今日から期末考査です。(2021.7.6)
7/6(火)~7/12(月)まで、第1学期の期末考査が行われます。昨日はテスト前最後の授業ということもあり、多くの授業でテスト対策を行っていました。
初日は全学年1時間だけのテストです。しっかりテスト勉強をしましょう。
〒790-8530 愛媛県松山市旭町71番地
重点努力目標
『地域社会に根ざした商業教育の推進』
↑令和8年度より松山商業高校定時制商業科は募集停止となり、松山南高校定時制が普通科・商業科の2学科で新たにスタートします。
7/6(火)~7/12(月)まで、第1学期の期末考査が行われます。昨日はテスト前最後の授業ということもあり、多くの授業でテスト対策を行っていました。
初日は全学年1時間だけのテストです。しっかりテスト勉強をしましょう。
今日は先週行われた簿記検定の合格発表がありました。
いつも合格発表のときは、合格者の受験番号が定時制・全日制一緒に、階段の上り口に貼り出されます。
たくさん掲示されている中から自分の番号を探すのは大変見つけるまではドキドキします。
「あ、あったあった」こちらのリクエストに応えて番号を指差ししてくれました合格した皆さんおめでとう!
合否に限らず、3年生は簿記の勉強を本当に一生懸命していて、教頭先生に質問したり叱咤激励されている姿をよく見ます。みんな実力が付いていると思います
さて、今週末の検定も頑張ろう!
3・4年生は、今週末のビジネス文書実務検定に向けて追い込みです。特に3年生は電卓実務検定、簿記実務検定に続いて、夏の3週連続検定シリーズの最後を彩る検定ですね。もうひと踏ん張り
10分間で460文字の原稿を正確に入力する練習、15分間で文書作成をする練習をしています。
2年生は電卓実務検定が終わって1学期は一段落です。期末考査に向けてそれぞれが勉強を頑張っています。
0時間目「ビジネス経済」は「ゲーム理論」と「レモンの市場」について。
「A店とB店は互いに値下げ競争しない方が互いの利益になるのに、値下げ競争をしてしまう」「本来は質の高いものや機能の良い商品が選ばれるはずが、ネット上では質の悪いものが選ばれがち」不思議です。世の中はいろんな仕組みで経済が動いているんですね