ブログ

学校日記/お知らせ

春季休業2日目です(2020.3.24)

 臨時休校が19日まで続いて、みんなに会えないまま春季休業に入ってしまいました。

 みんなは変わりなく過ごしていますか?

 今のところ、年度当初は3月3日(登校最終日)に伝えた通り、4月8日(水)17時45分~(生徒会役員は17時15分集合)新任式・始業式に続いて入学式の予定です。

 状況がどのように変わるかはまだ分からない部分もありますが、みんなは一日一日を、健康に過ごしてほしいと思います。

 状況が変わることがあれば、こちらでまた連絡しますね。

 いつも30件余り閲覧してくれて、とてもうれしいです。

 今日はどんな成長をしたのかな?みんなに会えるのが、とても楽しみですにっこり

臨時休校12日目です(2020.3.19)

 今日は本当なら終業式でしたね。皆勤賞、校内漢字テスト優秀賞の表彰、各種検定試験合格者の表彰伝達がある予定でした。受賞する人が頑張ったことはもちろん、共に切磋琢磨したクラスメイトや友人など周囲にも支えてもらった証です。受賞する人も、みんなも頑張った賞ですね。

 学校にはきちんと準備できています。新学期にできたらいいですね。

 さて、学校の変化の2つ目です。

 

 授業でインターネットが見られるようになりましたお祝い

 授業中に検索したり、動画なども見られるようですが…新学期の授業からどんなふうに使っていけるのか、先生たちも春季休業中に勉強です汗・焦る

 昨日の閲覧数は47でした。みんなありがとう興奮・ヤッター!

臨時休校11日目です(2020.3.18)

 今日は午前中は合格発表でした。

 さて、そろそろ学校がなつかしい頃ですね!昨日は「新学年に向けて気持ちを切り替えよう!」とみんなに投げ掛けましたが、学校も次年度の準備を少しずつしています。

 靴箱の配置が新学年の場所に変わりましたひらめき

 

 上履きも入れ替えています。次に登校する時には、間違えないように気を付けましょうね。もちろん、下校する時にもです。

 先生たちは、学校でみんなに毎日会う中で、みんなの成長をたくさん感じていました。でも今は会えなくて寂しいです。

 課題の3分の1くらいは終わった頃でしょうか?プリント1枚くらいでも、今から取り掛かるのでもいいです。今だからこそできることに取り組んでみるのでもいいです。日々の中で、何か少しずつの自分自身の成長を感じてほしいと思います。

 昨日の閲覧数は27でした。たくさん見てくれて、うれしいです喜ぶ・デレ

臨時休校10日目です  (2020.3.17)

 しばらく空けてしまいました汗・焦る皆さんにご心配をおかけしました。みんなは変わりなく過ごしていますか?

 この間に、無事に入試が終わりました。新年度から新しいメンバーを迎えますね!みんなも新しい学年になる準備を(心の準備も)しておきましょうね。

 今日はとってもきれいな青空です晴れ「本当はスポーツデーだったのに!」と体育の先生と一緒に見上げました。

 学校行事も含めて、また来年度もみんなの力を合わせて学校を盛り上げていきましょう。

 昨日の閲覧数は15でした。更新をしていなくてごめんなさい。

 また確認し始めてくださいね期待・ワクワク

臨時休校3日目です(2020.3.6)

 アルバム写真の係です。みんなが来なくて寂しいので、みんなが選んだ写真の注文の準備をしています。

 注文票に書かれた数字、これは6かな?0かな?8かな?(お隣の)先生はどう思います

か?(担任の)先生はいかがですか?(別の先生も)うーん、どれどれ…結論は出ませーん!

 同じ番号が3回…3枚買うのか…?それとも気付かずに書いたのかなぁ汗・焦る

確認のために、またこちらから連絡しますね。

 写真の注文は焦りませんので、みんなはまずは自己防衛(手洗いや咳エチケット、

イベントなどの人の集まる場所を避ける等)をしてください。仕事もあるかとは

思いますが、時間が空いた時にはスマホをいったん置いて課題にも取り組んで

くださいね。本を読み始めるのにも良い時かもしれません。

 現在18時です。ホームページの閲覧数は18です。

 みんなが見てくれているので、つながりが感じられてうれしいです興奮・ヤッター!