ブログ

主権者・消費者教育ホームルーム活動(2021.9.30)

今日の4時間目は、1・2年生は主権者教育ホームルーム活動、3・4年生は消費者教育ホームルーム活動です。

《1年生》選挙に行くことの意味を考える時間になりました。

《2年生》「選挙って何だろう?」「どうして18歳になったの?」と選挙についてじっくり考えました。

《3年生》クレジットカード払いのメリットやデメリットについて考えました。

《4年生》成人年齢の引き下げに関わる消費者問題について学びました。

 大事なことなので真剣に…学べましたか?

ワークシートには、「考える力や行動する力をつけること、自主性を伸ばすことが大事」「社会の問題を具体的に理解しておくことが必要」「自分の一票じゃ変わらないという意識はなくす」「色々な人の立場になって考える力が必要。それと、決断力」という感想がありました。すごい、急にみんながぐぐっと成長した気がします

「検定の秋」は充実しています(2021.9.29)

2年生は、先週まで情報処理検定に向けて一生懸命頑張りました

今週からは、11月のビジネス文書実務検定に向けて、パソコン操作の腕を磨いています

ビジネス文書実務検定は2年生は初トライですが、それぞれに合った級に挑戦します。

1級挑戦者もいます710文字の速度問題を入力し終えてもタイマー音がしないので「何秒残ったの?」「3秒です(手が震えてる)」おぉすごいすごい!「先生、震えが止まらん」

どんどん成功経験を増やして、自信にしていってほしいです

 

1年生は11月の珠算・電卓実務検定がデビュー戦です。

今日は授業はありませんでしたが、「先生、今日(放課後に勉強)できる?」「(体育の後)戻ってくるの?」「うん、戻ってくる」えらいやーん放課後の短い時間でも、集中して減価償却の表が完成できました

 

表彰伝達と後期生徒会役員任命式(2021.9.28)

 9月24日の開校記念講話の後に、表彰伝達と後期生徒会役員の任命式がありました。

まず、中予地区生徒生活体験発表大会「優秀賞」の表彰伝達です。

生徒の皆さんはライブ配信で教室から見ていたので、改めてこの場でみんなでお祝いです本当におめでとう

10月に行われる県大会に向けて、再始動ですね。

続いて、後期生徒会役員の任命式です。

校長先生から、一人一人任命書を受け取りました。

4年生はいろんな役目を担ってくれて、今回で下級生に無事バトンを渡しました。お疲れさまでした

後期の役員は3年生と2年生です。新役員の皆さん、よろしくお願いします!生徒の皆さんも、全員で協力して学校を盛り上げていきましょう

事務室からのお知らせ

事務室よりお知らせ】←就学支援金・奨学のための給付金に関することはこちらをクリック 

 

【日本年金機構からのお知らせ】 下記をクリック

【学生のみなさまへ】学生納付特例制度について