにアップしますので、よく確認しておいてください。

5月11日(月)の日程

 1・2・4年生はクラス写真を撮影しますので、式服を準備してきてください。

地歴公民科の課題変更について(2020.4.30)

地歴公民科から休業中課題変更の連絡です。以前お知らせしていた課題については、課題のプリントを配布するタイミングを逸してしまいましたので削除し、本日お知らせする内容に変更します。
連絡が遅くなってしまいましたが、時間を見つけて、無理をせず、できる範囲で取り組んでみましょう。

地歴公民科(現代社会、世界史A、日本史A、政治経済)の課題の変更内容

新入生学習サポート動画へのリンクです。(2020.4.27)

愛媛県教育委員会が県内CATV局9社と連携して「新入生学習サポート」動画の配信を始めました。新1年生を対象とした5分~20分程度の動画となっており、主に県立高校の教員が考案・出演し、愛媛CATV社が撮影や編集に協力して制作したものです。役立つ情報もあると思いますので、是非一度のぞいてみてください。トップ画面の「えひめ新入生学習サポート」のバナーからもリンクしています。

 

 

課題サポート情報です。

●1年ビ基③ を追加しました。

 電卓の使い方について、引き続き動画を参考に実践してみてください。
 同じことの繰り返しでも、回数を何度もやればやるほど基礎が身に付きます。 基礎が身に付いていれば、応用で新しく別のことを求められても、対応することができます。
 自分一人で取り組むと、うまくいかないこともあります。 そんな時は、 いったんその内容はとばしておいて、次の内容に進んでもかまいません。どんな順番でも、できることを増やしていきましょう。

●2年簿記4章(後半)を追加しました。

 この単元は、かなり難しい内容になっています。もしかしたら理解できないかもしれません。でも、課題サポートを写すだけでも勉強になりますから、投げ出さずに取り組んでみてください。ファイト!!

課題サポート情報です。(2020.4.24)

課題に関して、次の情報が追加されました。

●1年ビ基②

 電卓の使い方と検定試験に向けての計画を載せています。

 確実に検定試験に合格するためのステップの一つです。頑張りましょう!