ブログ

学校日記/お知らせ

楽しいGW④(2022.5.5~6)

 5月5日の子どもの日(お祝い)はGW学習会4日目です。

「先生、ビジネス文書の問題ください」どうぞどうぞ。でももう2人は1級合格してることない?

原価計算の勉強の息抜き…ではなく、今度受験するクラスメイトから「どうやるの?」と聞かれても教えられるように、ちょっと思い出しておくんだそうですうれし泣き

 

速度練習は原価計算の合い間にこつこつと練習もしてきたので、合格ラインまでもうちょっと!「でもそのちょっとが伸びないんです…」苦しいけれど、そこが乗り越えどころです期待・ワクワクあと2か月あるから、焦らずに…

5月6日は授業の日。4時を過ぎたら職員室に「失礼します、勉強しに来ました」驚く・ビックリ勢いそのままの3年生。授業が始まる前にパソコンの練習をしておくんだそうです。

授業からは原価計算に集中。「これ(金額)出んよ」「それはこっちで」「こっちやろ」「この金額やって」「かけるんよ」「はぁ?」「書いとるやん」「あぁ(答えが)出ました出ました」範囲が終わったので、頭を合わせて過去問題に奮闘中です興奮・ヤッター!授業終わる頃に「このまま放課後もやる?」「はい」そうですよね…苦笑い

5月半ばを目標に「ここまで学習し終えよう」と設定していた各種検定の目標がだいぶ終わりました。3・4年生は受験する級も上位になるので、時間を惜しんで一生懸命我慢

商業の検定試験は、自分で目標を決めて、乗り越えての繰り返し。うまくいくことも、そうでないこともありますが、学校生活の中でみんなの成長を確実に感じるうちの一つです。「今までこんなに勉強したことないわ」と言いながらいつも楽しそうに勉強してくれているのが本当にうれしいです喜ぶ・デレ

1・2年生も、もうすぐですね!