ブログ

学校日記/お知らせ

3学期が始まりました!(2021.1.8)

今日から新学期がスタートです!

始業式では、校長先生より、「感染症対策に本気で取り組む」こと、「4年生と一緒にいられる時間を大切にする」こと、「自分のできることを確実に、満足感のある1年にする」ことについてお話があり、最後に「前を向いて、顔を上げて、元気出していこう!」と締めくくられました。

式の後はいつも通り全員で、会議室の復元作業です。手慣れたものです了解

学期初めのホームルーム活動では、3学期の予定の確認をしたり、生徒の皆さんに近況を聞いたり、学校生活についてのアンケートをしたりします。

1年生は、ホームルーム活動の時間を一部使って、三修制の説明会を行いました。

4年生は、グーグルクラスルームの設定を各自の端末に個別に行いました。

今日は雪がちらちらと降る中で、みんな寒い風の中を登校してきました。外気は帰る頃にはマイナスかも雪来週からも体に気を付けて、暖かくして登校してくださいねにっこり

保護者の皆様、各事業所の皆様、今年もよろしくお願いいたします。

新学期はじめコロナ対策(2021.1.6)

生徒・保護者の皆様へ

 新型コロナウイルス感染症については、本県でも陽性件数の増加傾向が続いています。新学期を迎えるにあたり、感染が広がらないよう引き続き感染症対策に十分注意をしていかなければなりません。

 下記「新学期はじめの注意」に感染症対策についての注意事項をまとめましたので、内容について徹底をお願いします。何かご不明な点やご質問等がありましたら、本校までお問い合わせください。

 新学期はじめの注意

年末年始のコロナ対策について(2020.12.28)

「年末年始の学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について」を掲載しました。

再度、自分自身やご家族の感染症対策について見返し、十分な対応が出来ているかどうか確認してみましょう。

年末年始の学校における新型コロナウイルス感染症対策に係る注意喚起について

検定合格を目指して(2020.12.25)

今日はクリスマスです。

 

学校は冬季休業期間に入りましたが、希望する生徒を対象に1・2月に行われる検定対策の補習を行っています。

 

1年生は2月に行われる商業経済検定についてマンツーマンで指導を受けています。

 

2年生は1月に2週連続で検定があるので、21日から毎日、簿記と情報処理の補習を行っています。

今日は情報処理教室で情報処理検定の実技対策をしました。

 

仕事の合間に検定の補習を受けに来ている生徒も多く、その熱意に頭が下がります。

検定合格目指して頑張ってください花丸

終業式(2020.12.18)

今日で2学期終了です。

 

終業式に先立って、2学期皆勤賞、各種検定合格、中予地区生徒生活体験発表大会優秀賞の表彰がありました。

 

終業式では、校長先生が新型コロナウイルスに翻弄された1年を振り返り、体調管理に気をつけて年末年始を過ごし、始業式に全員が元気な姿を見せてほしい、とお話がありました。

校長先生の式辞の後は本来なら校歌を斉唱するところですが、今年は感染予防のため校歌は歌わず演奏のみとなっています。

全員で校歌が歌える状況になってほしいものです。

  

明日から1月8日の始業式まで20日間の冬期休業に入りますが、検定対策の補習もありますので生徒の登校はまだまだ続きます。

 

クリスマス会(2020.12.17)

 奉仕活動の後にスポーツデーの表彰とクリスマス会がありました。

 

全員でクリスマス会の準備をします。

ツリーに飾りを付ける人、サンタの絵を描く人、机や壁を装飾する人…それぞれが得意な分野で作業します。

 

…あれ?

準備をしている生徒の中に大きなピカチュウがいますよ…?

 

 

飾り付けを済ませたらスポーツデーの表彰です。 

ボーリングの個人戦、団体戦の1~3位と、特に活躍が目立った人に贈られる特別賞が表彰されました。

 

いよいよお待ちかねのクリスマス会です音楽

最初に生徒会役員がクリスマス行事の由来を紹介しました。

 

スウェーデンのクリスマス行事を体験した後に登場したのは……

 

 

サンタさん(校長先生)とトナカイさん(事務の近藤さん)。

 

サンタさんとトナカイさんからプレゼントが渡されました。興奮・ヤッター!

 

少し大人になってもクリスマスプレゼントはうれしいものです。

みんな笑顔で受け取っていました。

 

今年は感染防止のため、サンタさんからプレゼントを受け取ってクリスマス会は終了になりました。

 

サンタさん、トナカイさん、遅くまでありがとうございました。

 

奉仕活動(2020.12.17)

今日は奉仕活動がありました。

日頃お世話になっている学校の施設を全員で清掃します。

廊下の窓を拭いているのは2年生です。

3年生が廊下を、2年生が階段を担当して隅々まで掃きます。

授業でよく使うパソコン教室を4年生が、職員室を1年生と飛び入り2年生が掃除します。

生徒玄関は2年生、自転車置き場前は1年生が、丁寧に土埃を掃き出します。

水が冷たいのを我慢して、トイレや水回りをきれいにしました。

 

寒さが厳しい中での清掃お疲れ様でした花丸

避難防災訓練・交通安全指導(2020.12.16)

今日は避難防火訓練と交通安全指導を行いました。

17:51、避難準備を促す第1次放送が流れました。

17:54、高台校舎1階調理室から火災が発生した想定で、正面玄関前への避難指示が出されました。

生徒は私語することもなく、速やかに避難しました。

この冬最強寒波の影響で、日が暮れると寒さがいっそう厳しく感じられます。

講評は1年生教室に場所を移して行いました。

 

自転車・バイク通学生の安全点検後に、1年生教室で交通安全教育を行いました。

原付バイクの車載カメラの映像を見ながら、安全な走行や危険予知についての話がありました。

 

自分で気を付けていても交通事故は起きてしまうことがあります。

気ぜわしくなる年末年始の登下校は特に注意してほしいですね。

 

スポーツデー(2020.12.15)

今日は学期に一度のスポーツデー笑う

2学期はボウリング大会です。

校長先生、事務の近藤さんにも参加していただき、一番町のファーストボウルで個人戦と団体戦を行いました。

 

 

1レーン生徒2名と教職員1名で、8レーンに分かれてプレイします。

 

 

 

昔取った杵柄でしょうか、校長先生始め教職員のみなさんはハイスコアの人が多いようです。

今回初めてボウリングしたという生徒もいて、まっすぐ進まないボールに苦戦していました。

気合いが入り過ぎてガーター連発している人もいれば、さらりとスペア、ストライクを続けている人もいて、

個人戦ながら和気藹々とプレーしていました。

個人戦の結果は1位は3年女子、2位は2年男子、3位は3年女子でした。

 

続いて団体戦が行われました。

3人のスコアの合計を争いますので、先生から檄が飛びます。

 

 

クラスメイトや先生の意外な姿も知ることができた充実した2時間でした。花丸

人権・同和教育講演会(2020.12.14)

今日は松山工業高等学校の黒田慎治先生をお招きして、「職場における人間関係を考える」をテーマに講演していただきました。

 

 

講演は瀬尾まいこさんの小説『夜明けのすべて』の一節を取り上げ、PMS(月経前症候群)やパニック障害など、誰もが発症するかもしれない病気によって生きづらさを抱えて生きている人の話から始まりました。

 

「心の病と人権」、「職場のハラスメント」、「性的マイノリティーと人権」について事例を挙げ、当事者の生きづらさに気づき、つらい思いを抱えている人に共感し寄り添うことの大切さと、当事者が公表できる環境と正しい知識の必要性を話していただきました。

  

 

  黒田慎治先生、お忙しい中講演していただきましてありがとうございました。