年金セミナー
2026年1月28日 15時58分1月22日(木)のホームルームの時間に、日本年金機構 松山東年金事務所 地域年金推進員の行村眞芳先生にお越しいただき、年金について学びました。
年金が将来の保障の役割だけでなく、病気やけがなど、万が一の保障のためであることや現役世代が納める保険料だけでなく、消費税によって支えられていることなど、たくさんのことを学ぶことができました。
20歳から国民年金に加入しますが、卒業後進学する場合は、『学生納付特例』制度を利用することで、いざという時の備えにもなるということがわかりました。
また、行村先生は、以前本校定時制にお勤めであったようで、授業の前からそして、授業中も親しみをもって話しかけてくださいました。難しい内容をわかりやすく、説明してくださったので、本当にたくさんのことを学ぶことができました。